1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。

日付 種 類 状  況
27 シーバス (ルアー)19:30-20:30 晴れ

風邪で体調が悪化傾向なので今日は行かない予定が・・・・

「釣れたよ」電話で予定変更♪

しかし、これ以上悪化しては困るので短時間勝負!

現場に着くと、すでに「Tomo」さん2尾目GETしていた(驚)

おらっ、おらっ、投げまくりますが、流石に短時間で釣れるわけがない

風も出てきたし、頭がポーとしてきたので撤収・・・・無念

家に着いた途端「70センチ出ました」メールが・・・・(泣)



結果 ボウズ
26 シーバス (ルアー)18:30-24:00 晴れ

今日は、毎年恒例のシーバスパーティー♪

例年は25日のクリスマスにやっていたのだが

今年は都合が合わずにこの日になった

参加者は「Hata」さん、「Yoko」さん、「Tomo」さん、「Ishi」さん

そして終了寸前に参加した「Hoshi」さんでした

開始場所をサーフに選んだのだが、早い時間から数人が

開始していたのだが、当たりも気配もない

相談し、場所を移動(ここで「Hata」さん撤収)

次は、堤防周りだがここもベイトも見当たらず気配もない

かなりの時間を3人で粘ったのだが、「Ishi」が合流したところで

再度、場所移動を決める。その前にお湯を沸かしてコーヒーブレイク♪

寒い夜には最高においしいです!

「Yoko」さんは翌日仕事なので、ここで撤収でした

最後に残ったのは「Ishi」さん、「Tomo」さん、そしておいらの3人だけです

最後のサーフに到着して、ポイントを教え2人だけエントリーさせる

おいらは、風邪が悪化してきたので、車で様子見です

程なく、携帯が鳴りGETだって・・・・

駆け寄るとそこには71センチのブリブリのシーバスがあった

海面をみると、シーバスのモジリもある!



車に戻りすぐさまウェーダーを履きサーフへ急ぐ!

次はまだ来ていないみたいだが、魚はいる!

次に掛けたのはやはり「Tomo」です♪

先ほどのよりは、小さいが体調不良のおいらもテンションが上がってきた♪

そして、おいらにも来ました!

やっぱりシーバスは楽しい♪



砂に埋もれていますが、60センチちょいあります

あとは「Ishi」だけ釣れれば全員釣果ですが、これがなかなか釣れない

暫く打ち続けてようやく「Ishi」に念願のHIT!!!

魚体は小さかったが、これで全員釣果があがりました♪

さらに本日最大となる74センチのブリブリシーバスを

「Tomo」がGETしたところで、おいらの体調が悪くなってきたので

ここで撤収です。おいらと入れ替わりで「Hoshi」さんが

合流しましたが、「Hoshi」さんも61センチを1本釣れたそうです♪

それにしても、咳が止まらなくなってきました(泣)

みなさん、お疲れ様でした!来年もよろしくお願いします



結果 シーバス 1尾   BANZ 黒龍
23 シーバス (ルアー)17:10-18:15 晴れ

風邪を引いてしまって、ノドが痛い・・・・

でも気になるので短時間でも偵察しました

北風ビュービュー吹いて寒い・・・・

シーバスからのコンタクトも無く

早々と撤収!早く帰って寝よ!



結果 メバル 1尾
21 シーバス (ルアー)17:00-19:00 晴れ

昨日と同じメンバー、同じ時間、そして同じ場所なのだが・・・・

今日は当たらん・・・まるっきり当たらん・・・・

辛うじてメバルが釣れただけでした(泣)

それよりも、ちょっと風邪引いたみたいで

ノドが痛いし、体がダルイ・・・・



結果 メバル 1尾
20 シーバス (ルアー)17:00-20:00 曇り

今日も仕事帰りの一振りです

今日は同行者が3人いるため足場の良い場所で開始

支度をしていると、すでに開始していた「Gaya」に早々とHIT!!!

ちょっと待ってよーてな感じで焦る・・・・

やっと準備完了で開始♪

今日は、シーバスがいるいる♪

まずは1尾目ヒット♪



同行者にも次々とヒットしている

玉網が1本しかないので、フル稼働だ♪

次もすぐにきました♪



この時点で全員合わせて7本GETしている

まだまだいけるぞと思ったのだが、ここでピタリと当たりが止まった

何度か当たりはあるが、フッキングまでは至らず今日はここまでかと

思った矢先においらにHIT♪

そして、無事GET♪(写真撮り忘れました・・・・)

さー次だー!!!

場所を転々と拾い釣りをしようと動き回るが当たりが1度あっただけで

あとが続かず歩きつかれたので本日も20時で終わりです


「Tomo」シーバス 2尾

「Yoko」シーバス 2尾

「Gaya」シーバス 1尾


これがゴールデン グリーンホロです



結果 シーバス 3尾(63、61、59) メバル 1尾 BANZゴールデン グリーンホロ
18 シーバス (ルアー)17:00-20:00 晴れ

今日もまた仕事帰りの一振り♪

ルアーもお決まりのバンズ黄龍



近場では手に入らなかったのでわざわざ地方から取り寄せました♪

開始早々足元付近でヒットしましたが

こいつはオートリリースでした(汗)

今日は開始早々でたので、すぐ釣れるだろうと思ったら

この後暫くは当たりなし・・・・・

次に来たのは1時間ほどたった時でした

合わせも決まってフッキング完璧♪

無事にタモ入れ出来て1尾目GET♪



サイズは65センチです

時合いかな?と言う事で速攻でリリースして次を狙います

だが昨日とは違ってすぐには来ない(泣)

テトラを転々と移動してやっと次が出ました



先ほど釣れたのと同じくらいの63センチでした

この時点で同行者の「Gaya」には当たりすらない

顔が泣きそうになっている・・・・

なんとか釣らせてやりたいが、現実は厳しいのだ♪

思い切って大移動してみる

そこでやっと「Gaya」にシーバスがヒット!

急いでタモ入れに行くがバレないでよー

一発でタモ入れして無事にGET!(ホッ)



会心の一発に雄叫びをあげてました(笑)

サイズは65センチでルアーはX−80です

これにて本日は終了♪

ちなみに「ねこぞう」さんもこの時点で2GETしていました

しかしBANZは良く釣れますよ♪

2回の釣行ですでにボロボロになってしまいました(泣)





結果 シーバス 2尾(バラシ1尾)65、63センチ  メバル 1尾  BANZ黄龍
17 シーバス (ルアー)17:00-20:30 晴れ

今日はバンズのドラゴンカラーを試してみました

テトラで開始したのですが、時間が早いせいか当たりがありません

暫くはルアーを投げていたのだが、まだ釣れる気がしないので

メバル狙いに変更!

しかし、風が強くてジグヘッドが飛びません・・・・

当然のことながら、メバルも釣れないですね(泣)

何とか1尾だけ釣ったところで同行者に状況確認すると

すでにシーバスを釣っているではないか!

メバルで遊んでいる場合ではなかった(汗)

すぐルアータックルに替えてキャスト再開♪

数投目にガバババッ!!!



小さいけれども幸先がいいぞ♪

テトラを小刻みに移動して更に追加



先ほどよりもサイズアップの62センチでした

実はこのシーバスですがテトラの間に落ちてしまって

イカ用のギャフでなんとか取りました(汗)

さらに再開してすぐに、来たのですがこのあたりから

風がさらに強くなりテトラ周りには波が大きくぶち当たる!

リーダーがテトラに擦れながらも無事GET!



ここで、リーダーを確認するとダブルラインのあたりから

ボロボロの状態なので、システムを組みなおすことにした

少々時間ロストだが、リーダーが切れるよりはいいかな

再開してすぐ今度は足元付近できた!

しかし波が高くて寄せ波でシーバスがテトラの間に入ってしまった

リーダーの擦れる嫌な感触がする・・・・

頼む!外れてくれー!

願いが通じたのか、いやフッキングが甘かったんだろうけど

外れてくれました(汗)

見ると案の定リーダーがボロボロ・・・・

これは止めろと言うことですね


結果  シーバス 3尾(バラシ1尾)  メバル 2尾    バンズ 黄龍
14 シーバス (ルアー)17:00-21:00 曇り→小雨

今日は昨日に場所に急ぐ!

まだ誰もやっていないので、今日もチャンス!

が、全然当たらない・・・・・

暫く粘るが、状況が変わらないので大きく移動

根周りをネチネチと攻めるが、ここでもダメ・・・・

車で場所移動してみる

ここでも、根周りを中心に攻めるがやはり当たらん(泣)

ランガンで少しずつ移動していくと、当たりがあった!

なんだ、メバルだった



再度ランガン開始して、すぐに来ました♪

今度は間違えなくシーバスでした♪

無事にタモ入れして今日も1GET!




ちょっと痩せていましたが、65センチでした

小雨も降り始めたので今日はここまで!



 結果 シーバス 1尾(65センチ)  メバル 1尾 バンズ ゴールデン グリーンホロ
13 シーバス (ルアー)17:10-22:25 晴れ

やっと、長いトンネルから抜けました(笑)

北風が強くて、狙っていた場所は大荒れで断念・・・

風裏に場所を移動してやるが、当初は当たりすらなし(いつものことだけど・・・)

同行者2人はすでに釣っているのに、またおいらだけ残されていく(泣)

2人から大きく離れてやったら待望の当たりが!

小さいながらもなんとかタモ入れ成功して1GET!



さらに、移動をしての数投目にも、ヒット!

だが、タモ入れの寸前で、フックアウトでバラシ・・・・・

気を取り直しての1投目にまたヒット!

今度は無事にタモ入れ成功!



またまた、すぐさまヒットしてこれで3尾目!(これは撮り忘れました)

ここでスレてしまったのか当たりがなくなりました

暫く、場所を休めてみたのですが、やはり次が出ません・・・・

最後に、遠投して終了しようとしたら出てしまいました(笑)

魚体は小さいがこれで4尾目GET!



潮が引きすぎなので本日はこれにて終了!

それにしても、長い長いスランプでした

ちなみに、同行者「HOSHI」は最大77センチの3GETでした





 結果 シーバス 4尾(バラシ1尾) メバル 2尾 バンズ ゴールデン グリーンホロ
12 シーバス (ルアー)18:40-20:45 晴れ

そろそろ、磯周りのシーバスが釣れてもおかしくないだろ?

久しぶりに、偵察に出かけました

引き潮なので、どんどん前に出ていくが

今日も、気配がない・・・・・

端から端まで、丹念に探り、頑張ってみるものの反応なし

そのうち、潮も引きすぎたので本日はここで断念・・・・



    結果 ボウズ
10 シーバス (ルアー)17:15-18:45 晴れ

いつものルアーBOXを忘れた・・・・・

おまけに、フックを外すためのプライヤーまで忘れてしまった

とりあえず、車の中にあったルアーを投げるが、モチベーションが

下がる一方だ・・・・

あぁぁ・・・今日もダメだーーーー



    結果 ボウズ
09 シーバス (ルアー)17:15-19:30 曇り

どうもボ菌に感染しているみたいだ

また今日も、カスリすらしなかった・・・・・



    結果 ボウズ
07 シーバス (ルアー)17:10-18:30 晴れ

今日も風が強いですなぁー

予定が入っているので、短時間しかできませんが

仕事帰りに一振りしました

結果は、予想の通りカスリもしませんでした



    結果 ボウズ
06 シーバス (ルアー)17:00-19:30 晴れ

台風並みの強風が吹き荒れての二日後には、爆?

仕事帰りにちょこっとだけ、寄って見ました

うう・・・しかし寒いですなー

寒いのは、釣果もです。

あちこち歩き回って、メバルが1尾だけでした(泣)



    結果 メバル 1尾
01 シーバス (ルアー)17:30-19:00 晴れ

今年もあと少しで終わってしまう(汗)

最近はサボリ気味なので、気合を入れて早い時間から

小磯に向かう!

思っていたより潮が高いので、ウェーダーを履いているにもかかわらず

水には浸からずに開始♪

風で海面はざわついているが、ベイトっ気もなく

釣れる気がしない・・・・今日は粘るつもりが

腹が減ってきた(汗)

あぁーもーダメだ・・・・腹が減っては戦が出来ぬ

降参しまーす!



    結果 ボウズ