赤ちゃんの便秘について

( 赤ちゃんの成長と共に便も変化? )




便秘の森【Baby&Kids】


01 赤ちゃんの成長と便の関係
産まれたばかりの赤ちゃん、生後3ヶ月の赤ちゃん、6ヶ月の赤ちゃん、 それぞれ便の種類も違えば排便の周期も違うよ!

赤ちゃんの成長は目覚しく、親にとっては特に新たな発見の連続と心配の種はなくならないのが一般的。 それもまた、生命の神秘を身近で感じてる証拠なんですよね(笑)

赤ちゃんの成長と便や排便についてちょっとまとめてみたよ!

生後 便の状態 排便周期 ママの管理
出産直後 グジュグジュ 反射的に頻繁 産まれて間もない赤ちゃんに母乳などを飲ませると直腸にたまっている便が反射的に出ます。 ミルクを与えたらオムツの取り替えを行ってくださいね。
1ヶ月 ソフトクリーム状 1〜3回程度 俳便の回数は減少傾向。これは腸の機能の発達の証拠。便は大量にオムツからはみだし、着ている服に付着。 着替えを頻繁に行ってあげてくださいね。
3ヶ月 ソフトクリーム状 3〜4日に1回 この頃のママさんが(うちの子、便秘じゃないのかしら??)って悩む時期です。 安心してください。赤ちゃんが腸が便を貯める働きをしてきた証拠。中には5日に1回の排便の赤ちゃんもいるようですよ。 1週間以上経っても排便がなければ、便秘気味かも…。
6ヶ月 小さな固形物含 1〜2日に1回 赤ちゃんの食事の転換期。母乳から離乳食へ切り替えの時期です。 それに伴って便の状態にも変化が見られるようになってきます。 今までソフトクリーム状の柔らかい無臭のウンチからちょっと固形物が混じってきたウンチに変化。 臭いも臭くなってきたよ!
9ヶ月 人参のウンチ? 毎日 離乳食も液体状から段々と細かい物へと変化。人参を小さく刻んだものとか。サツマイモを小さく刻んだものとか。 離乳食を食べた後、なんと、赤ちゃんの肛門から赤いものが…。人参です!まだ消化能力が発達してない赤ちゃんは、 食べたものを消化しきれずに、原形を留めてウンチとして排出することもしばしばです(^^;
1年 大人のウンチ? 毎日 腸の発達はほぼ完了。と同時に赤ちゃんのウンチも大人のウンチと変わらなくなってきたよ。 臭いもクサイ。色は緑や黄色から茶色や焦げ茶色と変化有り。 排便も毎日、もしくは2日に1回は出るようです。



ハッピバースデイトゥーユー…。出産から早1年。
あーっという間だったんじゃないでしょうか。 日々新たな発見と不安の連続です。

赤ちゃんを育てるって結構大変だけど、あなたの大切な赤ちゃんを頑張ってこれからも育て上げてってくださいね!
そして、生命の神秘を身近で感じ取ってみてくださいね!

便秘

Google