1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。

日付 種 類 状  況
30 シーバス (ルアー)

ほんとは、エギングに行きたかったんですが、風が強烈でしたからね

そんな訳で、風裏を探してルアーでシーバス狙いでした

今日は1人なので、時間も気にすることなく出来たんですが

あまりにも当たりがないもんですから、途中で飽きてしまいました

近くではアジ、サバの入れ食いだし・・・・

また、外してしまいました(泣)



     結果 ボウズ
28 アオリ (エギング)

仕事を終えて、速攻で渋滞を抜けて小堤防へ急ぐ

1時間近く掛かったが、丁度良い時間に到着

堤防には釣り人も居なく、潮も良い感じ♪

だがこれも、釣りを開始するまでだった

潮の流れがかなり速い・・・・

右から左に川のようだ(泣)

この状況では、厳しいので移動を考える

しばし考えて近くの港に移動することにした

道具をそのまま車に積み込み移動

小さな港なので、もしも誰かがやっていたら諦めるしかない

祈る気持ちで行ったが、すでに車が2台もある

見るとエギンガーが3人いた

あぁぁぁぁぁ、出来ないーーーー(泣)

帰ろう



    結果 ボウズ
24 シーバス (ルアー)

今日は会社帰りにルアーでした

北風が吹いて割りと波があり、テトラに砕けた波が飛沫となって降りかかる

少しやって風裏に移動

風裏に来たのはいいが、ここで雨が降り出した

合羽がない(泣)

しばらくは車の中で雨宿り・・・・

雨も小降りになったので、釣りを再開したんですが

反応なし・・・・・

辺りも暗くなり、時合いはこれからだと思ったが・・・・・

当たりさえありませんでした

雨も本降りになり、雷も怖いので19時には終了しました


    結果 ボウズ
22 アオリ (エギング)

ヒジが痛いので行くつもりはなかったが

シャクリをいつもより小さくすれば負担はかからないと勝手に決めつけ

行ってしまいました(笑)

取りあえず1投目でヒジの様子を確認してみると大丈夫だ!

これなら出来る!(爆)

その1投目で小さいけどアオリが来てしまった!

幸先良い(笑)そして、ここからは爆?と思ったら・・・・・

今日はおさわりのオンパレードでした

クイッン、クイッンとおさわりしてはパッと離しやがるっ(怒)

3回連続おさわりでお終いかよ(怒)

1時間ほどで暗くなり、ここでやっと1杯追加(ふぅー)

そしてさらに、おさわり・・・・(怒)

うぅぅぅぅストレスが溜まるーーーー(怒)

やーめた!





    結果 アオリイカ 2杯(おさわり×4)
20 アオリ

メバル
(エギング)&(ワーム)

先週に引き続きアオリの偵察

明るい時間限定にしてシャクル!

先週とは打って変わって当たりが無い・・・・

場所も転々と移動して、更にエギを替え、シャクリパターンを替え

それでも当たりは無い・・・・1時間ほどでやーめた!




今度はワームでメバル狙い

この間はフグにワームがかじられて釣りにならなかったが

今日はどうなるかな?手始めにハードルアーを投げて様子見

やはり掛かってきたのはフグだった・・・・・(泣)

辺りが暗くなりいよいよゴールデンタイム

ワームに換えて端から探る

当たりはあるが、乗らない(フグじゃなくメバルの当たりなのだが・・・)

1尾やっと釣れ始めたらポツリポツリの拾い釣りになった



それにしても乗り切らない当たりの多いこと(泣)

実は釣りをやる前からヒジが痛くて・・・

竿を振るだけで痛みがズッキーン(泣)

そんな訳で11尾釣ったところで終了しました



    結果 メバル 11尾
17 アオリ

メバル
(エギング)&(ルアー)

今日はいつもとは違うところへエギングでの偵察

この場所では過去にシーバス、メバル、カサゴなどは

やったことがあるのだが、エギングは初めてだ

ましてやアオリがいるかどうかさえ分からない

テトラポッドを端から転々と移動して広く探ると

足元でガツンときた!小さいけどアオリでした

取りあえずこの場所にアオリが生息していることが証明された(ホッ)

やる気が出てきました!

すぐにまたガツンときました



結局暗くなるまでの短い時間で3杯GET!

アオリが釣れることが分かったのでここでエギングは終了




道具を替えて今度はハードルアーでのメバルです

小型ミノーをセットして投げるとすぐにメバルの反応がありました



サイズも良く引きも楽しいですね♪♪

2尾釣ったところでルアーを更に小さな物に替えてみる

キャストと同時に携帯がなる

知り合いだった。しばし話して切るとルアーをメバルが持って行った

そして根に入った(泣)・・・・ロスト(泣)

メッキ対策に買ったのに、それも1投目でロストは悲しい・・・・

ここでやる気が無くなった。ハードルアーは止めてワームだ

これなら多少無くしても痛くないからね!

しかーし、メバルの反応が消えて、代わりにフグが出てきた

ワームがかじられてすぐボロボロだ(泣)

この後ちょっとやって終了しました



     結果  アオリイカ  3杯    メバル  2尾
15 アオリ (エギング)

夏休み最後にアオリチェック

北風が強いが、風裏なので問題はないのだが・・・・

問題は昨日よりも状況が悪くなっていてアオリがいないのです

端から端まで探ったが、追いかけてくるアオリもいない

うぅぅ、疲れたーーー



      結果  ボウズ
14 メッキ (ルアー)

気分をかえてメッキ狙い

場所は先日釣ったところへ移動

支度をすましてポイントへ

??????潮が激濁り???

なんかやってる??掘ってる?河口を掘ってるやん!

ガーン・・・魚釣れないじゃん

数投して、反応を確かめるが、やはりいないね

場所替えるしかない

車で大きく移動

漁港のスロープで試みるがいない・・・

また移動!そしてアチコチ投げまくり居ないことを確認

たまにかかってくるのはクサフグだし・・・・・(泣)

しかし暑い

またまた移動!

今度は大きく移動してみる

セオリー通りにスロープ周りを攻めたけどやはりいない

暑すぎて続けられない・・・・終了


      結果   クサフグ  4尾
14 アオリ (エギング)

時期遅れの夏休みだが、家に居ても暇・・・・

ディライトのエギングにいってしまった

堤防には誰もいない(平日だもん。当たり前か!)

浅瀬からチェックしていくが、チビアオリが出てこない

潮は笹濁りで、悪くはないのだが・・・・

先端テトラに移動しての1投目に来たッ!

だが、バラシ(泣)・・・。でもアオリがいることがわかった

2投目もラインに不自然な動きがあって、合わせると

アオリが乗っている!が、バレタ(泣)

このあとはまるっきり反応しなくなった

あちこち転々とシャクリまくりましたが、ダメ(泣)

やっと来たのがチビアオリ1杯だけ・・・・



あまりにも小さいのでリリースして再開

だが、釣れないのと残暑の暑さでギブアップです



        結果  アオリイカ 1杯(バラシ×2)
12 メトウ (メトウイカ)

今期終了宣言したはずのメトウに行ってしまいました(掟破りか?)

昨日の様子を見ていたらやはり気になっていたんです

日曜の夜ということで、誰もいない・・・・ちと寂しい感じはするが

独り占めは気分が良い(笑)

開始早々に当たりがあり、1杯目をなんとバラシてしまった

暫くやっていないから仕方がないけど・・・・(泣)

次の当たりもすぐ来たので、良かった(ホッ)

そして1杯目GET!

今日のメトウは型が良いので引きも楽しい(爆)

そして5杯目までは、難なく釣れたのだが・・・・・

次が来ない・・・・・・全然来ない・・・・・・

やっと来たーーーーっ!これで6杯目!

これが最後の当たりだったとは・・・・・・・(泣)

このあとは最後まで当たり無し!仕掛けを替えても、場所を替えてもダメ

あぁー昨日やらなかったのが悔やまれるーーーー!





        結果  メトウイカ  6杯
11 アオリ (エギング)

知り合いがアジ釣りに行くというので

様子見がてら、エギングをやってみました

現場に着くと、思った以上に風が強い

それも、真正面からなので、エギが飛ばないし

イカも釣れないしで、開始して間もなくやる気がなくなる(泣)

少しシャクッテはアジ釣りの邪魔して遊んでました(笑)

アジは相変わらず好調です。多少サバが邪魔ですが・・・・。

それとメトウ師が数人いたんですが、コンスタントに釣れていましたよ

実は、メトウの用意もしていたんですが、悩んだあげく

エギングにしたんです。失敗しました(泣)

今期は終了のはずだったんですが、次はメトウにします



      結果   ボウズ
09 アオリ (エギング)

天気が気になるが、かまわずに軽装で釣り場に向かう

釣り人も少なく、こりゃいただきかな?

シャクリ始めて3投目・・・・

ザーーーーーー・・・・・・突然の大雨・・・・・・

避難する間もなく、全身ずぶ濡れになってしまいました

やばっ、体が冷えてきた

撤収です



     結果  ボウズ(ほとんど釣りしてないし・・・)
06 アオリ (エギング)

今日はアオリイカの新子のチェックに出かけました

1投目からクィーンと引っ張られた

実はこの時は手袋をはめていて合わせられなかったんです

でも、アオリは確実にいることがわかった

ダートをかけてやると、おぉーーーーたくさんのアオリが付いてくるーーー

ディライトなのでエギに襲い掛かるアオリが丸見え!

まずは、1杯目GET



その後も順調に乗せて5杯ゲットしたところで

濁りが増してきて、アオリの姿も確認出来なくなったので終了

実はこの後メッキの調査に行こうとしていたんですが、ルアーを忘れたので

帰宅することになってしまいました




      結果  アオリイカ  5杯
05 タチウオ (オフショアージギング)

今年最初のタチウオジギングです

でも、天候が悪いのと、台風のウネリが気になります

7時半出船で、場所は下浦沖です

開始早々ヒットして、まずは一安心(笑)

だが、やる気モードがあったのは、最初と一時食いが立ったときだけ・・・(泣)

そうです。今日は渋いんです

竿をシャクル右手が壊れる寸前まで頑張ったけれど

タチウオが来てくれません(泣)

最後の最後に掛かったのも・・・・バラシだし・・・・

次は絶対リベンジします!!!




     結果  タチウオ 6尾  サバ 1尾
02 メッキ (ルアー)

久々の釣行です

それも、今日は初めてのメッキ狙い

どんなやり方でやればいいのかまるで分からないので

今日はKCSさんにレクチャーを受けてから開始です

数投目にゴ、ゴンッとフッキング!

おぉー!楽しいーーーー!キュィーンと引くこの感触がたまらん!

そして人生初のメッキをGET!



その後も掛けたり、バラシたりで楽しいーーーーー!

初挑戦で上出来ですな!こりゃ、はまりますね!うん!



        結果  メッキ  3尾  (2バラシ)