1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。

日付 種 類 状  況
31 メトウ (メトウシャクリ)19:40-23:50 晴れ

今日もいつものように、いつもの場所へ

ありゃ!いつもの場所は釣り人がすでに一杯だ・・・・

違う場所で竿を出したのだが、これが当たらんのです

まぁ、いつもの場所でも釣ってないけどね・・・・・

少し遅れて知り合いが到着し、2人並んで竿を出すが状況は変わらず

知り合いが「あっち見てくる」と言い残し居なくなったら

おひょ!きちゃった♪

これでボウズは免れた!

よーし次を釣らなきゃ!と仕掛けを海に戻したら・・・・・

んっ?なんかおかしい!?

ありゃー!足下に角材が浮いていたよ!

仕掛けが引っかかってるし・・・・・・

簡単に取れないし・・・・(泣)困ったよー!

車からギャフを取り出し四苦八苦の末ようやく脱出!ほっ・・・

ロストの時間およそ15分、チャンスタイムは終わっていたらしい・・・

また、沈黙の無当たり地獄が・・・・・・(泣)

途中ポツリと2杯追加したが、やはり単発であとが続かない

気が付きゃ既に24時に近くなってきた(またかよっ!)

遅くまで粘っても明日も仕事だしこの辺で切り上げないと・・・・・・



結果 メトウイカ 3杯
28 メトウ (メトウシャクリ)20:25-24:15 晴れ

昨日寝たのが2時過ぎ、いつも通り起きて仕事、そして残業

はっきり言って眠いです・・・・・

しかし、どうも納得がいかず今日もシャクリます!

少し前から始めていた知り合いは開口一番

「今日ははっきり言って良いよ!一荷もあってすでに5杯だよーん!」だって・・・・

なぬーっ!今日は爆の日か?

急いで仕掛けを投入!

おっ!きたよーん!やっぱいい日だよーん!

ほんでもって次もきてこのまま続けば最高の日じゃん♪

5杯までは順調にきました!

ところが・・・・・・あれなんです・・・・・お察しの通りです

止まりました・・・・・・

当たりが・・・・・・ありません・・・・・・

いや、釣れないわけでは無いんです。オイラだけなんです・・・・・

他の人にはそれなりにきてるんです(泣)

努力はしてみたんですが、当たらんのです・・・・・

仕掛けも色々替えました。だけど・・・・・・

時間だけが無情にも過ぎ行くだけでなんです

日付変更線が過ぎた頃2杯続けてきたんですが

時間切れです・・・・・これ以上やったら起きれませんから!



結果 メトウイカ 7杯
27 メトウ (メトウシャクリ)19:50-24:30 晴れ

台風一過で今日は異常な暑さでした(-"-;)

釣り人の考えることは大体一緒ですが、荒れ後の・・・・爆?

そんな思いがするんですよね(笑)

だが釣り場に着いて仕掛けを出したらそんな考えは間違えだと気付いた

そうです!当たらんのです・・・・・永遠に当たらんのです・・・・・

今日はボウズ確定か?と思われたらやっと1杯目が来ました!

こ、これでボウズだけは免れた(-o-;)

しかしこの後も当たらん地獄が続く・・・・・

次に来たのは1時間後くらい・・・・な、なんなんだこのペースは・・・・

その次も1時間・・・・・しかしこれで3杯目

かなり疲れる釣りになっている(T◇T)

休みながらシャクルが当たらない釣りほど疲れるものはないっすね

まだ続行するか止めて帰るか悩んでいると

やっと次がきたよー!もうやめてもいいかな?

あれー?!続けてきちゃったよー♪偶然だよね?

さらに、またまたきたよー♪これで3連荘!

こりゃもっといけるんじゃない?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありゃ欲出したら止まっちゃった( ̄〇 ̄;)

あたらん地獄が再来しそうなんでこれにて終了!撤収!




結果 メトウイカ 6杯
21 メトウ (メトウシャクリ)21:00-24:30 晴れ

今日も遅い時間からの釣行でした

まずは、状況を常連さんに聞いてまわると

「さっぱりだめだー」の声が多数・・・・

ありゃーこりゃ今日もダメなのかい?

せっかく来たのでこのまま帰るわけにはいかないので

取りあえずはやってみる(あたりまえか!)

仕掛けを投入してみると、さっそくクイーン・・・・いるじゃん(!)

ほどなく1杯GET!

そして更に追加(!)

ところがこれで烏賊信(?)が途絶えた・・・・(汗)

たまーに1杯・・・・たまーにバラシ・・・・

これの繰り返しで数が伸びない(まぁ、いつものことだけどね)

あまりにも釣れない時間が長いので、そろそろ帰ろうかな(?)

仕掛けをあげて、仕舞っているとお隣さんに来ている(・_・)エッ......?

途中まで仕舞いかけていた仕掛けを又投入(!)

おぉぉ!周ってきたのか(?)すぐに当たった(!)

うれしー♪

さらにさらに、追加で気分は最高♪

となったのはここまで・・・・・( ̄〇 ̄;)

やはり続かないのでした・・・・・再び沈黙・・・・・

正確には、釣れているのはオイラよりも右だけ・・・・・

そうなんです。よくあることなんですが隣は釣れるのに

こちらには来ない・・・・

撃沈ですね・・・・帰ります・・・・・



結果 メトウイカ 8杯
19 メトウ (メトウシャクリ)20:25-25:35 晴れ

1週間ぶりの釣りです

それも昨日は誘われながら風が強いし、釣れないからと

行かなかったら爆釣に近いくらい釣れてるしΣ( ̄□ ̄;)

そんな訳で今日は気合入りまくりで行っちゃいました(笑)

でも爆釣の次の日は釣れないと言うジンクスがあるから

それほど期待してないけどね

さて、肝心の釣りですが、やはり今期のメトウの通り全然釣れません・・・・・・

最初に来たのはいつもの極小サイズだし・・・・・

それから当たりがありません・・・・・・

台風の影響なのかウネリも入って当たりが取り難く今日も苦戦ですね

ようやく当たりがあって合わせると、おっ!これは今期初の良型でした♪

この後はポツーン・・・・ポツーン・・・・と忘れた頃に釣れるだけ・・・・

そしてバラス・・・・・( ̄〇 ̄;)

しかーし気が付けばなんと9杯になっているではないか!

この時点で24時をまわっていた

あと1杯でツ抜けじゃん!

そうだ!ツ抜けしたら帰ろう!

そう決めて集中!小さな当たりも逃すもんか!

どりゃー!のったどー!これで帰れるー!

バ、バレタ・・・・・・・

絶対とるどー!

(暫し沈黙・・・・・・)

おっ!き、きたー!のったどー!今度こそ帰れるー!

バ、バレタ・・・・・・・

(さらに時間は過ぎて・・・・)

おっしゃー!今度こそバレないよね?平気だよね?

バ、バレタ・・・・・・・

普通こんなにバラさないよね?(T◇T)

あうぅぅぅ・・・・いつになったら帰ることが出来るんだろうか?

(そしてさらにさらに時間だけは過ぎていく・・・・・)

んっ?微妙なかんじだな?当たり?ウネリ?んっ?

迷っていると、クイーン、クイーン・・・・・・

そしてはずれた・・・・・・・・(T◇T)

4回も連続で取れないとさすがにやる気が失せます・・・・

もう帰ります(T◇T)



結果 メトウイカ 9杯
12 メトウ (メトウシャクリ)19:50-23:10 曇り

最近になってようやくメトウが釣れ始めたと聞く・・・・

これを聞いたら行くしかありません!

だが、今日は強風で横からビューと吹いてくる

長い竿が振られてとても当たりなんて分かるわけがない

それも約一年ぶりの当たりなんでバラスなんて当然です(汗)

二度ほどバラシてようやく今期初のメトを(^з^)-☆ゲッチュー!!

さらに続けて(^з^)-☆ゲッチュー!!これで2杯目!

でもね小さいのよこれが・・・・思わずホタルイカ?と思ったほどだもん・・・

風さえなければもう少し取れそうなのだが当たりがあった時に限って

風が邪魔するんですよ(怒)

そんでもなんとか5杯目まではとれました(笑)

ここで風が収まりいよいよチャンス到来!

と思いきや・・・・・風が止まったら当たりも止まった・・・(T◇T)

まぁ今日は小手調べってことで納得ですな(`ヘ´)


ホタルイカサイズのメトウイカ5杯です


結果 メトウイカ 5杯
06 アオリ (エギング)18:30-19:40 曇り

今日はキビナゴ掬いの前にちとだけエギング

そう簡単には釣れるとは思っていないが、潮濁り、ゴミだらけ・・・

こんな状況で更に釣れる気はせんっ!

そんな中で生命反応ありっ!

アオリならうれしいが、正体はタコでした(汗)

ここでキビナゴの時間が来たので終了!

第二ラウンドのキビナゴは待てど暮らせど周って来なく

待ちぼうけΣ( ̄□ ̄;)

結果 タコ 1杯
05 アジ (コスリ)20:00-21:00 曇り→小雨

昨日の状況からすると今日は浮き釣りよりも

コスリが断然釣果が出ると読んだ!

会社帰りにアミコマセを買い暗くなるのを待って出撃!

当然開始直後から入れ食い!

のはずが・・・・・

おいおい、今日は居ないのかい?アジさん?

マジッ?そんなバナナ←ちと古いっすね(笑)

あーだこーだと移動したり、棚を変えたりするが居ないもんは居ないね

もうダメだ!て、撤収!

玉砕の3尾でした

結果 アジ 3尾
04 アジ (浮き釣り)20:30-23:00 小雨

船に揺られて夕方まで爆睡してたら携帯がなる!?そして切れた・・・

ほげっ・・・・寝ぼけたまま、掛け直すとアジ釣りの誘いだった

餌はあるから道具だけあればいいよーだって・・・・

うーん・・・暫し考えるが、断る理由もなく釣り場へ向かった(汗)

いやぁー久しぶりの浮き釣りはタイミングが難しいっすね!

当たりはチョコチョコあるのにフッキングしない f^_^;

それでも何とか18尾は確保できました(笑)

えっ?少ないだろ?そりゃー少ないですね・・・・

だって合わせが決まらないんだもん(T◇T)



次はコスリで大漁にしてやるぞ♪

結果 アジ 18尾
04 シイラ (ルアー)雨

朝起きて驚いた!

な、なんとっ!出船時間だった・・・Σ( ̄□ ̄;)

電話すると「待ってるよー♪」だった・・・・

外は大雨・・・・

急いで支度して30分で現着(汗)そして即出船



(雨と船酔いでこれしか写真がありません)

慌てて出たのだがこれがいけなかった

そう、オイラは船には空っきり弱いのだ・・・・

船に乗り込んでから酔い止め薬を飲んだのだがすぐには効かない

パヤオに着いた頃にはすでに青ざめていた・・・完全グロッキー(T◇T)

わずか数投して後はキャビンで横になる・・・・・

ここからの記憶はありません・・・・

体調が戻ったのは既にお昼に近い

状況を聞くと誰も釣ってないらしい(他船も今日は揚げていないみたい・・・)

これを聞いてなにやら複雑な心境になった

寝てる間に爆釣も悔しいが、かと言って当たりもないのも寂しい・・・

船はシイラを諦めて土砂降りの中サバ狙い!

オイラもそれに参加♪

シイラはダメでもサバは釣れるねぇー♪それも40センチ越えもある

おぉーリアフックとアシストフックに付いてるよー一度に2尾ゲットだよー(^0^)

楽しいのだが、土砂降りでちと寒くなってきてみんなの動きも次第に止まってきた

お昼前に「もう沖揚がりしましょ!」一同「賛成!」

てな感じで今年初のシイラは玉砕しちゃいました

天気さえ良ければ釣れるのになぁー(事実昨日までは良かったのに・・・・)

結果 サバ 多数

戻る