プロフィール 釣り日記 釣果 メバル アオリイカ ヤリイカ メトウイカ 小魚の小部屋 タックル リンク 掲示板 ひとり言

ワームのススメ


ワームのススメ なんて言っても最近始めたばかりで能書きを書けるほどの経験も腕もないけど、

おいらの普段の釣り方を紹介します。(それって違うよ!なんて時でも大目に見てください)

ロッド リール ライン ジグヘッド ワーム 釣り方



ロッド


お勧めのロッドはやはりメバル専用ロッドですが、

トラウトロッドやバスロッドでも構わないと思います。

メバルの型が小さい時は硬いロッドだと弾いてしまうので、

こういう時はメバル専用ロッドがいいですね!


スミスの専用ロッドです


上がトラウトロッドなんですが(1g-7g)メバルロッドは更に細いんですよ!これが食い込みの肝です


見てください!このソリッドティップの柔らかさを!

「画像関係は けんぼう さんが協力してくれました!感謝!」

ロッドの長さは人それぞれですので、自分が扱いやすいと思う長さで良いと思います。


DAIWA
Neoversal
NV602ULRS
LINE:2〜4lb
LURE:0.8〜4.0g
現在のメバルロッドです。メバル以外にもメッキなどにも使用しています


戻る


リール


リールはシマノなら1000番〜2000番が良いと思います。

使うロッドに合わせてバランスを考えて買うのが良いと思います。


自分はシマノの1000番を使用していますが、バックラッシュも無くて快適ですよ!



シマノ・アルテグラ1000



戻る


ライン


ラインはナイロン派フロロカーボン派そしてPEライン派とあるようですが、

敢えて普通にフロロカーボンで良いと思います。

まぁー魚が沈みぎみの時や浮いている時に使い分けが

出来ればいいのでしょうが面倒ですからね・・・。

ラインの太さは好みなんでしょうが細い方が飛ぶので出来るだけ細くした方が良いと思いますよ。

細い方が魚に警戒心を与えないから釣れる!と断言する人もいますが、

メバルはそんな魚ではありません!現にメバルベイトだとラインが、

かなり太くても釣果に影響しませんからね!

昔からエサ釣りをしているベテラン釣師も同じことを言いますから・・・。

大体の目安は6ポンド以下ですね。自分は3ポンドのフロロカーボンラインを使用しています



戻る


ジグヘッド


ジグヘッドは重さが色々ありすぎて困りますが、釣り場の水深や狙う距離など、

自分の釣り場に合わせてもらうしかありませんけど最大で2グラムくらいまで用意しておくと

何処でも対処出来ると思います。自分は0.4グラム〜0.9グラムをメインに使用しています。

特に0.9グラムあると飛距離もそこそこ出るし割と沈みも早いのでオールラウンドに活躍しています。

魚が浮いている時や、ゆっくり沈めたい時は0.6グラムか0.4グラムを使います。


左から 0.9g, 0.6g, 0.4g です

ハリの大きさも色々あるんですが、魚の大きさや、ワームの大きさで使い分けしてください。

多少大きめのハリでも、メバルは食いつきますけどね!


戻る


ワーム


ワームは様々なメーカーから出ていますから一概にこれは釣れる!なんて言えないですね。

釣り場によっても釣れる釣れないがありますから、こればかりは自分で試しながら使ってください。

ちなみに自分はマリアのママワームを使用していますが、ただ単に安いからなんです。


現在使っているワームですが、様々な種類が出ていますから自分の好きなので構わないですね。

ただし、色を魚が選ぶ日がたまにあるので多少持っていたほうが無難ですね。

戻る


釣り方


釣り方は、これほど簡単な事は無いですよね!投げて巻いてくれば釣れる!これだけです!


なんて書いてしまいましたが、その日のメバルの活性によっては、

ただ普通に巻いても釣れるんですが、

問題は釣れない時ですね!

基本的に底を取ってから釣ることから始めるのがいいんですが、始めはトップから始めて反応が

無ければ、徐々に棚を変えていきます。

それでも釣れない時は船が係留してあれば、キワもしくは下を引いてくると釣れます

船と船の間なんかは結構いるんですが、正確なキャストが出来ない、

あるいは自信が無いときは、素直に諦めて

キャストの練習から始めて下さい!

巻くスピードも色々変えてその日の状況に合わせます。(デッドスロが比較的効果的です)

それでも、釣れないと言うか当たりが無い時は場所が悪いことがあります。

メバルの居る場所を探しあてるのも腕の内だと思ってください。

メバルを釣りたければ歩いて探せです。

当たりがあるけど、掛からないよー!という時は合わせている場合が原因です。

メバルはエサでも何でも
向こう合わせですからね!



戻り

プロフィール 釣り日記 釣果 メバル アオリイカ ヤリイカ メトウイカ 小魚の小部屋 タックル リンク 掲示板 ひとり言