森の図書館【赤ちゃん館】

( 赤ちゃんについての豆知識 )




便秘の森【Baby&Kids】


01 赤ちゃんについて知っ得!
File No.1 母乳とミルク
説 明 ( 情報提供者 : 森の番人 )
母乳で育ってる赤ちゃん。ミルクで育ってる赤ちゃん。様々だと思います。 母乳とミルクによって赤ちゃんに差が出るものがあるの知ってた? ウンチの色とか排便回数なんかにも影響があるみたい。 母乳を与えてる赤ちゃんの排便は毎日だけど、 ミルクを与えてる赤ちゃんの排便は3〜4日に1回とか…。 だからってミルクが母乳より劣ってるってわけじゃないからね。 私はミルクより母乳を勧めるけど、決断はあなたに任せるね。 最近は、母乳に近い成分のミルクが開発されてるの。 事情によってミルクを与えるママさんがいたら、 是非、それを試してみてね!

便秘の森 ビーンスターク ネオミルク すこやか 950g


File No.2 ウンチの色(緑と黄色)
説 明 ( 情報提供者 : 森の番人 )
赤ちゃんのウンチって緑っぽかったり、黄色っぽかったり…。 (なんでこんな色なの?)って不思議に思いませんでしたか? ちょっと調べてみたから、説明するね。 緑のウンチになるか黄色のウンチになるかは、ウンチの色を決める色素の変化によって決まるようだよ。これは腸内細菌叢や腸管内の酸性度などが関与し、そのバランスの中でウンチ色の変化が生じるみたい。 ちなみに、母乳を与えてる赤ちゃんは緑色でミルクを与えてる赤ちゃんは黄色のウンチが多いみたい。

便秘の森 わたしの赤ちゃん うんち・おしっこ・おちんちんちん百科【Books-Amazon】


File No.3 ウンチの匂い??
説 明 ( 情報提供者 : 森の番人 )
新生児から生後半年までは母乳かミルクで育ちます。その時にでるウンチは無臭なんだって。 生後半年頃から離乳食に変わると、ウンチの匂いもクッサーイ匂いに変化するよ。 ちょっと奥に入って、母乳とミルクでも多少ウンチの匂いが違うみたい。 基本的には無臭なんだけど、ミルクの場合はそうでない場合もあるみたいだよ。

便秘の森 赤ちゃんのウンチ?【Books-Amazon】


File No.4 果汁は消化不良の元?
説 明 ( 情報提供者 : 森の番人 )
生後3ヶ月位の赤ちゃんは、ウンチの回数も減って (あれ?私の赤ちゃん、便秘かしら?)って心配になってきちゃうもの。 それで、果汁とか砂糖水とか与えちゃうママさんがいるみたいなんだけど、 基本的に生後半年までは母乳とミルク以外は何も必要ないからね。 逆に良かれと思って、果汁とか与えちゃうと消化不良とかになっちゃうから気をつけてね。

便秘の森 母乳で育てる元気な赤ちゃん【Books-Amazon】


File No.5 浣腸してもウンチが出ない!
説 明 ( 情報提供者 : 森の番人 )
麺棒浣腸やイチジク浣腸などをやっても(赤ちゃんのウンチが出ない) とか (お腹がパンパンに張ってる)とか、(ミルクを吐いちゃう)なんて解決しなければ 病気の可能性があるから小児科の先生に診てもらってね。

便秘の森 赤ちゃんの病気大百科-ひよこクラブ【Books-Amazon】


File No.6 赤ちゃんは高所恐怖症?
説 明 ( 情報提供者 : テレビ )
テレビでやってたことをちょっと紹介。 赤ちゃんって、高い高いをやると喜んでるように見えるでしょ! でも、それは間違いなんだって。 逆に赤ちゃんが怖がってる事が多いらしいよ。 赤ちゃんって基本的には高所恐怖症なんだとか。 高い高いで遊んだその日の夜は夜泣きがひどいとか…。


File No.6 スプーン1つで夜泣き対策
説 明 ( 情報提供者 : テレビ )
赤ちゃんが泣いていたら、これを試してみて。 スプーンの凸側を背中に当てて、ゆっくりと背中全体を楕円を描くように回すの。 そうすることで、赤ちゃんが安心感を得て泣き止むらしいよ。 一応、テレビでやってたことだから、信頼はできると思うよ。

便秘の森 泣きやまない赤ちゃんが泣き止む音楽【CD’s】


便秘
Google