1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。

日付 種 類 状  況
30 アオリ (エギング)14:45-20:00 晴れ

昨日が良かったので、当然今日もエギングです

昨日と違うのは、午後から晴れて急激に気温が上がったことぐらい

当然釣れるでしょ!

暑さなんか釣れればぶっ飛びです。釣れれば・・・・

はぁーぁ、昨日のことが夢のようにアオリがいません

何をやっても反応ありません・・・・

シャローも最後に見るが影も形もありません

まぁー爆の次の日なんてこんなもんだよね?!

結果 ボウズ
29 アオリ (エギング)14:50-19:50 曇り

昨日の暑さから一転少し涼しくなりました

こんな時は釣れる気がする

目指すはベストポジション!ということで釣り場に急ぐ

速攻で支度して行くと先行者あり

ありゃりゃ・・・こりゃダメだ・・・・

いつもの様にシャローで遊ぶしかないね・・・

開始早々チェイス!

そしてゲット!



ちいせぇー250グラム

次は身切れ・・・・

さらに100グラム級ゲット!即リリースして次をと思っていたら

先行者がやめたみたい!

ちゃーーーーんす

すかさず、その場所へ入る♪

ほどなく、来ました!400グラム

そしてまた300グラム

次が500グラム



今日はみーんな小さいなぁー

先行者はキロアップ出たっていうのに・・・・

後ろでおっさんが何やら騒いでいるので

ふと見ていると「このウニに刺されたよ。いてぇーなぁー」

おいおい、おっさん大丈夫か?それはウニじゃなくてガンカゼだよ(-o-;)

親切に教えてあげましたが、みなさんも気をつけましょうね(笑)

ここで知り合いが来たのでダベリング

コーヒーをご馳走になりマッタリモードで休んでいると

知り合いの1投目に1.2キロΣ( ̄□ ̄;)

まじっ!?今までのオイラはなんなの?(T-T)

この知り合いは僅か5投でご帰宅・・・・効率がいいこと

はぁーぁ、でもデカイのがいるってことで気合で釣るぜ!

よっしゃーきたぞい!

300グラムゲット!相変わらず小さいじゃん・・・

もう日も暮れてきたし帰ろうかな?でもせめてキロアップくらいは釣らないと・・・

虫に刺されながらズルズルと時間が過ぎていく・・・・

あと1投したら帰ろう・・・・

んっ!?

どりゃー!こ、これはキロはありそう?

これで帰れるよー( ̄ー ̄)


久々の1250グラム


400,500グラム


250,250,300グラム

結果 アオリイカ 7杯(1250、500、400、300、250,250,100)
              バレンシア、GT33、S281、SG9
28 アオリ (エギング)20:20-22:45 晴れ

暑い・・・かなり暑い・・・やばいくらい暑い

今日は日が暮れてから行くことにしました

家に居るよりは涼しいかと思ったらとんでもなかった

ジメジメとしてるし黙っていても汗がでる

風も凪いでエギングするには都合がいいのだが

当たらん・・・

それよりも虫が・・・・

痒い・・・コッチも痒い・・・・アッチも痒い・・・

集中できんっ!虫除けスプレーも汗で効かないのか?

辛抱出来ずに止めました(T◇T)

結果 ボウズ
27 アオリ (エギング)18:00-18:45 晴れ

風が強いがなんとかエギングは成立するかな?

少しだけの時間だけどやっちゃいました

さすがに、強風なので釣り人はほとんどいません

堤防貸切状態で端から探りますが当たりも分からないよ・・・

取り合えず、何でもかんでも合わせてみる

そのうち、軽くなった?!

あぎゃー根ずれでリーダー切れ・・・・

エギロストで終了( ̄〇 ̄;)

結果 ボウズ
24 アオリ (エギング)17:50-21:00 晴れ

連日のエギング釣行で手首、ヒジが悲鳴をあげてます

2段シャクリもぎこちなく、鋭いシャクリもできない

それでも、行っちゃうなんてねf^_^;

で、肝心の釣りですが、釣れそうな場所は既に先客あり

オイラは小アオリでもと思ったが、これが出てこない

はぁー今日はボウズだね・・・・・

辺りも暗くなりかけたら、先行者が帰った!

すぐさま、そこに入るが簡単には釣れるもんでもないよね

そんな中同行者の「hoshi」さんにビッグなアオリがヒット!

ところが、あえなくバラシ・・・・ありゃりゃ

オイラにもこないかなぁーと思っていたらラインがスーッと入る!

バシッ!よっしゃ!きたっー!

・・・・・だけど、小さいです(-o-;)



500グラムのお刺身サイズでした

風も強くなってきたので、本日はこれまで!

はぁーぁ、デカイの釣れないねぇー(泣)

結果 アオリイカ 1杯(500グラム)S281
23 アオリ (エギング)15:50-18:30 小雨

今日も釣れるのか?いや、爆の次の日は・・・・

昨日と同じパターンで行ってみました

まずは、絶好のポジションは空いてるかな?

あがっ!先客あり・・・・・

この時点でキロアップは絶望に近い( ̄〇 ̄;)

仕方がない。シャローで小アオリだ

バシバシとシャクリまずは1杯目ゲット!



およそ300グラム級でした

この後も同級を追加



はぁ・・・やっぱり小さすぎてモチベーションが持ちません(T◇T)

今日は諦めてキビナゴ掬いに行こう・・・・・

そのキビナゴですが、こちらも不漁でした( ̄〇 ̄;)

結果 アオリイカ 2杯(300グラム級)バレンシア
22 アオリ (エギング)15:40-20:40 曇り

午前中は雨が激しく降っていた

今日は釣れる予感がしてならない・・・・・

こうなりゃ、行くしかありませんなぁ

釣り場に着くと、既に先行者が2人ほどいた

状況を聞くと「潮も濁っているし、当たりも有りませんよ・・・・ダメです」だって・・・・

まじっ!?せっかく来たのにそんなぁー(泣)

周りを見渡すと、「あれっ?!」

「どうしてベストポジションに誰も入ってないの?」

そそくさと、足早にその場所へ入る

エギングを開始して20分後にきちゃったんですよ♪



幸先良くキロアップゲットです♪(1350グラム)

うひょひょひょ!今日はやはり予感的中ですね

そして次は小さいアオリがきちゃいました(350グラム)



まだまだいけるぞー!

ラインがスーッと入る!バシュ!フワッ・・・・・・

ンガッ!リーダーが切れた・・・・( ̄〇 ̄;)

おぉぉぉぉぉまたK8が無くなってしまった

ここでシステムを組みながら一休み

再開後さらに、バシュ!またまた小さなお刺身サイズゲット(400グラム)

ここから暫く沈黙が続き暗くなったころに、バシュ!

あれまっ!これもお刺身サイズの450グラム

大きさはともかく、釣れると楽しいねぇー♪



結果 アオリイカ 4杯 (1350,450,400,350)S281、K8、K9
16 アオリ (エギング)19:20-21:30 雨

今日も雨・・・・でも風さえ強くなければ釣りは成立する

ついさっきまで、行くつもりはなかったが、車は釣り場へ向かっていたf^_^;

いつもの年ならこの時期はメトウ釣りばかりでエギングなんて考えられないのだが

今年はメトウが不調でエギングばっかりです

種類は違えどイカはイカ!今日も気合を入れてシャクルどー!

ビシビシッ!バシバシッ!・・・・・・

はぁー・・・・今日もダメみたいです(-o-;)

ほげっ?イカ信あり?どりゃー!

ゴミ?イカ???????

あまりの引きの無さに半信半疑だったが、ゴボウ抜きで上がってきたのは

エギの半分ほどのメトイカでした(^o^;)

でもこれでボウズはなくなった(笑)

この後は周りにいたエギンガーも一人消え、二人消え・・・・・

そしていつもの様に数人だけになってしまった

ふんっ!寂しくないもん!釣り場が広く使えるからいいんだもん!

左に移動・・・・・右に移動・・・・・また移動・・・・

そして、おぉぉおぉおぉおおおおおおおーーーー

ラインが引っ張られるーーーーー

どりゃー!おおおおおおおおぉぉぉぉぉおおお

のったぁぁぁぁぁーーーー!

久々のアオリイカだー!

キロアップ確定か?

取り込んでビックリ!なんとっ!600gしかない(泣)



そうか!最近小さなイカしか釣ってないから大きく感じてしまったんです(笑)

さらにもう1杯と思ったんですが、風が強くなり始めたのでここで断念

あぁーデカイの釣れないなぁ・・・・・・

結果 アオリイカ 1杯(600g) メトイカ 1杯  281 
14 アオリ (エギング)18:00-19:00 曇り

夕方もキビナゴ漁の前に少しだけエギングです

朝も早くからシャクリそのまま仕事、そしてまたシャクリで体がボロボロ(ToT)

キビナゴもいまのうちに沢山冷凍して秋には餌釣りに使うので採らなければ!

いまのところ魚の餌より人間が食べちゃっているから、

なかなかストックが出来ないんです(^o^;)

で短時間のエギングですが、またまた状況を説明するまでもなくボウズでーす

多少壊れはじめてきました( ̄〇 ̄;)

こうなりゃ意地でも釣らないと気が収まりません(゜Д゜)

その前に体が持つのかな?

えっ?キビナゴはどうなのか?わずか30分ほどでクーラー満タンで大漁でした

結果 ボウズ
14 アオリ (エギング)3:55-6:00 曇り

寝たのがおよそ1時で起きたのが3時

今日は休みの日?いえいえ、普通の平日です

なんとかデカアオリが釣りたくての早起きでした

そんな努力もアオリ様には届かなかったみたいでいつもの結果が待ちかまえておりました

なんか最近スランプやん( ̄〇 ̄;)

しかし眠いよーZZzz....

結果 ボウズ
12 アオリ (エギング)4:00-7:00 晴れ

朝は苦手である

でもランカーを釣るため早起きしました

日曜日だけあって、こんなに早く起きたのにすでに激混みΣ( ̄□ ̄;)

空いている場所を見つけ開始したのだが

いつものようになってきた

気も抜けてきたところで、ラインがひったくられた

あぎゃ!離しやがった(`o´)

すぐにダートをかけるも追いかけない

またやってもうた・・・・・

次に同じパターンで来たので今度はラインを送り込み

バシッ!おりゃ!・・・・・・

お決まりの小ささだ( ̄〇 ̄;)何故に小さいの?

場所が悪いのかな?そう思い動いたら隣に良型が・・・・・

そして、最後はオイラのやってたところで2キロアップが・・・・( ̄〇 ̄;)

結果 アオリイカ 1杯(アオリーQキャンドル)
11 アオリ (エギング)18:45-20:00 雨

今日もランカーを求めて彷徨う

こんな雨風の中、普通なら家でまったりしているのだが

何故か釣れるかもしれないと思い込む自分がいた

そんな根拠の無い理由で今日もエギングしちゃいました(笑)

夕マズメのゴールデンタイムは何事もなく過ぎ去り

今日もダメなんだろうな?と思っていた時に重みがあった!

おりゃー!乗ったぜ!

ありゃ?!引かないぞ!

そのままロッドでヒョイと抜き上げ・・・・

ち、小さい(^o^;)

すぐにランカーを狙うべくキャスト!

そしてすぐさま次が来た!

どりゃー!今度も乗ったぜ!

さっきよりは大きそうだが、それほどでもなかった(^o^;)

これもロッドでヨイショと抜き上げる

つ、次こそっ!

シーン・・・・・・・・・

明日があるさ、今日はこの辺でやめておこう( ̄〇 ̄;)



面倒だったので2杯まとめて量りました。合計700gでした

結果 アオリイカ 2杯(GT33)
10 アオリ (エギング)19:00-21:15 雨

台風のウネリ、そして強風さらに雨まで降っている

そしてオイラはエギを投げている・・・・

何故こんな日にエギング?

それはランカーアオリが釣りたいからなのだ!

周りが次々とキロアップが釣れているなか、オイラには

何もない・・・・・(泣)

暗い中、ズシンッ!と来たかと思えば超巨大なビニールだった(汗)

あうぅぅ・・・・取り残されてしまった( ̄〇 ̄;)

結果 ボウズ
08 アオリ (エギング)17:50-19:00 晴れ

どうせ釣れないとは思うのだが、時間調整です

開始すると、知り合いが来た

ここで暫くダベッテ時間を過ごし再開したらすぐ終了Σ( ̄□ ̄;)

もちろんアオリの反応はございませんでしたよ( ̄ー ̄)

目的のキビナゴは大漁でしたけど・・・・・

結果 ボウズ
07 アオリ (エギング)17:35-19:20 曇り

今日はシャローの広がる漁港で夕マズメのゴールデンタイムだけやってみました

うねりのせいなのか潮が少し笹にごり状態です

釣れる雰囲気は充分あったのですが、掛かるのはゴミだけ・・・・

連続でエギングやっているせいで手首が痛くなってきちゃいました(汗)

少し休まないと、腱鞘炎になりそうです

結果 ボウズ
06 アオリ (エギング)14:50-19:30 晴れ

今日こそデカアオリを釣りたい!

風は強いがなんのその!エイヤーとエギを投げシャクル!シャクル!

そしてエギロスト・・・

はぅぅぅ・・・・買ったばかりのエギが・・・・・

そればかりか、当たりもないなんて・・・・・

時はいつしか夕マズメになってるし

最大のチャンスなので気合入れてシャクル!

おっ?!おぉー!?来てるよー!

おりゃー!!!!!!!気合の合わせじゃー!

ズシーーーーン!ジ、ジーーーー!よっしゃー!デカイぞー!

キロアップは決定!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バ、バレタ・・・・・・・



うぅぅぅぅ・・・・立ち直れん


結果 ボウズ(バラシ K9)
05 アオリ (エギング)18:40-21:25 晴れ

今日はキビナゴすくいのついでにエギングです

マズメのチャンス時なんで期待していたんですが

残念ながら当たりも無し・・・・

そして今日の目的であるキビナゴすくい

ある程度確保出来たので今度は場所を替えてエギング再開!

ところが、と言うよりやっぱり反応がない

もう一度場所を替えてみるがこちらもダメ

しかし気になるのはメトウイカの動向ですね

早くメトウイカも釣らないと・・・・・

結果 ボウズ
03 アオリ (エギング)13:20-16:00 曇り

今日もエギングです

でもアオリが居ません・・・・

どこにいるのか?それとも居ないのか?

散々シャクリ疲れもピークに達したのでもう止めようとタックルをたたみ堤防を

歩いていると、おっ!小さいけれど見えイカ発見!

もう少しだけ遊んでやろうかな?!

再度タックルを準備してダート、ダート、ダート・・・・・

クイーン・・・・あはっ!きちゃった♪



そしてさらにダート、ダート、ダート・・・・

またきちゃいました♪



なんか小アオリを苛めても面白くないのでこれにておしまい♪


結果 アオリイカ 2杯
02 アオリ (エギング)18:30-19:00 雨

今日はキビナゴ掬いに来たんですが、時間がちょいあるので

短時間ですが、エギングしてみました

30分ほどで釣れるほど甘くはないのは解っています(汗)

もちろんボウズです( ̄〇 ̄;)

でも、予定のキビナゴは掬えましたよ♪(^з^)-☆ゲッチュー!!



結果 ボウズ
01 アオリ (エギング)14:30-19:00 晴れ

今日も懲りずにエギングです

今年のメトウは厳しい状況なのでアオリイカくらいしか狙い物が無いんです

まぁ同じイカ類だから良しとしますかっ!

そんないい加減な理屈をこねて今日もシャクリます

海面を見るとイカが居るではないですか!

見えイカがいっぱい見える!

しかしこの見えイカが反応しないんですよ(汗)

腕が悪いんじゃないの?もちろん腕は悪いですよ!(怒)

こんな反応してくれないイカなんてほって置いてシャクル!

ボトムを狙っていると、んっ?!違和感!バシッ!

Σ( ̄□ ̄;)根係りだった・・・・エギロスト・・・・

どのくらいの時間がたったのだろう?忘れたころにラインがツーーーと入っていった

アオリイカだ!ラインが止まるまで待って合わせをビシッ!

決まったぜ!( ̄ー ̄)

グイーン、グイーンとイカが引いている!よっしゃー!

最近何故か調子が良いなぁーなんてバカなことを考えていると

フワッ・・・・・・ゲッ!?!?外れた・・・バラシちゃったよー(T-T)

もうやる気ない・・・・・

マズメ近くになり最後のチャンスなのだが

知り合いがきたので、ダベッテいたら「Hoshi」さんにアオリがきちゃいました( ̄〇 ̄;)

風も強いし、やる気もないんで帰りましょ・・・・( ̄〇 ̄;)


結果 ボウズ (バラシ、GT-33)

戻る