赤ちゃんの便秘の症状

( 私の赤ちゃん、便秘じゃないかしら? )




便秘の森【Baby&Kids】


01 はじめに
産まれて間もない赤ちゃんのウンチは水っぽいもの。 生後1ヶ月ほどで、便秘ぎみの赤ちゃんとゆるゆるの赤ちゃんの差が出てくるよ! ウンチの回数や状態なども赤ちゃんによって様々。

毎日出るとママはホッとしますが、 5日間位でないとママは心配!

(便秘?うちの子大丈夫かしら??)

って心が落ち着かない様子です。

離乳食開始後は、ミルク時代と違ってウンチの状態もガラっと変化。 匂いも一段ときつく、色も緑や黄色といったものから茶色に変化。 大人のウンチに近づいてくるんですよ!

でも、消化吸収能力がまだ発達してない赤ちゃんは、離乳食の原形がそのままのウンチってのも…。

赤ちゃんの便秘は離乳食開始前も後も総合的に見て判断し、適切な処置を施してやることが必要です。

02 離乳食開始前のミルク時代
生後間もない赤ちゃんの便秘を見極めるポイントは

@ウンチを出すときに苦しんでないか?
Aウンチを出すときに痛がってないか?
B肛門が切れて出血するときがないか?
C食欲はあるか?
D飲んだミルクは吐かないか?

などなどのポイントです。便秘になる原因は、以下の通り。

@生まれつき便を出す力が弱い
A生まれつき肛門が狭い
Bミルクや母乳が足りない

03 離乳食開始後のわんぱく時代
離乳食開始後は、ほぼ毎日排便があるもの。 ウンチの匂いも一段ときつく、色も黄色や緑色から茶色へと変化。 この頃の赤ちゃんの便秘を見極めるポイントは

@食欲が無い
Aウンチが赤色(肛門から出血してる可能性)
Bウンチが硬い

などなどがポイントです。便秘になる原因は、以下の通り。

@生まれつき便を出す力が弱い
A偏食
B食事が少ない
C運動量が足りない

などが考えられます。
便秘
Google