便秘の森の図書館

( 便秘についての豆知識 )


便秘の森 Main-Top


01
File No.1 難消化性デキストリン
説 明 ( 情報提供者 : 森の守衛 )
コーヒーにデキストリンというものが入っていることを知り、 いといろと調べてみたら難消化性デキストリンというものが あることを知っちゃいました。 難消化性デキストリンって でんぷん由来の水溶性の食物繊維で、安全性が極めて高い食品の素材なんだそうです。 専門用語では特定保健用食品素材といいます。 日ごろの食事で繊維不足を感じているかたにとってはとても貴重な食材ってことですね。 難消化性デキストリンってそういえば私が毎日摂っている愛用品にも含まれていたような。。。

便秘の森 デキストリンが含まれるコーヒー商品【楽天市場】


File No.2 赤ちゃんの便秘
説 明 ( 情報提供者 : 森の番人 )
赤ちゃんが便秘になることは日常茶飯事です。 リンゴは整腸作用がある為、ますます便秘になります。 逆にみかんやオレンジといった柑橘類を与えてみてください。 果汁は哺乳瓶で与えるのではなく、絞ったものをスプーンで1回3杯程度与えるのが良いでしょう。

便秘の森 便秘の森【Baby & Kids】


File No.3 子供の便秘
説 明 ( 情報提供者 : 森の番人 )
2歳から5歳位の子供の便秘について。 この頃の子供は何でも良く食べる時期に入ってきます。 便秘の子供は好き嫌いが多く、特に肉料理中心やオヤツではスナック菓子が多いのでは…。 便秘は食生活が原因です。先ずは野菜中心の生活へ…。そして、水分をたっぷりと摂りましょう!

便秘の森 便秘の森【Baby & Kids】


File No.4 朝の冷たい水
説 明 ( 情報提供者 : 森の番人 )
便秘のあなたに、手軽で是非毎日続けて欲しいのがこれ。 「朝、起きた際に冷たい水をコップ1杯飲む」これで腸を刺激して 排便を促す効果があるようです。ちなみに私はミネラルウォーターで毎朝してるよ!

便秘の森 海洋酸素水 「Coctura」【楽天市場】


File No.5 水溶性食物繊維
説 明 ( 情報提供者 : 森の番人 )
水に溶ける食物繊維が水溶性食物繊維。胃に留まる時間が長く、満腹感が持続しダイエットにも効果が…。 消化吸収のスピードもスローになって、急激な血糖値の上昇を予防。さらに、塩分やコレステロールといったものを包み込んで体外へ排出する為、 高血圧、高コレステロール対策にも役立つよ! 水溶性食物繊維には腸内環境を整える働きがある。主にペクチン質、アルギン酸、コンニャクマンナン、コラーゲンなどがあって、 コンニャクや海藻類によく含まれてるみたい。また、野菜や果物にも若干含まれてるから、これらをたくさん食べてね!

便秘の森 水溶性食物繊維を摂ろう!コンニャク食品【楽天市場】


File No.6 不溶性食物繊維
説 明 ( 情報提供者 : 森の番人 )
不溶性食物繊維は水分を含んで膨張してウンチのかさが増えるみたい!それによって腸壁が刺激されぜんどう運動も盛んになり排便が促されるよ。 また腸内の発がん性物質や有害物質も押し出すので腸内の環境を整える働きもある。 不溶性食物繊維には、セルロース、ヘミセルロース、不溶性ペクチン質、リグニン、キチン、キトサンなどがあり、よく含まれる食物として、穀物や野菜、豆、海藻などがあるよ。

便秘の森 米、豆をしっかり食べて、不足がちな食物繊維の補充を…【楽天市場】


File No.7 食物繊維の本当の役目
説 明 ( 情報提供者 : 森の番人 )
食物繊維は、腸内の老廃物を絡め摂るモップの役目。 ウンチの正体は老廃物と食物繊維の混合物です。 食物繊維を摂らなきゃ、ウンチは出ないし、腸内に貯まった老廃物も出す事が出来ないってワケです。

便秘の森 食物繊維について【便秘の森】


File No.8 大腸内は猛毒だらけ?
説 明 ( 情報提供者 : 森の番人 )
大腸に長く留まってるウンチ(宿便)が多いと、悪いバクテリア(悪玉菌)や大腸から発生する腐敗毒の増殖が…。
悪いバクテリアは毒であるカドミウムやアルミニウムなどの微量金属を吸収し、吸収された金属は血液によって 体全体へ運ばれてしまう。
また、ヘドロ状の腐敗毒は猛毒中の猛毒で、おしっこや他の部位を食べてもしなないが、 大腸を食べると死んでしまうくらい猛毒。
腐敗毒から発生するガスもこれまた猛毒で、一部はオナラとして、残りは肺へと運ばれ、肺から吸収されてしまうらしい。

便秘の森 便秘と病気の関係【便秘の森】


File No.9 日本人はやっぱり日本茶?
説 明 ( 情報提供者 : あんま さん )
寒い冬の時期、水を飲むとすぐにトイレに行きたくなっちゃいます。 便秘には水分補給っていうけど…。 そんなとき、日本茶を試してください! 少し温い日本茶をゴクっと…。 腸にジワっとしみて、しみじみ効いている感じになるようです。。。

便秘の森 日本茶シリーズ【楽天市場】


便秘 森の図書館 別館の案内所
便秘の森 森の図書館【赤ちゃん館】


便秘 番人の愛用品!
便秘の森 副作用のない、安心な愛用品の秘密とは?
便秘の森の番人の愛用品をちょっとだけ公開! 薬事法という法律の為、全てを明らかにすることは出来ませんが、 問い合わせの前に少しでも知りたいあなたへ… ちょっとだけその人気の秘密を公開します!

便秘 便秘の森 サーチ!
便秘の森 便秘に効く浣腸薬
便秘がどうしても我慢できない!ってあなたの為にはやっぱり浣腸! ちょっと屈辱的ですが、即効性は抜群です(笑) 番人も度々お世話になりましたが、今ではそんな屈辱を味わうなんてことはもちろん無く、 以前、便秘であったのが不思議なくらい毎日が絶好調なんです!

便秘の森 番人の愛用品についてちょっとだけ解説!

便秘の森 便秘関連書籍-1【楽天市場】

便秘の森 便秘関連書籍-2【Amazon】

Google