腹の横の鍛え方は?

質問者:ZEROさん

トレーニングを始めてそろそろ3ヶ月になります。

おかげさまで、始めたときから5kgも減りました。 体も引き締まってきているみたいでお腹の出っ張りもなくなりました。しかし、お腹の横の贅肉はとれにくいようです。

なにかよい方法はありませんか?

解答者:管理人

3ヶ月で5kg減ですか!理想的な落ち方ですね。 体調もいいのではないでしょうか。

腹の横の贅肉を絞る方法にはひねりを加える方法があります。基本的には腹筋の要領で行ないますが、違う点は起き上がる時に上半身をひねりながら起き上がるところです。

それでは、以下で説明します。

--腹斜筋(横っ腹)の鍛え方--

1.腹筋の体勢をとる。
2.起き上がりながら左か右に体をひねる。
3.ひねりを戻しながら、元の状態(腹筋の体勢)に戻す。
4.今度は、2はと逆の方へ体をひねる。

1〜4を繰り返し行ないます。

これを、とりあえずは左右10回づつ(計20回)を目安に行なって下さい。もっとできる場合は、自分の限界を考えてやってみて下さい。最初から、きちんとひねりを加えることは少々難しいかもしれないのでゆっくりと行ない、きちんとひねれているか確認しながら行なって下さい。また、バランスが崩れてやりにくい場合は、誰かに足を押さえてもらうか、ベッドや何かのすき間に足を入れて固定するなどの方法で行なってみて下さい。

また、ひねりながら起き上がる時に、「ひねった時、上にくる方の横っ腹」にしっかりと力が入っていることを確認して下さい。

そして、そこの筋肉を意識しながら行ってみて下さい。もし、間違った方法になっていたとしても、力が入っていることを確認しながら行うことで、自然と力が入るポイントが探し出せるようになります。

つまり、力が入ることできちんと負荷がかかり、筋肉に刺激を与えていることになるので、効果が期待できることになります。でも、個人差があることを忘れないで下さいね。

ひねり具合は、ZEROさんができる範囲のひねり具合で十分です。頭から腰までを同調させるように、上半身全体をひねることを心掛けて下さい。

■関連リンク
横腹の筋肉を付けたい(筋トレ・レベルアップQ&A)

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