便秘の森

( 便秘とは? )


便秘の森 Main-Top


01 便秘とは?

便秘ってなんだかしってる?

食物が腸内に長時間にとどまり、水分が吸収されて排便がしにくい状態を便秘って言うの。 便秘って排便が毎日来ないことだと思ってるでしょ? でも違うの。排便の後に不快感が残ってる状態も便秘って言うのよ。 だから、2,3日おきの排便でも排便後に苦痛を感じなければ便秘じゃないらしいの 逆に、毎日の排便でも、排便後に違和感があるのは便秘って言うのよ。

02 便秘の原因

朝、昼、晩 食べて水分補給!

ちゃんと食べないと、うんちの素がないからね(^^)

ダイエットには要注意だよ!

太りすぎの方は大いにダイエットしてもらってもいいと思うんだけど、 太っても無いのにダイエットする人が最近増えてるの。 そういった人は体内の水分補給が間に合わなくなって、絶対に便秘になっちゃうからね。

食物繊維を摂ろう!

食物繊維は消化されないからそのままうんちとなって排便されます。
水分と食物繊維を十分とって快適な排便を促しましょうね(^^)

精神的ストレス!

動物はストレスを感じる生き物です。 中でも人間はものすごいストレスを感じる生き物です。 でも、過度のストレスは自律神経のバランスを崩しケイレン性便秘になっちゃうからね(-_-;)

運動不足!

運動は健康の基本! 腸の活動を活発化する目的だけど、運動することでストレスも解消になって便秘にもなりにくくなるよ!

がまん癖!

便意が起きたらすぐにトイレに駆け込んでね! そこで我慢すると便意が遠のき、便秘につながる第一歩だからね(^^;

便秘

便秘の森の番人への連絡先
便秘の森 便秘の森の番人へのメール