チョコレートのアイスクリーム
 
 材料(5〜6人分)

  牛乳           200cc
  ブラックチョコレート   80g
  純ココア         大さじ2
  砂糖           15g〜30g
  コーンスターチ      大さじ1
  生クリーム        200cc
作り方

【1】チョコレートは細かく砕いておきます。
  鍋に生クリーム以外の材料をすべて入れて火にかけ良くかき混ぜます。
  とろりとしたら火からおろし、鍋のそこを氷水につけてしっかり冷やしておきます。

【2】生クリームをハンドミキサーでしっかり泡立てます。

【3】2に1のチョコレートを少しずつ混ぜこみます。
  (ゴムベラで泡をつぶさないようにボールを回しながら大きくかき混ぜます)
  蓋付きの容器に入れて冷凍庫で3〜4時間冷やして出来上がり。
  (途中30分置き位にかき混ぜます) 


メモ  卵を使わずに滑らかなアイスクリームを考えてみました。
    砂糖はお好みで加減してくださいね。
    今日は低脂肪の牛乳と純植物性のクリームを使用しました。


HOME   レシピのメニュー   デザートのメニュー