プロフィール 釣り日記 釣果 メバル アオリイカ ヤリイカ メトウイカ 小魚の小部屋 タックル リンク 掲示板 ひとり言

用意するもの 作り方 釣り方

みなさんはメバルをどんな釣り方で狙っていますか?エサ?ルアー?ソフトルアー?

色々な釣り方で狙えますよね。ここでは普通の釣り方では釣りません!

もちろんエサなども使いません。


ところでみなさんはどんな場所でメバルを狙いますか?

堤防、テトラ、磯などこれも様々なところですね。

この仕掛けでは主にエサ釣りやワームでやりにくい場所でやります。

なんせメバルは水深30CMもあればいますからね!

浅瀬を広範囲に攻められるので釣果は抜群です。

あまりにも釣れ過ぎてしまうので、乱獲だけはしないでください。

これを使って釣れなければコツを掴んでいないかメバルがそこにはいません。

メバル以外にこれでシーバスや黒鯛など他の魚も釣れることがありますよ!




1.釣針

いろんな釣針がありますが、メバル専用針がお勧めです。

細軸ですが刺さりがいいです。シーバスが掛かっても意外に大丈夫ですよ!



2.メバルベイト

最近色々なメーカーから出ています。タコベイトとは違いますよ!

間違えないでね!色も様々なのがありますが、基本はズバリピンクです。

でもその他の色も試してみるといいかも?



3.飛ばし浮き

これも色々種類が出てますが、遠くまで遠投するにはある程度の重さが必要です。

磯用の飛ばし浮きは軽すぎるので使う事が出来ません。お店で探しても無い時はバルサで作りましょう!



4.その他

あとはサルカンと糸(ライン)ですが、サルカンも糸も余っている物で充分です!

糸は幹糸4〜5号、ハリス3号以下です。


余談ですがメバルに3号とか5号は太いのでは?と思うあなた!正解でもありますが心配要りません。

確かにメバルは目が良いとの話ですが、釣られている仲間を興味深々と見ているという面もあるんですよ。

ようするにオマヌケさんなんですね。ですから糸が太くても釣れてしまうんですよね。

でも、これはこの仕掛けだけでの話しですよ!

エサ釣りやソフトルアーでやって釣れなくても当方は責任持ちませんよ(^◇^)

戻る



1.幹糸部分の作製


5号の糸を使用します。ヨリチチワ(ワッカ)を作ります。

チチワとチチワの間は20cm〜30cmくらいでチチワを3〜4個作ります


・ヨリチチワの作り方

(1)糸で輪を作ります

(2)Aをつまみ輪の中を3回〜4回通す

(3)輪の下側の部分を持ちBの輪の中に通す

(4)輪の大きさを決めて両端をゆっくり締めて完成です


2.針とハリス部分の作製

・針の結び方(例:外掛け結び)

(1)糸の端を折り返し輪を作る

(2)輪の外側を巻いていく

(3)糸の端を最初に作った輪に通す

(4)ゆっくり締めて余分な糸を切り完成






・ハリス部分にチチワを作る

(1)必要な長さに2つ折にする

(2)2重になった部分で輪を作る

(3)輪の外側を1回巻きに輪の中に通す

(4)しっかりと締めて完成


3.各パーツを繋いで仕掛けの完成


下図の様に各パーツを繋いでメバルベイトは完成です!

戻る



仕掛けは割りと大雑把な作り方でもいいのですが、釣れる釣れないは釣り方次第です


・ゆっくり引いて下さい!出来るだけゆっくりと・・・超スローですよ!そしてたまには止めてみましょう


・当たりがあっても、合わせないで下さい!向こう合わせですよ!


例えばこんな感じです。コツン・・コツン・・コツン・・・・キュィーン!

このキュィーンでただリールを巻けばいいのです!


狙う場所は磯周り、サーフ、根周り、ゴロタなど色々あるんですが、浅いところをメインに狙います!

何故か???それは、他の釣り人が釣りをしない所です。だから魚がいるんです。







戻る

プロフィール 釣り日記 釣果 メバル アオリイカ ヤリイカ メトウイカ 小魚の小部屋 タックル リンク 掲示板 ひとり言