壁紙

このページの画像はi-mode、au、デスクトップの壁紙、待受けとして使用できます。
おさだ☆が撮影した写真なので、当然フリー(無料)です☆

撮影データ付きなので、参考にしてください。

星雲星座天文現象(流星、彗星など)

スポンサードリンク


宇宙壁紙、天体壁紙 〜星雲〜

オリオン大星雲
1024×768
800×600
i-mode
j-phone
au
北天の華、オリオン大星雲です。望遠鏡でのぞくと白黒ですが、とても美しいグラデーションを見ることができます。 なんど見ても、なんど撮っても飽きない。不思議な星雲です。
アンドロメダ大星雲
1024×768
800×600
i-mode
j-phone
au
空が暗いところでは肉眼でも見えるアンドロメダ大星雲(M31)です。
私達の銀河から最も近い銀河ですが、年々遠ざかっているそうです。
すばる
1024×768
800×600
i-mode
j-phone
au
リベンジ作品です。今回は月明かりにも邪魔されず、コントラスト高く仕上がっています。
牡牛座の肩に当たる所にあり、肉眼でもよく見えます。青いベールに包まれたとても美しい星団です。
このページのトップに戻る

宇宙壁紙、天体壁紙 〜星座〜

初夏(さそり座)
1024×768
800×600
i-mode
j-phone
au
3年間狙いつづけていたさそり座です。まだまだ満足行くできでは無いですけど、さそり座のファーストライトということで掲載しました。
しっぽのあたり(左下)は銀河系の中心近くなので天の川の一部が写っています。
おとめ座
1024×768
800×600
i-mode
j-phone
au
乗鞍で春の星座が撮影されることはめずらしく、私の中では貴重な1枚になりました。
四季をつかさどる女神、デーメーテールの姿を表しています。彼女が地上に姿を表す間は、農作物に恵まれ豊かな生活をおくれるそうです。
夜の戦場ヶ原
1024×768
800×600
i-mode
j-phone
au
日光戦場ヶ原からみた湿原です。月明かりに照らされて昼間のように明るくなっています。
このページのトップに戻る

宇宙壁紙、天体壁紙 〜天文現象(流星、彗星など)〜

昇月
1024×768
800×600
i-mode
j-phone
au
リアルさよりも色彩を重視した作品に仕上げてみました。
もっと露出をかければ良かったと思う1枚です。黄昏の美しさが表現できなかったことが残念です。
池谷張彗星
1024×768
800×600
i-mode
j-phone
au
生まれて初めて彗星を見ました。空に明らかに不自然な物体が飛んでいるのですぐわかります。
肉眼では少々物足りませんが、双眼鏡でもあれば十分楽しめると思います。(ゴールデンウィーク初めのほうまで。)
場所は、カシオペヤ、ケフェウス座あたりです。
獅子座流星群 流星雨 その1
1024×768
800×600
i-mode
j-phone
au
東側は東京なのでかなり死んでますが、放射点付近です。
7分の間に20以上の流星が写ってますが、この間に見えた流星は100以上だと思います。写りは地味ですが、数はすごい!!
獅子座流星群 流星雨 その2
1024×768
800×600
i-mode
j-phone
au
すさまじい数の流星が流れました。これは、天変地異としかいいようがありません。公証値がHR=2300なので、この周辺には、1時間に約1000個弱の流星が流れたようです。
ピーク時には、同時に5個は飛んでいたように思います。
1799年はHR=100万という記述もあります(今回の400倍以上!!)。次回のしし群にも期待大です。
アッシャー博士は偉大過ぎます。
このページのトップに戻る


次へ〜夜景壁紙(北海道)〜