1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。

日付 種 類 状  況
30 アオリ (エギング)19:40‐22:15 晴れ

今期2度目のエギングです

まずは、近場から適当にシャクリ反応を確認するが、釣れる気がしない

辺りを見ても墨跡がないので更に、そんな気になってしまいます

しかし、今日は釣り人が少ないなぁー・・・・・

特に若い釣り人がまるっきりいない

そうだサッカー代表戦だった

「頑張れニッポン!」といきたいが、釣り場に来てしまった以上、サッカーどころではない

釣り場独占状態なので、潮通しの良さそうな場所へ移動

竿とエギだけ持ってテクテクと歩きながら反応をみる

玉網を車から出すのを忘れていたが、

ほとんど釣れないだろう?から必要ないよね?(こんな事じゃいかんなぁ)

数シャクリ目に、んっ?乗ってる?

バシッ!久々の合わせだったが、見事に決まった(^_^)v

一瞬玉網が無いことが脳裏をかすめたが、すぐに必要ない事が分かった

なんなく寄ってきたアオリは小さくて竿でヨッコラショと簡単に抜けた( ̄〇 ̄;)



しかし、大物だったらやばかった・・・・次からは玉網は用意しておこう

車からだすだけなんだから、横着してはいけませんね

アオリは本当に小さくて200ちょいでした( ̄〇 ̄;)



    結果  アオリイカ 1杯
29 メバル (ワーム & メバルベイト)19:15-21:05 晴れ

釣り物も無いので、一つ覚えで今日もメバリング!

特に戦略もないので、いつものようにワームで狙う

開始数投目には、いつもより小さな当たり・・・・

これはなんなくスイープに合わせてフッキング!(表現がかっこいいなぁー)

小気味良い引きを楽しみながらまずは1尾目GET!



20センチちょいのまぁまぁサイズでした (^з^)-☆ゲッチュー!!

この余裕も、ここまでだったとは・・・・・

この後は、たまぁーに当たるが乗せられない・・・・

持てるテクを総動員しても、恐るべしメバル君・・・・

そもそも、持てるテクとは言っても投げて巻くだけ・・・Σ( ̄□ ̄;)

そんなんじゃ釣れんだろ?そりゃそうだ!メバルの方が一枚上手だもん・・・・

しかーし、今日のオイラはいつもと違う!

そうだ!メバルベイトがあるじゃん!

ワームを諦めメバルベイトの仕掛けに変更!

北風が段々強くなってきたが、これなら平気だ

磯竿をどりゃーと振って仕掛けを投げる

ほっほう・・・結構遠投で来ましたな ( ̄ー ̄)

あとは、ゆっくりと巻くだけやん

この時、潮の流れを忘れていたのだった

んっ?なんだ?どうした?どうなってんの?

遠くを眺めながらゆっくりと巻いていたのだが、ラインの方向も見ていなかった

げっ!早くも引っ掛けてしまった

外れない・・・ブチッ!切れた・・・・( ̄〇 ̄;)

風も強いしこのまま帰ろうかな?

いや、メバルは表層にいるはずっ!釣るまでは帰れない!

新しい仕掛けに替え、再度チャレンジ!

仕掛けを付け替えたら、更に更に風が強くなってきた

寒い・・・・・あぁー寒い・・・・・・

はいっ!ご帰還しろと言う事ですね♪



    結果  メバル 1尾
27 アオリ (エギング)14:50-16:15 晴れ

天気もいいので、エギングをしたくなった(ほんとは、暇だっただけ・・・・)

家を出るまでは、それほど風も吹いてなかったが・・・・・

釣り場に着いて、驚いた「風強すぎっ!Σ( ̄□ ̄;)」

このまま諦めるのも、どうかと思うので取り合えずやってみる

エギが飛ばんっ!ラインが流されすぎっ!

多分底が取れてないなぁーと思いながらも、ただひたすらにシャクル!

今日はマズメまでは、頑張るぞー!と思っていたのに、段々風が・・・・

更に強くなって、気分が沈んできた (T-T)

この風向きだと、他に移動してもダメだろうしなぁー

止めて帰ろうっと・・・・・ f^_^;

ふと、空を見上げたらこんな雲が・・・・・最近地震多いしなぁ





    結果 ボウズ
21 メバル (ワーム)19:40-22:00 晴れ

家でマッタリしていると、釣りのお誘いメールが・・・・・

断る訳もなくGO!

今日は、いつもとは違う場所でやることにしたのだが

ここは、浅いので潮がないと厳しい( ̄〇 ̄;)

やっとの思いでようやくメバルを釣ったのだが

実は当たりも何もこれだけ・・・・・・( ̄〇 ̄;)



ここで粘ってもダメだろうということで、いつものところへ移動!

しっかし、風が強くてやりにくい・・・・

おまけに、今日はジグロストが多くて次第にやる気がなくなってくる

いつもは釣れるメバルも当たらんし・・・・・寒いし・・・・・

もうダメかと思ったら・・・・・ゴンッ、ゴンッ!

おっ!来たぞー!

どりゃー!と抜き上げるとカサゴ!!!

おぉー!これで帰れる・・・・・ホッ!



車に戻ってちゃんと計測したら25cmでしたV(^-^)V





    結果  メバル 1尾   カサゴ 1尾(25cm)
18 メバル (エサ?)19:15-21:15 曇り

今日もワームでメバリングの予定で待ち合わせの場所へ着くと

既に同行者が釣りを開始していた

なんと、ワーム以外にエサまで用意しているではないですか!?

今日は風も強い上に潮がメチャクチャに濁っている

こんな状況だし、たまにはエサ釣りもいいかな?

ワームのタックルなのでジグヘッドにそのままジャリメを付けてやる

しかし今日はエサでも渋いようで、なかなか当たりも出なく大苦戦・・・・

やっと釣ったのは小さい( ̄〇 ̄;)



たまにエサを取られながらも、なんとか3尾まで釣れたが当たりもここまで(-_-#)

最後はこんなチビカサゴで締めっくりました



同行者のsyoujiさんはなんとデカカサゴを釣ってました



27センチの良型カサゴでした



    結果  メバル 3尾  カサゴ 1尾
16 メバル (ワーム)18:50-21:15 晴れ

今日は知り合いと漁港で待ち合わせてメバリング

風も無くワームにはやりやすいいい日である!

ここの場所は型がいいので、数さえ出れば文句もないのだが・・・・・

エサ釣り師もいたので、挨拶して釣り開始♪

エサ釣りにはメバルが釣れていないので、厳しいのかな?

と思っていたら、コツン、コツン・・・・ヒット!

小ぶりながらまずはボウズは免れました(笑)

続けて今度は、型が良い♪



この後も型の良いメバルがポツリポツリと5尾釣れたところで

エサ師が帰り支度をしている。

夫婦で来ていたので良型5尾をおすそ分け♪



これからも釣れるだろうなんて思っていたら甘かった・・・・・

静かな時間だけが過ぎて行くだけ・・・・・(汗)

結局この後は粘りに粘ったが2尾追加しただけでした ( ̄□ ̄;)

でも、良型メバルは楽しいね♪



    結果  メバル 8尾
14 メバル (ワーム)18:00-18:30 晴れ

今日は時間調整でほんの少しだけですが

メバリングしました

明るい時間は釣れない事が解っているので

薄暗くなるまで待って18:00からの短時間勝負!

1尾目が釣れてからは、飽きない程度に釣れてきます



こんな時は時間の過ぎるのは早いものであっという間に

予定時刻の18:30になってしまいました(汗)

本日はここで終了!



    結果  メバル 17尾
10 メバル (ワーム)18:40-21:00 晴れ

昨日と同じく今日もメバリング

今日は夕食を済ませてから漁港めぐりです

最初の場所ではやっと顔を見れた程度で状況が悪い



そこで対岸に移動!

ここではすぐに23センチのメバルが釣れたので期待ができる



だが、ポツリポツリ程度しか釣れない・・・・・

4尾釣ったのだが更に風も強くなってきたし、もう一度移動!

次は小堤防に移動してすぐに1尾GET!

だがここも単発でした(泣)

スロープ周りを攻めたらカサゴ?ソイ?が釣れました



調子に乗って更に攻めていたら、案の定根係りでロスト・・・・

ジグヘッドを付け替えるのが面倒なんでこれにて終了!!!



    結果  メバル 6尾  カサゴ 1尾
09 メバル (ワーム)17:00-19:00 晴れ

久々に行ってきました

とは言っても会社帰りの短時間釣行ですが・・・・・

本日の狙いはお手軽なメバルです

いつもの通りワームをセットして開始ですが、全く当たりがありません(汗)

日が暮れたら、いきなりの入れ食いの開始♪

1キャスト1ヒットの時間もあって短時間に40尾を越えたので本日はこれにて満足♪

やっぱり釣れると楽しいですね♪

メバルはオールリリースしました

    結果  メバル 42尾

戻る