1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。

日付 種 類 状  況
30 メバル (ワーム)19:40-22:20 晴れ

GW真っ只中釣りに行くかどうか悩んでいると

タイミング良くお誘いメールが届いた

もちろん断る訳もなく即行OK!

というわけで今日はメバリングしちゃいました

結果からいきましょう!

まるっきり当たりも無いボーーーーーーズ!です( ̄〇 ̄;)

1箇所目に知り合いのエサ釣り師に会ったので聞くと「あたらねぇー」

しばらくやって2ヶ所目に移動

ここでもエサ釣り師に聞く「なぁーんもこねぇー」

さらに3箇所目に移動

またまたエサ釣り師に聞いた「2時間やってるけど浮きがピクリともしねぇー」

まぁーこんな日ですから餌でも釣れないのに擬似餌で釣れる訳がない

てことで勘弁してください m(_ _)m ふぅー疲れました (ToT)

    結果 ボウズ
26 アオリ (エギング)20:10-24:00 晴れ

今年はメトウが調子悪いので、今日は同じイカ族のアオリ狙いにしました

今日は、風も無く絶好のエギング日和なのだが・・・・

肝心のアオリさんはオイラには来なかった( ̄〇 ̄;)

オイラには?って気付いちゃいました?

そうなんですよ!同行者には1.3Kgの良型がきました(・_・)エッ......?

やっぱり、日ごろの心構えと腕の差がもろに出てしまった結果でしょうね (ToT)

明日こそリベンジ!!!できるかな?(-o-;)

    結果 ボウズ
24 メトウ (シャクリ)20:10-22:40 晴れ

最近沖でもメトウ(マルイカ)が不調だと聞く

ならば、浅場か?そんな理由で今日も試し釣り(いつまで試すつもりなんだろ?)

知り合いと待ち合わせて開始時刻が20時すぎ・・・・・

メトウの仕掛けが2人とエサシャクリが1人ですが、おさわりがエサに1度あっただけ・・・

今期は、未だに当たりさえない状態で、先が思いやられます(T-T)

次はGW明けになっちゃいそうです( ̄〇 ̄;)

    結果 ボウズ
19 メトウ (シャクリ)19:20-24:30 晴れ

状況確認のためメトウシャクリです

しかし、本日行く予定の場所が、事情があって変更になってしまった

今の時期はよっぽどの事がないと、釣れない場所でのスタートだったので

モチベーションが持つかどうか?

開始後、一時間半くらいで、早くもやる気が薄れ竿を畳んでしまった( ̄〇 ̄;)

早すぎないかって?だって、当たりもないんだもん・・・・(泣)

さて、どうしようかな?エギング?ワーム?ルアー?

なんて悩みながら結局は知り合いとダベッテいたら

とんでもない時間になってました(汗)

あぁ、眠いです・・・・・



    結果  ボウズ
18 メバル

シーバス
(ワーム&ルアー)18:50-2200 くもり→雨

今日は風がないので、前々から検証してみたかったことをしてみました

検証?って何?まだ待ってください!実証出来たら公表しますから(笑)

色々と試しながら、ワーミングでメバルをポツポツと釣り上げ

3尾目が釣れたあたりから、海面がざわつき始めた・・・・

これは、検証どころではないぞっ!たぶんシーバスがいるっ!

検証なんぞ忘れてしまった・・・・気が付くとルアーを取りに車に戻っていた(笑)

でも、シーバスロッドは片付けたばかりで、車にはタックルがない・・・・

おっ!バスロッド発見!これにルアー付けてシーバス狙いやー!

どりゃー!ありゃ・・・あんまり飛ばない・・・・(泣)

ボイルらしいのが時々あるが、ポイントまで届かない・・・

それでも、どりゃー!時間だけが過ぎて当たりすらない・・・(泣)

ふぅー疲れた・・・・気が付きゃ雨がポツリ・・・・ポツリ・・・・

本降りの気配があったので撤収!!!

検証はまた次回までお預けになっちゃいましたΣ( ̄□ ̄;)





    結果 メバル 3尾
16 シーバス (ボートシーバス)9:00-16:00 曇り → 晴れ

今日は初めてのボートシーバスです



ボートシーバスと言っても湾奥スタイルではなく、根周りなどをメインに狙います

潮がガンガン流れている中に、ルアーを通すのですがオープンエリアなので

シーバスがこんなところに居るの?と思うような感じです

ところが、居るんですよ!ファーストヒットはオイラと「Hata」さんのダブルヒット!



潮が効いている場所にいるシーバスは元気が良く引きが強くて楽しい♪

ここで、本日の船の紹介です

船は遠藤船長操船のシーブレイン号です。そして今回もお世話になりますShimaさん。

ルアーやオフショアーをやっている人は多分遠藤船長をご存知かもしれないくらい有名な方です。

操船技術はもちろん、その人柄にほれてしまうくらい良い人です

話を釣りに戻しましょう!

2人同時ヒットから次々とみんなのロッドが弧を描いていく!

これで全員ヒットと一安心かと思ったら「Gaya」さんが当たらないと言う・・・ありゃりゃ

みんな手を休め彼がヒットするのを待つ・・・・来たっ!「Gaya」さんもGETで

これで、まさしく全員GETのシーバス乱舞!シーバス最高!

入れ替わり立ち替わりながら、ヒットやバラシを繰り返しみんな楽しそう♪





一段落し、ヒットもまばらになってきたので、場を休めるため近場の根周りに移動

雰囲気はあるのだが、今日はシーバスが着いていないみたいで

誰にも当たりがない・・・・同じような根や、温排水口周りも攻めてみたが

どこにもシーバスは着いていないようだ

時間もそこそこたったので、再度最初の場所へ移動

潮が引いてきたので、午前中は見えなかった根が出てきた

その周辺をタイトに狙うと、期待通りにシーバスがゴーンッ!と出る



バラシてもすぐでてくる!連続でヒット!(あれ?連発はオイラだけ?)

みんなで同じ根を攻め続けていたら、段々ヒットが遠のいてきた

その内、当たりも無くなった・・・・攻め続けてスレたのではなく

潮が緩くなってきたようで、いわゆる潮が効いてない状況らしい

時間もいいところだし、楽しめたし後は、帰りがてら堤防周りを攻めながら帰りましょう♪



「Yoko」さん 4尾、「Higa」さん 4尾、「Gaya」さん 3尾、「Iku」さん 3尾、「Hata」さん 2尾


    結果 シーバス 7尾
14 メバル (ワーム)19:25-22:45 晴れ

今日はちょいと試してみたいことがあったのでメバリングです

風が無いと思っていたら、南西の強風だった

これでは試せない・・・・( ̄〇 ̄;)

でもせっかく来たんでいつも通り釣りするか!

1投目から幸先良くメバルが釣れたので今日は楽勝?

いえ、問題は横からの強風と、ちぎれて流れてくる大量の藻です

5回投げると4回は藻が引っかかる(-o-;)

あぁー、やりにくい・・・

場所変更だっ!

風裏に行ったのですが、今度は当たりも無い・・・・

あぁー、もう1回場所変更だっ!

次の場所も風が気にならないが、当たりがほとんど無い(ToT)

ちょこまか動いて、ネチネチと粘ってやっと3尾追加しましたが

時計を見たらかなりの時間になっちゃいました(^o^;)

ふぅー、激疲れ・・・・・



    結果  メバル 4尾
10 メトウ (シャクリ)20:00-22:35 曇り

今期初のメトウイカの試し釣りです

1人でやるには、寂しいのでsyoujiさん、イカサマシさん、オイラの3人で開始

しかし、今日は風が強くて、強風注意報まで出ている有様です

なにもこんな日にやらなくても良いとは思うんだが、好きなんだな・・・・・(笑)

開始したのはいいのだが、この風である・・・・竿がぶれて当たりなんざ取れませんっ!

今日の仕掛けを紹介しましょう

オイラとイカサマシさんは普通にメトウのスッテです

syoujiさんはエサ巻きでシャクリでした

この時期は、やはりエサに分があるようで、最初にイカ信(魚信)が

あったのは、エサ巻きの仕掛けでした。でも、こいつはヤリイカですが・・・

て言うかまだいるんだよね。ヤリイカが・・・・・

次もエサ巻きにヤリイカが・・・・・Σ( ̄□ ̄;)

オイラとイカサマシさんには、無いっ!何も無いっ!

最後まで風との戦い当たりを取ろうと我慢の釣りをしてみましたが

オイラだけには、何にも無いっ!Σ( ̄□ ̄;)

って事は・・・・・そうなんですよイカサマシさんは最後の最後にメトウイカを

釣ってしまったんです!これを見て仕掛けを替えようとしたんですが

途端に、強風がブワーっと吹いてきて撤収となっちゃいました

次は凪ぎの日にリベンジします!


結局syoujiさんからヤリイカいただいちゃいましたV(^-^)Vご馳走様です♪

胴長36センチのオスのヤリイカです



    結果 ボウズ
09 アオリ (エギング)11:50-13:00 晴れ

久しぶりに、土曜日が休みになったので、ディライトエギングしてみました

軽い気持ちで偵察なんで、短時間です

結果から申しましょう!

はいっ、異常なし!ってかんじです(^_^)v

天気もよくて、気持ちがよかったぐらいしか書くものがありません

しいてあげれば、まだ藻がびっちり生えているのでエギングがやりにくい

そんなところでしょうかね( ̄〇 ̄;)

先行者1人もエギングしてましたが、姿すら見えないので意気消沈気味でした



    結果 ボウズ
08 アオリ



メバル
(エギング & ワーム)19:25-22:50 晴れ

4月になって釣りに行ってなかった・・・・・(汗)

今日は何を狙うか?迷ったあげくエギングに決定!

釣り場に着くなり、知り合いに状況を聞くと「スミイカが釣れたよ」

おっ、これは期待が出来そうだな♪

幸い、この釣り場にはエギンガーはオイラを含めて2人だけ( ̄ー ̄)

今日はいただき?気持ちはすでにキロオーバーGETの浮かれ気分♪

しかし、ここまでは釣りを始める前だから言えること・・・・・

いざ釣りを開始したら、アオリなんぞどこに居るの????Σ( ̄□ ̄;)

あぁーこのままでは、ボウズ決定になってしまう・・・・・

ここは、場所を移動してみようかな?知り合いと相談し、隣の漁港へ移動

この場所も釣り人は皆無で貸切状態!

だが、潮の時間なんぞ見ていなかった・・・・・かなりの潮の引きで

磯なんか、丸見えΣ( ̄□ ̄;)

はぁー、釣れる気がしない・・・・・

いや、釣れない・・・・・ほどなく、どちらともなく道具を仕舞い始め終了(ToT)

知り合いを家に送り届け帰ろうかな?それとも・・・・・・

気が付けば車は自然にいつものメバルポイントへと向かっていた(笑)

そそくさと、ワームタックルを出して開始するが

メバルも遊んでくれない(泣)

なんとか、1尾だけでも釣りたい(-"-;)

このままじゃ、帰りたくない(`o´)

時間だけが過ぎて、とうとう根負けしちゃいました( ̄〇 ̄;)

完璧に玉砕です(`ヘ´) ←エバッテどうすんじゃ!


    結果 ボウズ

戻る