1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。

日付 種 類 状  況
31 メトウ

アオリ
(メトウシャクリ&エギング)20:00-23:20 晴れ

そろそろメトもやらなきゃダメでしょ!

てな訳でメトウ師数人でシャクリました

さっそく支度して開始♪・・・・・・

おいおいオイラ以外は宴会かい!?

それはそれで楽しそうだ♪

シャクリながらお茶してメトウも釣れれば最高なんだが

これが当たりもありゃしない・・・・・(泣)

ほどなく飽きちゃいましたΣ( ̄□ ̄;)

車横付けなんでアオリの竿まで出しちゃっていつの間にやらエギング開始(汗)

この時期釣れれば型は期待できるからこれはこれで良しかな?

暫くして違和感が・・・・・バシッ!ヨッシャー!イタダキー!

あれっ?全然引かん・・・・ブシュー、ブシュー、間違いなくイカだ!

あまりの小ささにメトウ?

いや、コロッケサイズのアオリイカでしたΣ( ̄□ ̄;)

なんでこの時期にこんな小さいのがいるの?

しかしこれで今日のボウズは免れた f^_^;

次こそ大きいのが来てくれよ!

んっ!?違和感あり!

バシッ!

又来ちゃったもんね( ̄ー ̄)

あれまっ!また引かない・・・・・

今度こそメトウ?それとも小さなアオリ?

予感的中!またまたコロッケアオリでしたΣ( ̄□ ̄;)

ここで知り合いから電話が・・・・・

「あのね・・・パソコン見て欲しいのですが・・・・」

「んがっ!?」

「わかりました。今から行きます・・・・」

と言う訳で強制終了となりました・・・・・

メトウはどうなのか?居ません!無駄です!厳しいです!(T-T)



結果 アオリイカ 2杯(コロッケサイズ)
30 アオリ (エギング)11:00-14:25 雨

今日は仕事が休みです

平日の休みなので、朝早くからエギングの予定だったが

5時に目覚めた時には雨風が・・・・・結局二度寝しちゃいました(汗)

午前中に起きたのだが雨の止む気配が無い

悩みに悩んだがとにかくエギングだ!

釣り場に着いたら釣り人なし!(この雨風じゃ当然かf^_^;)

いつものように端から探っていき本日初の当たり♪



まずは幸先良く500グラムをゲット( ̄ー ̄)

暫くして、ラインがスーっと入っていく・・・・・

早合わせしちゃいましたΣ( ̄□ ̄;)見事にバラシ・・・・・

そのまま細かなダートを効かすと追いかけてきた!

バシッ!見事に合わせが決まった!



ところがこれが小さいf^_^;なんと200グラム級

ここから暫くは静かになっちゃいまして、帰ろうかな?いやもう少し

こんな感じで時間だけが過ぎていく

あと1投で帰ろう!そう決めてシャクルと違和感が・・・・

バシッ!

ジーーーーーーー、ジーーーーーー、おっ、これはナイスな感触♪



本日の最大1,1キロ(それほど大きくないけど・・・・・)ゲット!

カッパも染みてきたのでこれにて終了!


結果 アオリイカ 3杯(1,1キロ、500グラム、200グラム)ピンク赤テープ、281
25 アオリ (エギング) 15:40-20:00 晴れ

最近好調な話ばかりが聞こえてくるのだが

オイラは残業続きでマズメに行くことなんて出来ません(泣)

今日はなんと珍しく夕方前から釣りが出来る!

いつもの堤防に出かけたのだが、あらっ、釣り人なし♪

貸しきりダー!アオリイカいただきダー!

海を覗くとベイトがウジャウジャいるし、雰囲気は最高!

でもね・・・・そう、当たらんの(泣)

底をシャクッテもダメ・・・・中層もダメダメ

もちろん上層もやってみましたけどダメダメダメ

でも、マズメになれば釣れると信じて投げ続けたのです

そしてマズメの絶好期も過ぎて辺りは真っ暗・・・・・(泣)

懐中電灯持ってきて正解だった(こんな時間までやるつもりはなかったんだが・・・・)

予定ではマズメまでにアオリを数杯釣って、それからメトウの様子見と

考えていたのですが、こんなに長い時間シャクッテいたら体が痛い・・・・

予定変更でそのまま家に直行しちゃいました(汗)


    結果 ボウズ
21 ムギイカ (船釣り)晴れ

仕事が急に休みになった

そこで船でアオリ&ムギイカを狙うことにしました

船は長井 栃木丸です

アオリは状況を見てからとのことで、まずはムギイカを狙うことに・・・・

道具は全て船宿からの貸し出しです(こりゃ楽だわ♪)

実は前日にムギも狙うかも?と聞いていたので大急ぎで仕掛けを

作ったのだがこれが大誤算だったとは・・・・・

船のイカ釣りは今回が初めてで、電動リールも、角投入器も初めてでした

もちろん、100号なんていうオモリも初めてです(汗)

一通り使い方を聞いて釣り開始!

オモリをドボーンと投げ込み投入器からツノが勢い良く出て行く!

おぉーこりゃ面白い♪

電動リールも快適に動いて楽しいっす♪

だが楽しいのはここまででした・・・・・

なぜかって?当たりが無いからですΣ( ̄□ ̄;)

オイラ以外は1杯目を早々と釣り上げているのに・・・・・

周りが数杯釣り上げたところでようやく1杯目の当たりがあった!

そして電動リールの巻上げボタンをオン!

おぉー勝手に巻いてくれるよー(あたりまえかf^_^;)

これでやっとボウズ脱出!

このあとも、周りには来てるのにオイラには当たらん( ̄〇 ̄;)

これは仕掛けに問題有りかも?

船長に「仕掛け貸してくださーい!」

仕掛けを取り替えようとしていると船長が「これだと乗りが悪いよ」だって・・・・

そうなんです。昨日は時間が無くてビーズ付きのワンタッチ金具を付けてしまったんです

つまり余計なものは付けてはいけないのでした

こんなこともありましたが、船長仕掛けに替えたので今度は少し乗るようになった

でも乗りが良かったのは朝のうちだけであとはポツリポツリで

ツ抜けも出来ずに時間切れでした( ̄〇 ̄;)

あぁー横着しなきゃよかった(ToT)

そうそうアオリは状況が悪すぎるということで竿すら出すことがありませんでした

船中7〜12杯

    結果  ムギイカ 7杯  マルイカ 1杯
17

18
シーバス (ルアー)

今年6月をもって立ち入りが禁止されてしまう第2海堡に泊まりで、シーバス狙いにいきました

着くなり拠点となるテントを張り速攻で釣り開始



今日はこの島には4人しかいないので焦らずとも良い場所に入れる

夕マズメを迎え、まずはカサゴのお出迎え

そして、ついにシーバスの当たりが!

巻いてみると重い・・・・・

潮の流れもあって、ひたすら重い・・・・

やっと寄せてみると( ̄〇 ̄;)

おもいっきりスレじゃん

そして、おもいっきり小さい( ̄〇 ̄;)

36センチ・・・・



でもデカイのもいるはずだ!

気を取り直し次を狙う

次に来たのはメバル( ̄〇 ̄;)

そしてさらにメバル( ̄〇 ̄;)いや、メバルみたいなシーバスでした

全長30センチ前半でした

そして、これを最後に当たりなし

明日に備えて寝よ!

ZZzz....ZZzz....ZZzz....

午前4時起床、そそくさ準備して昨日の場所に入る



潮位があって先端に出るのに苦労はしたが、なんとか釣りができる

御来光を眺めながらフルキャスト!後はシーバスが釣れてくれたら最高!

潮も効いて雰囲気は最高なのだが、ここから最悪の事態が・・・・・

いや、大したトラブルじゃないんです

漁師が延縄漁を始めてしまったんです

それも目と鼻の先に・・・・・

当然ルアーが引っかかります・・・・

ルアー1ロスト(泣)

こんな事があって怒りと疲れで釣りモード終了

テント帰ってふて寝しよっと・・・・・

ちなみに今回は3人で来たのですが、残りの2人もノーフィッシュでした


    結果  シーバス 2尾  メバル 1尾  カサゴ 1尾
10 アオリ (エギング)19:50-21:00 晴れ

このごろ連荘で釣行しているので少しお疲れ気味です

今日も残業後にちょいとだけ偵察

実績のある場所にはいれたのだが

カスリもありませんでした

あぁー、マズメの時間にやりたいです(泣)


    結果 ボウズ
09 アオリ (エギング)20:15-21:20 晴れ

今日は残業だというのに、仕事帰りに釣り場に直行してました(汗)

しかーし、夕方から吹き始めた風がめっちゃ強いじゃありませんか!

昨日の場所はあまりにも強い風で出来ない(泣)

しかたないので、風裏になる場所へ移動し開始

こんな日ですから釣り人なんているわけない・・・・

もちろんアオリもいるわけない・・・・

やーめた!

タックルを仕舞いこんで帰ると風が急に止んだ・・・・(怒)

でももうやる気がありません。それより体が疲れてます(泣)


    結果 ボウズ
08 アオリ (エギング)18:45-21:00 晴れ

昨日遅くまで粘ってしまったので、起きたら昼過ぎでした(汗)

おかげで体がダルイ・・・・・

行くかどうか悩んだが、結局は行ってるし(笑)

今日はマズメ前に開始出来たので期待は充分できる!

いつものように手前から探ります

んー・・・・厳しいかな?

早くも期待から不安にかわってきた・・・・

ふと、堤防の先端を見ると誰も居ない

釣れるなら潮通しの良いこの場所しかない!

広範囲に探り2段シャクリとダートを繰り返す

辺りが薄暗くなった時に、重みがあった!

合わせると、ズシーン、そしてジーーーーーーーーーーーーーーー

おぉー、ラインがドンドン出るよー!たのすーーーー!

慎重に寄せてみると、おぉー久々にデカアオリじゃん!

同行者の「Hoshi」さんにギャフを借り、自分で取り込み無事GET!



久々のキロアップアオリ(1,3Kg)にちょいと興奮気味でしたが、今がチャンスなので

すぐさま釣りを再開!そして次が・・・・・・

となれば良かったのですが、世の中そんなに甘くはなかった

結局粘ってはみたものの、この後はかすりも無しでした


    結果 アオリイカ(1.3kg) 1杯     アオリーQ ピンク赤テープ
07 メトウ

アオリ

メバル
(シャクリ&エギング&ワーム?)19:30-24:10 晴れ

今日の予定はメトウイカのシャクリだけの予定が・・・・・

こんなに梯子をするとは思ってもいなかった( ̄〇 ̄;)

まずはメトウイカですが、三人並んで竿を出してなんとっ!

誰にも当たりもありませんっ!(泣)

今年は出来る場所が限られているから仕方がないんですが・・・・・

そこで最近好調なアオリ狙いに切り替えました

エギングロッドを取り出してみたものの週末はエギンガーの多いこと・・・・

わずか数投でやる気がなくなっちゃいましたΣ( ̄□ ̄;)

本日はここで終了!といつもはなるんですが

幸い明日は休み!最後に場所を変えてメバリングにしてみました

とりあえず普通にワームをセットして開始したのですが

一向に当たりません・・・・(泣)

同行者に1尾釣れただけであとが続かない・・・

最近こんな釣りばっかりでかなり自信もなくなります( ̄〇 ̄;)

ふと足元をみると先行者が置いていったと思われる物が・・・・

ジグヘッドのワームを外して、それを付けてみる

そしたら、すぐにメバルからの魚信がきた!



これはおもしろいっ!

次もすぐきたっ!



そんな感じで5尾釣ったところで時間も24時を過ぎたのでこれで満足!

やっぱりナマワームは最強なアイテムっすね!

えっ?ナマワーム?って何?

普通はアオイソメと呼ぶそうです( ̄〇 ̄;)


    結果 メバル 5尾
05 アオリ

シーバス
(エギング&ルアー)19:30-23:00 晴れ

GWだというのにオイラは仕事でした

それも今日は残業からの釣行です

仕事を終えて釣り場に直行し、すぐさまエギング開始!

ゲッ!潮が引きすぎ!

暫くやってみるがとても釣れる気がしないので場所移動!

次の場所に着くと海がざわついている・・・・

大量のベイトが何かに追われている様子だ

こうなりゃもうエギングなんてやっていられない

って言うか気になってしょうがないのだ!

すぐさまルアーに変更してしまった Σ( ̄□ ̄;)

確かに何かに追われているのだがルアーには一向に反応してくれない

掛かってくるのはベイトだけ・・・・( ̄〇 ̄;)



このベイトはキビナゴだとは思うんですが・・・・???よくわからない

結局ベイトを数尾釣ったのみでこの場所は撤収!いや退散!

これで帰ればいいものをまた場所移動してエギングしちゃいました(笑)

結果はもちろん・・・・(ToT)


    結果 ボウズ

戻る