便秘の森の種類

( 慢性便秘と急性便秘 )


便秘の森 Main-Top


01 便秘の森の種類とは?

便秘にも様々な種類があるの知ってますか?

便秘には大きく分けて2種類あるのよ。 便秘の9割が悩んでいる慢性便秘と一時的な便秘の急性便秘。 慢性便秘にはさら3つの便秘の種類があるの。

弛緩性便秘、直腸性便秘、ケイレン性便秘

これから慢性便秘と急性便秘について詳しく説明していくね(^^)

02 慢性便秘

弛緩性便秘!

多くの便秘保持者の大半はこの部類だよ。 私も以前はこの便秘で悩んでた1人なんだ(^^;
この便秘は、大腸のぜんどう運動が弱くて便意を感じにくいから起こるの。 便意を感じないから食物が腸内に滞留している時間が長く、 水分を吸収しつくされてさらに便秘体質になっていく悪循環のタイプ。

直腸性便秘!

便が直腸のところまで下りてきているのに、なかなか出てくれない。 直腸の神経が鈍くなってしまっているからなんだよ。 直腸のすぐ上の結腸も便を押し出そうとするぜんどう運動を開始してくれないんです。 痔とか学校や職場などで人目を気にして排便を我慢してるとなっちゃうよ(>_<)

ケイレン性便秘!

これは大腸の運動が活発しすぎて起こっちゃう便秘なんだ。 大便の送り出しが中断されることになって起こる便秘だよ。 ケイレン性の便秘の人の腸相というのは、腸全体が一般に固く、腸管の内腔が狭いらしいよ。 また、ケイレン性便秘は肉や魚をたくさん食べている人がなりやすいらしいよ。

03 急性便秘

生活環境の変化によって起こっちゃう便秘だよ。 旅行に行ったとか、ダイエットを開始したとか。。。 一時的なものだから、しばらくたてば治っちゃうから安心してね(^^)
便秘

便秘の森の番人への連絡先
便秘の森 便秘の森の番人へのメール