あなたのウンチは健康?それとも不健康?

( 便秘気味の人のウンチって… )


便秘の森 Main-Top


01 ウンチの健康状態 早見表

形状 \ 色 黄色 黄金色 茶色 焦げ茶色
コロコロ状 ……… ……… 便秘の森 便秘の森
カチカチ状 便秘の森 便秘の森 便秘の森 便秘の森
バナナ状 便秘の森 便秘の森 便秘の森 便秘の森
半練状 便秘の森 便秘の森 便秘の森 便秘の森
泥状・水状 便秘の森 便秘の森 便秘の森 便秘の森



Good Bad

02 ウンチの色

ウンチの色を決めるのは胆汁だよ。

( 胆汁って何? )

胆汁は肝臓で作られ、胆嚢で一時的にストック。十二指腸に運ばれます。 胆汁そのものは緑色で最終的にウンチに色をつける物質はビリルビンって呼ばれるもの。

ビリルビンは酸度(酸性やアルカリ性)によって色が変化する物質。
酸性なら黄色。アルカリ性なら黒ずんだ茶色へ…。

腸内にビフィズス菌や乳酸菌など、善玉菌が多い場合、 腸内の酸度は弱酸性に保たれてる為、ウンチも黄色へ。

逆に、腸内に腐敗菌などが存在していると、腸内の酸度はアルカリ性だから、 ウンチも黒っぽくなっちゃうってわけね。

番人も便秘の時は、いっつもドス黒い硬いウンチしか出なかったよ。 そう考えると、番人の腸内はいつも腐敗菌だらけだったのかなー(^^;

03 ウンチの臭い

ウンチって臭いでしょ! 一言で臭いって言っても、様々あるの。

ウンチの悪臭成分は発ガン性物質、有毒性物質が発してるもの。 健康に重要な影響を与えてるんだよ! これらの物質が刺激臭を放つ為、ウンチやオナラがムチャクチャ臭くなるんだよね。

善玉菌が多い腸内では、そういった有毒物質が少ないから、 ウンチやオナラの臭いは発酵性の臭い、つまり漬物みたいな臭いになるよ。

今、想えば番人のオナラも臭かったから、恥ずかしくて人前じゃあ決して出来なかったなあー…

04 ウンチの形

ウンチの形はウンチに含まれる水分で決まってくるよ!

水分が70〜80%だとバナナの形状かな。 それより多いと半練状になり、水分が90%以上になると泥状や水状になって 便の回数も増えてくるってわけ。これが一種の下痢って症状ね。

また、逆に水分が60%以下だとウンチは硬くなって、コロコロ状、カチカチ状になるよ。

ウンチが腸を進む速さは時速10cm。これよりスピードが遅くなると、 腸内でより水分が吸収されすぎてウンチが硬くなって、排便困難な状態に…。

これが通称、便秘ってやつね。

04 まとめ

ウンチの形、色、臭いであなたの健康のパラメーターが分かるんだね。 腸内善玉菌が多いとか腐敗菌や悪玉菌が増加してるとか…。

番人も20年間便秘ってやつに悩まされたけど、 今、考えると納得、納得。

便秘が引き起こす病気ってやつも無視できないし…。

便秘の森 便秘と病気の関係

番人がサプリメントを摂りはじめて、ようやく便秘から解消された喜びを あなたにも味わって欲しいって思ってるよ。

番人が摂ってるサプリメントの情報、少しでも興味持ったら 次のコンテンツを訪れてみてね!

便秘の森 サプリメント選びのコツ

便秘の森 番人の愛用品についてちょっとだけ説明

また、番人も便秘のとき良くやってたけど、腸内洗浄ってのを試して!
特に便秘の人は腸内にバイ菌が沢山貯まってるから、 月に1回はやったほうがいいと思うよ。

便秘の森 腸内洗浄キッド【楽天市場】

便秘
便秘 番人の愛用品!
便秘の森 副作用のない、安心な愛用品の秘密とは?
便秘の森の番人の愛用品をちょっとだけ公開! 薬事法という法律の為、全てを明らかにすることは出来ませんが、 問い合わせの前に少しでも知りたいあなたへ… ちょっとだけその人気の秘密を公開します!

Google