About...

About my tool

基本は全て鉛筆です。
使っているのは、左から4H、2H、H、HB、2B、4B、5B。
メーカーにこだわりはありません。
そこまでのレベルに達してないので(^^;
ちなみに、今使っているのがSTAEDTLER、三菱uni、トンボMONO R。

Hと4Bが短いのはこの2本だけが、遠い昔(学生の頃)美術の授業で使っていたものだから(^^;

もちろん利用頻度もそれなりに高いのですけどね。

ちなみに全体的な陰影は柔らかい鉛筆、ディテールは硬い鉛筆で描いています。
目の描き込みも輪郭は硬い鉛筆、陰影は柔らかい鉛筆ですね。

そして右に並んでいるのが上から練りゴム(伊研)、プラスチック消しゴム(Faber Castell)、鉛筆削り。
毛のイメージはこの練りゴムで整えてます。



キャンバスはスケッチブック。
紙の質もいろいろあるので、何枚も同じ紙に描きまくらないとイメージが掴めないからページ数が多いスケッチブックには重宝してます。

それと、最近は色鉛筆。
モノトーンだけでも表現が難しいのに、今はこんなとこまで手を出してしまいました。。。

さらにここには載せていませんが、アクリルガッシュも練習中です。

それと、定着スプレー。
鉛筆画を描くには必須ですね。
定着させないと、擦るたびに真っ黒になってしまいますから。



About Me

絵について 正直言って、下手の横好きです。
上手くなりたいとは思っても、こればかりはなかなか思ったように上達してくれません・・・
まぁ、高校の美術の授業以来、ブランク10年。その後、時〜々しか描かないようでは上達は無理というものですが(汗)
しかもここ3年全く描いてないし・・・

なぜ動物だけしか描かないのか・・・理由は簡単。
毛むくじゃらな生き物でないとパースのズレを誤魔化せないから(汗)というのもあるけど、基本的に動物好きですから。
けっこう動物系のテーマパークへの出没頻度は高いかも。

次なる画題は・・・うちの犬猫!
猫派なので、これからはうちの猫(スコティッシュフォールド)の絵が大量に描かれる予定・・・(で、それっていつだ?)

他の趣味 今は釣りと車です。

今乗っているインプレッサも釣り場まで安全に迅速に(!)移動できてそれなりに荷物が積めるワゴンで、しかもコンパクトで振り回しやすい200ps以上の4WDターボ車という基準で選んでます。
逆に、ここまで絞るとインプレッサ(GF8)しかないんですよ。
走ることも好きなので、もし、まだ結婚してなかったら、かなーりジムカーナ仕様に近い車に仕上がっていたことでしょうね。

釣りは・・・ここ3年ほどご無沙汰してますが、バスがメインです。
世の中で流行る前からやっていて、中学3年頃から真剣にやるように(笑)なりました。大学が北陸の方だったので河北潟は濁りが強くて好きになれなかったので4年間小休止があります。
で、地元に戻ってから霞ヶ浦、北浦、筑紫湖、上野沼、その他野池に通いまくってましたね。(その頃の1ヶ月の総走行距離は2500km弱・・・ぉぃぉぃ))
なので、1セット10万弱のタックルが何セットあるか・・・(汗)
もちろん海の堤防釣りや、釣堀での鯉やトラウトなんかも好きですが、あまり嫁さんの了解が得られなくてやってません・・・(涙)

本人について 最後ですが、私個人について。
ハンドルネームがtszkです。
本名を知ってる人は、「あぁ〜なるほど」って思うはずです。
子音だけなのでチャットでは変換しなくて済むから便利でしょ?(って最近はやってないが)

PC暦は意外と長くて、中学1年で手に入れたFM-77D2から始まり、AV40EXやAmiga2000などを経てWin2000やLinuxまでけっこう幅広く触ってます。
業務上、Win2000/XP、RedHat Linuxはよく使ってます。

その業務は?というと、Webサイトの作成、運用、サーバー管理、ネットワーク構築支援などに始まり、地元商店街のオンラインでの商品販売代行やOAインストラクターまで幅広くやってます
そういえば自己開業してからもう5年も経ちます。

それまでは?というと、とあるメーカーの半導体製造装置のメカ設計/UnixCAD保守管理をやってました。
直近では、とある会社のシステム開発など経験してます。
仕事としては自分に合っていたんですが、なんとも納得いかない事が多くて辞めてしまいました(^^;
まぁ、後悔はないですね。

ということで、何か案件がありましたらお声を・・・って、これは違うサイトでの募集ですね(爆)