That's the going price these days.
それが最近の相場です。 映画で英会話 TangoTango!!

         ホーム・フォー・ザ・ホリデイ (1995・米)
監督:ジョディフォスター 脚本:W・D・リクター


You're under the weather, too?


ついてない絵画の修復をするクラウディア(ホリーハンター) 。

Ahchoo!「ハクション」

あ、彼女風邪ギミね。おまけにネコも。


「天候」の weather には「悪天候」や「嵐、風雨」という 意味もあります。

   風が吹けば、
      ↓
   船が揺れる。

   船が揺れば、
      ↓
   水夫が船に酔う。

   水夫が酔えば、
      ↓
   デッキの下で休ませる。

このことから under the weather には「気分が悪い」と いう意味があります。船に酔うの「酔う」ということから、 「二日酔い(hangover)」の意味にも使われます。

どんより曇った空の下、どうしたって、いい気分には なれそうになさそ。

<例>
As well as Mr. Sloman being off today. I'm afraid Ash is feeling a little bit under the weather.  店長はお休みの上、アッシュも体調がよくない。 『ショーン・オブ・ザ・デッド

誰かがくしゃみしたら Bless you! 「おだいじに」の 言葉をかけるのもお忘れなく。 なんで、God bless you!「神の恵みがありますように」 と声をかけるかって言うと、くしゃみが不吉の前兆 だからだそうな。


映画で英会話の本
英会話  映画関連本 

【訳】お前も風邪なの?


絵画の修復をするクラウディア。いつも完璧で冷静な彼女が今回の絵には特別な感情を入れてしまった。 なのに、上司からリストラを言い渡されてがっくり。つきに見放されたシングル・マザーのクラウディア、 感謝祭に帰省したけれど、待ち受けていたのは 楽しい団欒。。。というよりはトラブルばっか。 はぁ〜。

両親役にアンバンクロフトチャールズダーニング。 娘がクレアデインズで、ゲイで変わり者の弟に、 ロバートダウニー・Jr。 ボケ始めた独身の伯母に ジェラルディン・チャップリンと役者もそろって芸達者。

* VHS DVD ほか   * ホーム・フォー・ザ・ホリデイ:クリス・レイダント/徳間書店




Home for the Holiday はお好き?

* 今ちゃん(M)  むっちゃいい
9年前にアメリカから帰る機内で見てほれました、エンディングの家族それぞれの人生を回顧するシーンの感激、 曲は the very thought of you 日本で公開したのかな?演奏者簡単に探せると思ったけど9年掛かった!


ハンドル名  男性 女性

URL or Mail Address(←公開したい時だけ書いてね)

なんだこれ? つまんない いまいち ま、こんなものか いいぞ むっちゃいい すごすぎる



web拍手ぽちっとな
あなたのご意見をここに掲載しても いいよ ダメ 


あ-うえ-おか-けは-ひふ-ほやらわ英数



真夏の大感謝祭 LIVE(通常盤) [DVD]  桑田佳祐擁する人気バンド・サザンオールスターズが、結成30周年を記念して2008年8月にアーティストとして史上初めて行った日産スタジアムでの4DAYライブの模様を収録。約30万人を動員した熱狂のパフォーマンスが堪能できる。通常版。