赤ちゃんの便秘解消の為に

( 便秘対策【赤ちゃん編】 )




便秘の森【Baby&Kids】


01 赤ちゃんの便秘解消法
赤ちゃんのウンチは生後半年までソフトクリーム状。

排便は出産食後は1日5〜7回。

だんだん、赤ちゃんの腸がウンチを貯める働きが出てきて、 3ヶ月目で大体4〜5日に1回程度。

出産から半年経つと、食事もミルクから離乳食へ。

そうすると赤ちゃんのウンチもガラっと変化。

排便も1〜2日に1回程度になってくるよ!臭いもクサーイ奴に…(^^;

この赤ちゃんの基本の排便にマッチしてなく、 排便が極端に少ない場合の対処法を載せておくから参考にしてね!

便秘解消法 説   明
便秘に効く食べ物 生後半年経った離乳食の赤ちゃんで、便秘じゃないかなーって思ってるママさんは、 柑橘類を試してみて! 与え方は、すり潰して汁状にしたものをスプーンで与えます。 1度にたくさん与えるのではなく、数回に分けてこまめに与えてみてくださいね! また、サツマイモや根菜類なども効果的だからこちらも柑橘類と交互に与えてみてはどうでしょうか。。。
「の」の字マッサージ これは、どの時期の赤ちゃんにも使えるテクです。 赤ちゃんのお腹を軽く抑えて、ひらがなの「の」を描くように優しく繰り返しなでなでしてください。 赤ちゃんのお腹のマッサージで腸の働きを活発化させます。このマッサージ、ただ単に赤ちゃんの排便を促すだけじゃないんですよ! 赤ちゃんと親が触れ合う事で、信頼関係がより一層強くなります。 この機会に赤ちゃんとママさん、パパさんの信頼関係を築いてくださいね♪
究極の突っつき! ( マッサージしても出ない! )と思われてるママさんへ。 こうなったら突っつき作戦です。 麺棒にオリーブオイルを染み込ませたのがベストだよ! 軽く肛門をツンツンしてやってください。 肛門付近をツンツンするのではなく、勇気をだして、肛門から2センチ位奥に突っ込んで ツンツン、クルクルさせてみてください。 肛門を刺激してやることで、肛門から脳への神経を刺激してやります。
最終手段 浣腸 マッサージも駄目。麺棒も駄目。そんな時は最終手段の浣腸です。 薬局や小児科でイチジク浣腸が市販されてるから、それを試してみてくださいね。



便秘
Google