赤ちゃんのメッセージ

( 気づいてますか?赤ちゃんの何気ないメッセージに… )




便秘の森【Baby&Kids】


01 赤ちゃんのメッセージ
赤ちゃんの世話で毎日が戦争、毎日が発見と驚きの連続です。

( 泣いたり笑ったり、ハイハイしたり片言の言葉を発したり… )

大きな変化は誰だって気づくでしょう。 でも、赤ちゃんが発する小さなメッセージにあなたは気づいてますか?

赤ちゃんの何気ないメッセージにアンテナを延ばしてください。

赤ちゃんの
メッセージ
ママの管理
赤ちゃんのオナラ 母乳を与えている赤ちゃんに多く見られるよう。 母乳が腸管を通って来る間にガスが作られ「ブーッ」ってオナラをするみたい。 (ウンチは出なくてもオナラは結構するけど便秘?)って思われてるママさん。 そんなことは無いのでご安心くださいね!
オナラのにおい 生後6ヶ月までの赤ちゃんのおならは基本的に無臭。6ヶ月以降、食事を母乳から離乳食に切り替えたら クサークなりますよ! もし、生後6ヶ月前でオナラが臭かったら、母乳以外に何か与えてませんか? それが臭いの元なんだって。
緑色のウンチ 赤ちゃんによってウンチの色は様々。 緑色の赤ちゃんもいれば黄色の赤ちゃんも…。 これは食事(ミルク)の種類によって違うようです。 母乳を飲んでる赤ちゃんは緑色。 市販のミルクを飲んでる赤ちゃんは黄色です。 ただ、現在、市販のミルクも母乳の成分にだいぶ近づいてる為、 緑色っぽいウンチが出る場合もあるからね。 緑色のウンチが出たからって消化不良じゃないから安心してね!
赤いゼリー状のウンチ 赤ちゃんの便はよく見ると粘液や少量の血液が混じっていたりと様々。 便の様子も水みたいだったりベタベタだったりと…。 一時的なものだったら心配ないと思うけど、続くようだったら小児科で便の検査を…。
ウンチの硬さ 生後はグチョグチョ。半年まではソフトクリーム状。 離乳食に切り替わってからは固形物混じりのウンチが基本。 (赤ちゃんのウンチが固く肛門が出血…)って赤ちゃんは便秘を疑ってください。 柑橘類は便を柔らかくする働きがあります。ミカンなどをすり潰して汁状にしてスプーンで与えるといいよ! また、思いっきり遊べる(運動)環境を作ってあげるのもママの役目だよ!
超硬いウンチ 生後半年まではウンチはソフトクリーム状の柔らかいウンチだよ。 母乳じゃなくて、市販のミルクを与えてる赤ちゃんにたまにいるんだけど、 超硬いウンチが出たときは、先ず、食事(ミルク)の種類を変えてみて。 それで駄目ならお医者さんに相談を…。
白いツブツブ混じり
もし赤ちゃんのウンチ全体が白っぽく下痢のようなときにはロタウィルスによる急性胃腸炎が疑われるよ! このときにはミルクを吐いたり機嫌が悪くなるのが普通だから一度、先生に見てもらってね。
その他のときは、一時的なものじゃないかなあー。 赤ちゃんのウンチは赤ちゃんによって様々だからね。 でも、長く続くようだったら先生に見てもらってね。
白いツブツブ混じり
もし赤ちゃんのウンチ全体が白っぽく下痢のようなときにはロタウィルスによる急性胃腸炎が疑われるよ! このときにはミルクを吐いたり機嫌が悪くなるのが普通だから一度、先生に見てもらってね。
その他のときは、一時的なものじゃないかなあー。 赤ちゃんのウンチは赤ちゃんによって様々だからね。 でも、長く続くようだったら先生に見てもらってね。



便秘
Google