PR 新製品情報! ホームシアター DVDレコーダー パソコン ゲームほか 映画で英会話 TangoTango!!

                         インドへの道 (1992・米)
監督・脚本:デヴィッド・リーン 原作: E・M・フォスター


Adela : It makes me quite ashamed.
Fielding : It's awkward, I agree, here at the Club.


インド人に理解を示す、国立大学の学長フィールディング(ジェームズ・フォックス)と話すアデラ(ジュディ・デイヴィス)。せっかくインド人たちを招きながら、誰もが彼らを対等にもてなさないことを奇妙に感じていた。


なんだか「間の抜けた」シラーとした空気が流れる。ま、そんな「気まずーい」雰囲気になること。awkward は「やりにくい」とか「困った」とか「きまりが悪い」状況に陥ることです。

ashamed「恥ずかしい」

Club「英国人たちが作った閉鎖的なクラブ」

【訳】
Adela : なんだか私まで恥ずかしいわ。
Fielding: 確かに困ったことです。



映画で英会話の本
英会話   映画関連本 


舞台は1920年代の英国植民地のインド。ミセス・モア(ペギー・アシュクロフト) は息子ロニーのフィアンセ、アデラを伴い息子の赴任地を訪れる。 しなやかにインドの文化を受け入れようとする彼女たちに対して、 ロニーを含めて威圧的な態度でインド人と接する英国人の姿に、 アデラは失望感を覚え始める。

ふとしたことで知り合った現地の 医師アジズと交流を深めていくアデラとミセス・モア。 彼女たちをもてなそうと滑稽なほど(実は列車のシーンでは大受けしてしまった) 献身的に務めるアジズ(←ホント、いい人なんだよね)。

だが、異国の地で神秘の風あたり?をした、アデラは情緒的に大混乱をおこし、 とんでもない行動に出てしまう。そのことが、好意的な者同士だった彼らの間に、 修復できない亀裂を生じさせてしまう。ただ一人、事の成り行きを静観し、 大局を見ていた、哲学者(アレック・ギネス)の存在がユニークだ。なんだか、お互い、無理しちゃダメっていってるようで。

* インドへの道 [DVD] /20世紀フォックス・ホーム

* A Passage to India E. M. Forster 著/Harcourt  * インドへの道:E.M.フォースター 著/筑摩書房



A Passage to India はお好き?


ハンドル名   男性 女性

URL / Twitter ID / Mail address他

なんだこれ? つまんない いまいち ま、こんなものか いいぞ むっちゃいい すごすぎる



web拍手ぽちっとな
あなたのご意見をここに掲載しても いいよ ダメ 


    あ-うえ-おか-けは-ひふ-ほやらわ英数



    レゴ クリエイター タージ・マハル   世界最小サイズのピースで、1000Pでも300Pサイズの仕上がり。風景柄。 仕事に役立つインド式計算入門―世界一簡単!頭の回転が速くなるトレーニング  潜在意識に刷り込まれた「数字が苦手」という意識はどうしようもありません。それを克服するために最適なのが「インド式計算」です。インド式計算なら、楽しみながら「数字感覚」を身につけることができます。さらに、本書では数字感覚を「会計」や「株」など、仕事やビジネスに役立てるための方法も紹介します。