妊娠と便秘

( 妊娠と便秘には実は深ーい関係があった! )



便秘の森【妊娠&妊婦】 Main-Top


01 妊娠と便秘
妊娠するとホルモンバランスが崩れ、マイナートラブルが出てくるの。

元々便秘気味だった人がさらにひどい便秘になったり、 今まで便秘じゃなかったけど、妊娠したら急に便秘になるのはその為。

妊娠して便秘になる原因は黄体ホルモンの分泌が、筋肉を弛緩させ腸の働きを鈍くさせるから。 また、大きくなった子宮による腸の圧迫が、大腸の動きを鈍らせたりすることがホルモン的な原因ね。

妊娠して今まで仕事や外に出回っていたのを控えて、運動量が減ったってのも 便秘になる原因だから、ムリな運動じゃなくて、ほどよい運動は心がけたほうがいいよ!

妊婦さんが便秘になる原因 まとめ
@ホルモンバランスが崩れ、黄体ホルモンの分泌が筋肉を弛緩させ腸の働きを鈍らせる為
A大きくなった子宮が腸を圧迫。大腸の働きを鈍らせる為
B大事をとって運動不足になる為

( それじゃあ、便秘ってどうやって解消したらいいの? )

妊娠中の便秘解消には大変な気遣いが必要。

単なる便秘なら便秘薬でも何でも試してもらっていいけど、 特に、お腹の中に新たな命を宿ってる今は特に大事。

便秘の森で正しい便秘解消法を身につけていってね!

便秘の森 妊娠中の便秘薬は安全?


便秘
Google