1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。

日付 種 類 状  況
29 アオリ (船アオリ)07:00-14:00 晴れ

今日は長井栃木丸でアオリ・カワハギの仕立てです



ポイントがアオリもカワハギも同じなので、好きな釣りをすることにしました

もちろん、おいらはアオリ狙いです

水深は大体30メートル前後ですが、朝のうちはどこを流しても

反応がありません・・・・・

そんな中「IKU」だけはしっかりとアオリをGET!



周りもこの1杯でやる気モード全開ですが、あとが続かず大移動!

江ノ島周辺まできたら、他のアオリ船がいて、釣れているっ!!!

こちらも、すぐにエギを落としてシャクル!シャクル!

ズシーーーーン!来ました!1杯目GET!

隣の「IKU」にも来た!さらにおいらにズシーーーーン!

おぉぉーーー2杯目GET!!!!

反対の舷でも1杯あがった!

ボルテージがドンドン上がっていくぞー!

そして、またまたおいらにズシーーーーン!

3杯目GET!玉網入れてエギを外そうとしたら、しっかりと抱きついて

いるではないか!コノヤロー外れろーエギを離しやがれー!

あっ・・・・・・エギが外れたが・・・・・・イカが落ちた・・・・・・

ガァーーーン・・・・・さよならアオリ君・・・・・

活性は高いから、1杯くらいいいや!すぐ釣ってやる!

しかーし、これが最後のアオリだったとは・・・・・(泣)

そうです。このあとは渋ーい状況になったのでした

船長もアッチコッチの根周りを、丹念に探ってくれるのですが

アオリが乗りません・・・・

唯一「K山」さんが、執念の1杯を追加しただけで、他はまるっきりダメ・・・・

まぁでも初の船アオリで釣れたので満足ですね!

陸っぱりとは、また違うので再チャレンジしてみたいと思います



「ねこぞう」さんはビール片手に終始ご機嫌でした。



「ひがぴょん」はカワハギ1尾、アオリ1杯です



「KIKU」さんもアオリ1杯、外道多数でした



「K山」さんは終始無言でしたが、最後の最後で執念でアオリ1杯釣りました



「ねこぞう」さんの釣果カワハギ4枚(25センチオーバー)



アオリは5人で8杯です。最大は900グラムです



    結果  アオリイカ 2杯(1杯落としました・・・・)
24 メバル (ワーム)17:10-18:25 晴れ

渋滞で車が動かない・・・・・

近場で、メバルと遊ぶか・・・・

1尾目・・・・2尾目・・・・3尾目・・・・

ドンドン釣れるが、つまらなんだ(泣)

20尾目・・・・21尾目・・・・23尾目・・・・

そろそろ渋滞も緩和したかな?帰ろうっと・・・



    結果 メバル 25尾
22 シーバス (ルアー)19:45-22:00 晴れ

会心の一発から一日置いて、あの感触を忘れないうちに

次が釣りたい!

そんな思いで行ってみました♪

結果はベイトは居ない・・・・一面ベタ凪・・・・・

やっぱりあれは、たまたま釣れただけだったのだろうか?

玉砕でした(泣)



    結果 ボウズ
20 シーバス (ルアー)18:10-22:45 曇り→雨

最近釣行していなかった訳ではありませんが

久々の出撃です(最近の釣行は岸壁ジギングに掲載しています)

今日は仕事を終えてサーフに直行です

雰囲気は最高に良かったのですが、肝心のシーバスはどこ?

手を替え品を替えてやりましたが、ここには居ない・・・・

ならば、磯だ!

速攻で車に戻り、飛ばす!

ウェーダーを履いたままなので、運転がしにくい(危ないよー)

磯場に到着し、ザブザブと前に出るが、潮が上げてくる時間なので

短時間勝負だ!

数投目にカババババッ・・・・・・

オッシャー!!!ヒットーーーーー!!!!

目の高さでエラ荒いするシーバスは楽しいねぇー♪

しばし引きを楽しんで、足元まで寄せて頭を浮かせて

岸まで運んでずりあげると、意外に大きいではないか!

それもそのはず!デップリと太っていました



大きさは73センチで、ルアー丸呑みしてました(汗)

この後は当然ですが、当たりも無く本日はこの1本だけでした♪



    結果 シーバス 1尾(73センチ、アンダー10)
10 アオリ (エギング)16:40-19:00 晴れ

久々のアオリチェックです

マズメ前からのベストタイムのスタートですが

何故かイカが居ない・・・・

先にいた釣り人も暗くなるとともに帰ってしまったので

貸切状態♪これでアオリが釣れれば最高なんですが

ウロウロとアッチコッチ探れど何も居ない・・・・・

最後はお決まりでエギをロスト(泣)

システムを組みなおして再開するも、釣れそうもないので止めました・・・・

あぁぁまたもやボウズ街道なのか?


    ボウズ
06 シーバス (ルアー)17:00-20:15 晴れ

今日もいつもの一振りですが、ベタ凪でやる前から釣れる気がしない

それにも増して、人が多すぎ・・・・

案の定、カスリもせずに疲れだけが残りました



    結果 ボウズ
05 シーバス (ルアー)17:30-20:15 晴れ

ここ数日体調不良で釣りを控えていました

ここで釣れれば完全復活となるのだが・・・・

今日はタックルも11FTのロッドにして、足元まできっちりと

ルアーを引ける様にしてきたのです♪

久々に長いロッドなので、重く感じる(辛い・・・)

取りあえず、1投目!

デッドスローで引いてくると、コツンコツン・・・・ガガガッ

おいおい、来てしまったぞー♪♪

ヒットーーーーー♪♪♪

バシュッ・・・・・合わせた直後にルアーが外れた・・・・(泣)

すぐさま、ルアーを回収し、すぐ投げるが、反応しない

あぁーあ、やってしまった

暫く、同じ場所でキャストしましたが、気配もないので転々と移動

何にも釣れない・・・・(泣)   いや、メバル1尾釣れたんだった・・・・

移動を繰り返していくと、知り合いに遭遇

しばし会話して時間を潰す

そして最初にバラシたところまで、また移動しキャスト

イマセンネェーーーー帰りましょ!



    結果 メバル 1尾  (シーバス バラシ)
02 シーバス (ルアー)17:30-20:50 晴れ

今日も昨日と同じくルアーシーバス

もちろん、仕事帰りの一振りです

早い時間からの開始だったのですが、ベイトの姿も見えず

早くもやる気が失せてしまった・・・・

それと、歩きすぎて少々疲れ気味(泣)

結局メバルしか釣れないので、帰宅することに・・・・

タックルを仕舞って、別場所にいる仲間のところへ様子を見に立ち寄ると

ベイトが多数いるっ!

これなら、シーバスも近くに居るはず!

帰るつもりが、またも竿振ってました(笑)

すぐに仲間に来たのだが、ラインブレイクでバレテしまったようだ

いるぞ!ガンガンルアーを投げるが反応が無い・・・・

潮も速いし、突然風が真正面から吹いてくるしで

ここでもメバルが来ただけでした

薄着でやっていたので、寒くて終了!



    結果 メバル 2尾
01 シーバス (ルアー)18:55-21:25 晴れ

今日も仕事帰りの一振りです

先行者がいたので、状況確認すると良くないみたい・・・・

道具をセットしていつもの様に転々と打っていく

うぅぅ・・・・今日も当たらない・・・・

そんな中同行者に来たみたいですが、バレテしまった

バレタと言うことは、いると言うことですから一気にテンションだけは上がった!

だがこのテンションも長く続く訳も無く、また釣れる気がしない(泣)

そしてまた、転々と移動を繰り返していくと

また同行者にヒット!(なんでぇー?)

しかし、寄せてきた魚体はサバ・・・・

ここでルアーをVOLTSに替えて遠投!

そして、ガツン、ガツン・・・・ヒットーーーーーーー!

遠めできたのだが、豪快にエラ荒いまでして楽しいではないかーーーー!

タモ入れして良く見ると、あれ?意外と小さい・・・・50センチ台でした



まぁー釣れないよりは良しですね♪

この後はお決まりでノーバイトでしたが

おまけでメバルが釣れました




    結果 シーバス 1尾    メバル 1尾