1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。

日付 種 類 状  況
31 シーバス

メバル
(ルアー)18:00-21:20 曇り

今シーズン初めてのウェーディング

まずは小磯周りで、シーバスチェック

思った以上に潮位が高くて、先に出て行けない

やはり、潮見表の確認はしておかなければいけませんね!

で、どんな具合か?ベイトなし、魚っけなし、異常なし

てな具合で、早々に見切りをつけてしまいました。

このまま帰るわけには行かないので、今度はサーフに移動です

ここも今シーズン初の出撃です

ウネリが少しありますが、サーフでのウェーディングは

釣りしてるっ!そんな感じで気持ち良いですね♪

これで、シーバスからの反応もあれば最高なんですが

まだ、早かったみたいで、ノーバイトでした

帰るには少し早いので、近場の漁港周りでメバルチェックしたんですが

こちらも、ノーバイトの完全なる玉砕でした



    結果 ボウズ
27 シーバス (ルアー)17:10-18:25 曇り

いつものように、仕事帰りの一振り♪

北風ビュービュー・・・・・

さ、寒い・・・・寒すぎる・・・・・

体が悲鳴をあげたので、早々撤収!



    結果 ボウズ
24 アオリ (エギング)18:20-21:00 曇り→雨

久々にエギングです

最近は昼間のエギングだったので、夜は久々です

知り合い数人とさっそく開始しましたが、なかなか釣れるものではありません

エギをあれこれと取り替えてやっとアオリの当たりがありましたが

おさわりだけ・・・・・さらにビシビシとシャクルと乗ってくれた!

合わせると、ズシン!!!

さらにジーーーーーとラインが出される!なかなか良い型みたい♪

足元まで寄せてランディングですが、持ってきたギャフが壊れたので

取り込みが出来ない(泣)

抜きあげには厳しい型なのと、足1本なので困った・・・・

連れに、エギで引っ掛けてもらおうとあれこれやるが

引っかからない・・・・そしてあえなくフックアウト・・・・さようなら

でも、状況は悪くない!続けて釣れるはず!

しかし、この後すぐ、雨が降ってきて残念ながら撤収でした



    結果 ボウズ (バラシ×1)
23 シーバス (ルアー)21:40-23:00 晴れ

このままでは帰れない

なにより、気になる場所があるので、遠回りしてシーバスチェック

その前に、新潟での震度6強の地震が気になります

3回も続けて起きればかなりヤバイです。被災地のみなさん

大丈夫でしょうか?余震もまだ続くと思いますので充分お気をつけ下さい

さて、下見で寄ったつもりが、適度な濁りとベイトの存在が

気になり、いつの間にか第2ラウンド開始していました(笑)

だけど、良いのは雰囲気だけで、シーバスは入っていないみたい・・・

時折ライズがあるんですが、どうもメバル見たいな感じです

雰囲気が良いだけに、いつまでもやってしまいそうなので

日付が替わる前に終わりにしました(笑)



    結果 ボウズ
23 シーバス (ルアー)17:30-21:00 晴れ

いつものように、仕事帰りにシーバスチェック

今日はゴミが多くて釣り難い

たまに、当たりはあるが、これはメバルのアタックみたいだ

ゴミの間をドンドン攻めていくが今日もシーバスが釣れない・・・・

場所を転々と移動し仲間と合流してみると「ISHI」がバラシたみたい

付近を探るがおいらには反応しない

おいらの隣にいた「ISHI」にまた掛かった!

だが、残念ながらまたバラシ・・・・・

ルアーを聞くとアスリートみたいだが、今日は車に置いてきたヤツじゃん・・・

だが、手持ちのルアーでもくるはずと言い聞かせてそのまま続行

テトラの際で狙うが反応が無いので、ちょっとだけ移動

そんな中、おいらがやっていた場所にヒョイと投げたルアーに

シーバスがバクッ!と喰らいついた!いままでシーバスを

釣ったことがない「KAZU」にとうとうきてしまいました!

充分に弱らせてから慎重にタモ入れして無事GET!!



初めてシーバスを釣った「KAZU」は終始興奮してました♪

ちなみに61センチでした。取りあえずおめでとう!

驚いたのはルアーです。なんと300円のルアーだって・・・・・

こっちは、散々買い足して高いルアーを揃えたのに・・・・

そして、おいらには最後まで当たりすらありませんでしたよ(泣)

最近こんなのばっかりで自信がなくなります



    結果 メバル 1尾
22 シーバス (ルアー)17:30-20:10 晴れ

今日は潮が澄みすぎていた

開始の前から、予感はしていたのだ・・・・・

ベイトも見えず、結果は連日の連敗です

唯一、最後に投げたレンジバイブに1度だけ当たっただけ・・・・

でもシーバスとは限らないし・・・・・



    結果 ボウズ
21 シーバス (ルアー)17:40-20:20 晴れ

台風23号が過ぎ去ったので、荒れ後のチェック

開始した直後までは、北よりの風が強くて波が高かったが

次第に風も収まり、波も穏やかになった

シーバスの当たりは、勿論無く、次第にやる気まで無くなってきた・・・

またも、玉砕しました(泣)



    結果 ボウズ
18 サバ (ルアー)18:10-18:50 晴れ

たまには、サバでもと思い港周りで開始

前回はジグでそこそこ釣れたので今回も同じパターンで

攻めることにした

しかーし、ボイルはしているのに、なぁーんにも当たらんのです(泣)

やり方が悪いのかなぁ?色々とパターンを変えてやるものの

なぁーんも当たらん・・・・・

こんな時はいつもやってる人に聞くのが良い♪

グッドタイミングで電話がきた♪

おいら「どうしてあたらんの?」

KCSさん「最近はジグに反応しなくなったよ」

おいら「・・・・・・・・ジグしかないもん」

KCSさん「もしかしたらミノーだったら反応するかもよ?」

おいら「それなら持ってる!ありがとう!」

だが、手持ちの小さなミノーは2つだけで、何にも反応しない(泣)

あうぅぅぅ・・・・・・打つ手が無い玉砕だぁーーーー

夜になるとサバも手ごわいです(泣)

次はス○○ンを用意しなくちゃ!



    結果 ボウズ
18 アオリ (エギング)14:50-17:00 晴れ

最近シーバスばかりで、アオリのチェックをしていなかった

明日からしばらくは雨予報なので、今日しかないかな?

そんな訳でディライトエギングに決定

まずは、いつも通り端からチェック

だが、いない・・・・

少しづつ移動していくが、いない・・・・

とうとう先端まで来てしまった

テトラに乗って広く探る

数投目に小アオリが飛び出してきた!

乗せられなかったので、ネチネチとシェイキングすると

エギに抱きついた♪

まずは1杯目ゲット



しかしちっちゃいね

この時堤防でエギを投げていたオヤジがこちらに気づいたみたい

ここからオヤジはおいらの周りをウロウロしてくる

おいおい、テトラの上で右に左にウロウロしないでくれる?

おまけに、おいらのシャクリを真似しだした・・・・

なんか、ペースが狂ってしまう

オヤジを気にしていたら、乗せ損ねて足だけだし・・・・

オヤジはいきなりメタルジグ投げてるし・・・・

それも、おいらのエギの方に投げてるじゃん

ダメだ・・・オヤジのペースにはまってる

気を取り直して、自分の釣りに専念だ!

しばらくは当たりがない・・・

フォーリングをきっちりとったらやっと次が来た♪

オヤジは相変わらず隣でジグ投げてるが、おいらに釣れたら急にどこかに行った

やっと落ち着けると思ったら、エギに替えて再び来た

なんなんじゃー!このオヤジはー(-"-;)

この後はウロウロオヤジのペースにずっぽりハマリ

エギを2個ロストして退散しました( ̄〇 ̄;)



    結果 アオリイカ 2杯
17 シーバス (ルアー)18:50-21:50 晴れ

今日は休釣日にする予定だったが

1つのメールで予定変更

そのメールとは「昨日75センチを筆頭に3ゲット」だと・・・・

現場に着くと思った以上に風が強い

おまけに、ゴミが多すぎ!

1投目にココン・・・メバルでした

ここから先は「ねこぞう」さんの一人舞台でした

あちこち移動しておいらには当たりすら無い中

まずは、バンズで1ゲット!

そして、バイブレーションで2尾目ゲット!

おいらは最後までシーバスからのコンタクトはありませんでした(泣)



    結果 メバル 2尾
15 シーバス (ルアー)16:10-20:20 晴れ

今日はいつもよりも、かなり早い時間からの釣行でした

シーバスをやるには、早いのでまずはジグでサバでも狙いますか♪

風が強くて、ジグも飛ばないだけなら、まだいい・・・

サバが居ないジャン(怒)

混んでいるのを承知でサバポイントに移動

だが、ここにも居ないジャン(怒)

エサ釣りにはたまぁーにきているので、全然居ないわけではないが

ジグでは釣れないジャン(怒)

どのくらい投げたんだろうか?やっとサバがきました(嬉)

しかし、これだけです・・・・(怒)

そろそろ、薄暗くなってきたので、シーバスにチェーンジ♪

長い護岸を端からたたいていき、わかりました!魚がいない(怒)

アッチうろうろ、コッチうろうろしたが、魚がいない

ずーっとトイレを我慢していたが、やばっ、もれそう(泣)

離れたところにトイレがあるので、急ぐ!

なんとか間に合いホッ(笑)

トイレを出てすぐの護岸をみると、雰囲気がある

一緒に来ていた「IKU」と「KAZU」を呼んでやることにした

この時の判断が、今日の明暗を分けるとは思っていなかった

おいらは、わずか数投して、竿を畳んでしまった

みんなで移動しようとした時に、シーバスらしいのが一瞬だけ見えた

「IKU」はまだルアーを付けていたので、投げさせた

あの姿は幻だったのかな?反応しないなぁーと思っていたら

ピックアップ時にガボッ・・・・・フッキングはしなかったが

やはりさっきのはシーバスだったんだ!

「IKU」の使っているルアーでは足元まできっちりと引けないので

持っていたDEEP DIVERを付けさせて、再キャスト

遠くでは潜りすぎるので、竿を立てるように指示し、そして

セオリー通りヒットーーー!(実際には「きたっ、きちゃった」と言ってました)

こいつを無事にランディングし記念撮影♪(54センチでした)



再開だ!んっ?おいらタックルの支度からだった

先にやっている「KAZU」にもヒット、即バラシ・・・(ドラグ緩かったらしい)

焦りながらも支度完了!即、キャスト!

だが、今日のおいらには、アタックはあるが乗ってくれない(泣)

アチコチ動き回り結局当たりだけのボーーーズ(泣)

1時間ほどで反応も無くなりました・・・・・

「IKU」2ヒット、1ゲット

「KAZU」2ヒット、2バラシ

おいらは・・・・・・(泣)



    結果 サバ 1尾
14 シーバス (ルアー)17:30-20:50 晴れ

昨日のリベンジで今日はシーバスだけの釣行

現場に着いたがまだ、早い時間だ

いつもの場所でやりたかったが、サバ狙いの釣り人で入る場所がない

場所を変更して、準備♪

さて、開始しようかと思ったら「HOSHI」と「ISHI」が登場

3人で開始になった

だが、そうそう釣れるものではないよね!

途中で飽きてしまい、「HOSHI」のタックルケースのルアーチェックを

している時でした遠くで「ISHI」がヒットーーーーと叫んでる

んっ?ほんまに?

途中で様子見にきていた「IKU」がタモ入れして無事にGET!!!



ナイスな魚体は66センチでした

これで、みんな気合が入った!

まぁーこんな気合は空振りに終わるのは目に見えているけどね

案の定、次のシーバスはなかなか出てこない

一度はモチベーションが下がったけど、再度気を引き締めた

その直後に、おいらに来ましたよ♪

ガガガッ、よっしゃー♪ヒットーーーーーーーーーー!!!!!

これも「IKU」がタモ入れして無事GET



63センチとそれ程大きくはないけれど、一安心♪

これでいつでも帰れるぞ・・・・・(ちなみに「IKU」はここで帰りました)

後は、「HOSHI」だけですが、これがなかなか釣れないんだな・・・・・

おいらはタックルをたたんで、いつでも帰れるんだけどなぁー

気が付くと「HOSHI」が近くにいない・・・・・

遠くで彼が叫ぶ!なんかよくわからないけど、駆け寄ると

シーバスが掛かっている!

なんと、こんな遠くまでテクトロしてきたらしい

でもこれで、ようやく帰れるよー♪



かなり小ぶりながら(54センチ)貴重な1本でした

これにて、本日終了です♪



今日釣り場でお会いしましたKさん、どうもお疲れ様でした!

こんな雑なホームページを見ていただいてありがとうございますm(_ _)m

管理人としましてはうれしい限りです。これからもよろしくお願いいたします

(と言うか、正直驚きましたが・・・・(汗))

PS 明日はアオリでしたね!

是非頑張っておいしいアオリイカを釣りあげてください!

釣果報告お待ちしてますよ(笑)



    結果 シーバス 1尾(63センチ  ショアラインシャイナー)
13 サバ

シーバス
(ルアー)17:00-20:00 曇り→一時雨

今日はシーバスだけと心に決めていった

が、現場に着くとサバが入れ食っている!

暗くなるのに時間があるなぁー♪少しだけやるか!

ライトタックルを出して開始♪

1投目にココンッ!来たけどこれはメバルでした

次は本命のサバがきた♪

ライトタックルなので、たのすいーーー♪

でも周りに釣り人が結構いるので、遊んでばかりはいられない

少々強引に寄せにかかり、足元付近まできたところで

プチッ!!あっ、切れた・・・・・

サバも30センチオーバーだと3ポンドではキツイのかな?

それとも、ラインに傷があったか?色々考えたが、これ以上

ジグをロストしたくないので、シーバスタックルで狙うことにした

シーバスタックルを準備して開始♪

ピカゴロ・・・・か、カミナリだ・・・・

やばいなぁー撤退かな?

パラパラパラ・・・・今度は雨かよ!取りあえず車に避難です

雨足がどんどん強くなっていくが、その内やむだろうと

なんの根拠もなく、ただひたすら待った

他の釣り人も撤収していき、人が居なくなったら小雨になった

ムフフ・・・チャンス♪

シーバスの準備してシーバス開始!

しっかし、風が強くなったなぁー

小雨の中、ブレイクを丹念に探っていくが、こない・・・・

遠くで「ねこぞう」さんが叫んでいる!良く聞こえないが取りあえず

走って駆け寄ると、シーバスが横たわっている

まだ一杯いるらしいが、風が真正面のうえ、波が高くて

ザッパーンと波がくる。ビビリながら、そしてビショビショになりながら

ルアーを出来るだけ遠くへ投げる!

当たるっ!だが、波が高すぎて乗らない

何度か当たりがあった後、やっと乗った♪

やり取りしながら考えた「波がこえーよー」

岸まで寄せてきたが、ここからどうしよう?玉網は無いし

抜こうとしたら抜けない大きさだし、波たけーし・・・・

困っていたら、「ねこぞう」さんが玉網持って駆け寄ってくれた♪

フェンス越しでやっているので、このままだと何も見えない

「ねこぞう」さんがフェンスを乗り越えてくれてタモいれ♪

波で大きく上下してタモ入れも難しい・・・・

バシュッ!あっ、外れた・・・・・

まぁーしょうがないね!

次行こう!

しかし、波の高さと飛沫に圧倒されて、当たりはたまにあっても

何も出来ずに、乗せられない(泣)

それより、全身がずぶ濡れジャン!(怒)

最初の場所へ移動することにした

何度か探って諦め「ねこぞう」さんのところへ行きダベッテいると

「ねこぞう」さんにガガガッ!きた?えっ?!

なんで?さっきまでダメだったのにおいらが止めたらくるの?

タモ入れを手伝い65センチの魚体を確認して、速攻でキャスト!

だが、今日も2尾目のシーバスはいませんでした(泣)

しっかし、さぶい・・・・・



    結果 メバル 1尾 (シーバス、バラシ×1)
11 アオリ



メバル



シーバス
(エギング&ワーム&ルアー)17:00-21:45 曇り

いつものパターンでまずはエギングでアオリのチェックから開始

潮が濁っていて、どうも釣れる気がしない

案の定、カスリもせずにマズメのゴールデンタイムは程なく終了

場所移動して、ルアーをと思ったのだが、海面がざわついているので

小型のメタジグで探りを入れると、メバルが釣れた・・・・

なんだ・・・メバルか・・・ルアーにチェンジ!

しかし、今日はボイルも無いし、気配を感じないです

ここで粘っても釣れそうもないので、またもや場所移動

次の場所で先行者に状況確認すると、アジ、サバ、メバルが釣れてる

しばし考えて、メバルで遊ぶことにした

投げるたびに当たりはあるのだが、やる気がなさそうで

食いが悪いようだ。

それでも、25尾くらい釣れて、飽きてきた・・・・

そういえば、ここんとこメバルばっか釣ってるからなぁー

ボチボチ帰ろうかとロッドを閉まっていると

さっきまでエサ釣りをしていた「ねこぞう」さんがルアーを投げていた

そして、そのロッドが大きく弧を描いている

えっ?!

シーバスだっ!玉網を用意していないらしいので

急いで準備して、駆け寄る!

元気なシーバスでなかなか寄ってこなく、楽しそう♪

魚体もデカそう♪寄ってきたところで、慎重にランディング!

測ってみると75センチでした(写真撮るのを忘れてました・・・・)

このままでは帰れない・・・・

自分も気が付くとタックルを出してキャストしてました

2匹目のどじょう、いやシーバスが来ると信じて投げまくりましたが

世の中甘くはありませんなぁー

なんにも反応しませんね!今度こそ撤収!



    結果 メバル 26尾
07 アオリ



メバル



シーバス
(エギング&ワーム&ルアー)16:55-22:10 晴れ

今日はエギングのレクチャーを頼まれたので

近場で教えることにした

やり方を教えるのはいいのだが、まずはエギでアオリが

釣れることを証明しなければいけないのだが

ダメです・・・今日はイカが居ません

追いかけもしないんです。

結局、暗くなるまでやったけど、当たりなし(泣)



このまま帰るわけにはいかないので

メバリングに変更!

メバルはワームでやりましたが、全体に型が小さいですね!

おまけに思ったほど、数も取れないです。

その代わり、今日はカサゴが数尾釣れまして、これがナイスな引きなんで

結構楽しめました♪♪



ここでの、メバルは23尾釣れましたが、20センチ超えたのはわずかに

数尾だけでした



これで帰ろうとしたのですが、別場所で知り合いが釣りを

していたので、覗いたら帰ろうという事になりまして

車でその場所へ着いたら「シーバスのボイルらしいのがあるよ」

この一言でなぜかシーバスの支度をしているではないですか(笑)

開始早々から、当たりがあったんですが、これはフッキングしなかった

だが、確かにシーバスがいる!

ルアーが足元まできて、ピックアップと同時にガガッ!バシャバシャ!

そしてルアーがピョ−ン・・・・・はずれた・・・・・

実はこの場所ではフェンス越しでしか出来ないので、足元の様子も

見えないし、釣りには条件が悪い場所なんです(言い訳です)

とにかく、バラシたのは事実です(泣)

シーバスの当たりはこれが最後だったのですが、常夜灯もあって

今後も期待できる場所です。

忘れてました。実は、最後にバンズ125にメバルが来たんです!

しかし、3種目の釣りを続けてやるのは、疲れます・・・・(泣)



    結果 メバル 24尾   カサゴ 4尾   (シーバス バラシ×1)
06 シーバス (ルアー)17:00-19:00 晴れ

昨日まで雨続きだったので久々の釣行になりました

最初はエギングと思ったのですが、北風が強いのでエギングポイント

では釣りが出来そうもないので、風裏に回ってシーバス狙いに

してみました

現場に着くと、一面ベイトでビッシリです

シーバスさえいてくれれば、すぐにでも釣れそうな雰囲気です

はやる気持ちを抑えて、準備を終え釣り開始!

ベイトは何かに追われている様子でしたが、シーバスではなさそうです

当然、ルアーに反応なんてありません

辺りが暗くなり、ますます雰囲気は出てきたのですが、やはり

シーバスは来てくれません(泣)

粘れば釣れるのかもしれませんが、根負けしました。玉砕・・・・・



    結果 ボウズ
01 サバ (ルアー)19:00-25:00

最近サバのボイルがあるらしい・・・

ならば、ルアーで楽しんでみるかな

港湾の灯りの届くところを探してジグをキャスト

夜にジグだと、普通にやっていると、殆んど当たりがないらしい・・・

マグレですぐにサバをキャッチできた

しかし、ここから、暫く当たらない・・・(泣)

目の前でボイルしても、カスリもしないんです

知り合いが到着して、やり方を聞いて見よう見まねで再開

今日はあまり、良くないらしいが、それでも、当たり多数バラシも多数で

11尾ゲットできた

ウルトラライトタックルでやったので、なかなかの引きで楽しい♪

期間限定なので釣れるうちに楽しんでみますか?





    結果 サバ 11尾