子供の便秘は心から?

( センチメンタルな歳頃 )




便秘の森【Baby&Kids】


01 病は気から!便秘は心から!
「病は気から」

といった言葉を昔から良く耳にするよ

先天的な便秘(ヒルシュスプルング病 など)の子供は別ですが、普通の 子供の便秘の原因は3つあると思うの。

1つ目は

「偏食、間食などの栄養バランスの偏り」

2つ目は

「運動不足などの生活的問題」

そして、3つ目は

「子供の心」

だよ。1、2つ目は大人の便秘症の人にも当てはまるが、 3つ目の「子供の心」は子供独特の便秘の原因ではないのかなあー…??

02 子供の心はナイーブ?
子供の心は親が思ってる以上に、とても繊細!!

「何故、これほどまでに??」

って思うくらいとっても繊細なんだよ(^^;

「よその人が家に来ると、ママの後ろに隠れる」

といった行動は、子供のセンチメンタルな部分の象徴かも? そのセンチメンタルな部分はトイレでも現れるんだね。

「オシッコやウンチをする行為は恥ずかしい!!」

そういった思いが、潜在的にあるのかも…。 2歳位の子はもちろん、幼稚園や小学校に上がった子供が

「何故、ウンチを思いっきりすることが出来ないか??」

この理由を考えていくと、子供の心に突き当たったの。
私も小さい頃は、ウンチを家の外でするのは、気が向かず、我慢ばかりしてましたから(^^;

便秘 我慢から始まる便秘生活!

便秘
Google