1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年8月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。

日付 種 類 状  況
22 メトウ (メトウイカ)

今日の釣りは悩んだ・・・・何故なら手首が痛いから・・・・

でも、メトウイカもどんな状況なのか知りたいし・・・・

結局、気が付けば現場に来ているではないか(笑)

しかし、今日はいつもの場所ではない

まずは、電柱付近で開始したのだが、まるで当たらん!

名人も隣でやっているんだが、名人にも来ない

と言うことはイカがいないのです

2人で先端付近まで大移動

程なく名人に釣れだしたが、こちらには当たらない

あとで気付いたことなのだが、実は当たりは数回あったのです

いつもなら、ツノにイカの足が付いているかどうか確認するのだが

今日は面倒なので見なかった・・・・これが長時間当たらなかった原因みたい(泣)

足を外してからは少しだけ釣れはじめましたが、これからという時に

雨が降ってきた。大雨洪水警報が発令されているところもあるらしい

やばいなー、やっと釣れはじめたところなのに・・・・(泣)

本降りになる前に撤収だね



全ての道具をしまい終わったら、雨も止んでるし・・・・

しかし、まだもう少しはメトウもいけるみたいです

ただし、場所によってですけどね



        結果   メトウイカ  10杯
14 アジ (コスリアジ)

今日はアジ釣りが初めてのKAZUを引き連れて

足場の良い場所へ

この間はこの場所で、50尾近く釣れたのだが・・・・・

今日は全然当たらない(泣)

このままでは、KAZUにアジ釣りの楽しさを教えることが出来ない

場所移動を決断し、ちょっと歩いて爆釣ポイントへ

灯りを入れて小魚が集まりだしたら、アジの食いが止まらない!

途中まで2人でやっていたのだが、おいらは飽きた(笑)

そこでKAZUは釣り専門、おいらは魚はずし専門にして流れ作業!

これは効率がとても良い(笑)

最後は2人共に飽きてきたので終了

しかしまぁー釣れてなによりでした(笑)


       結果  92尾  (2人合わせて)
11 アジ (コスリアジ)

今日はなんの釣りにするのか悩んだ・・・・

メトウイカは近頃行っていないので状況がわからないし

アジかな?ということでアジに決定!(単純すぎる・・・)

いつもの場所は遠いので本日は近場でやることにしたのだが・・・・

釣れることは釣れるのだが・・・・あまり入れ食いにはならない

いつもの場所があまりにも釣れるので、どうも釣った気がしない

贅沢な話だが、釣り人なんてこんなもんでしょ?

今日はあまり遅くまでやるつもりもないので、そこそこ釣って終了しました



家に帰って数えてみたらそれでも49尾ありました(充分釣ってるジャン!)



      結果  アジ  49尾  コムツ 1尾
08 シイラ (シイラ:オフショアー)

今日はShimaさんの計らいで遠藤船長操船でシーブレインを

チャーターしました



狙いはシイラをメインに状況をみてジギングの予定です

まずはシイラですが、ちょっと風が出ていてゴミが無い

いつもの事だけど、おいらは船乗る時はいつも状況が悪いみたいだ

潮目にもシイラは着いていない・・・・途中サバの鳥山では

デカサバと遊んだけど肝心のシイラはどこ????

パヤオ周りに多少姿を確認できたけど、スレシイラを釣るほど

おいらの腕は無いっ!なんせまだ釣ったことがないのだっ!

1日中走り回ってもらいましたが、流れ藻も流木の何もない(泣)

前日にJGFAの大会があって、約700名のアングラーが

ルアーを投げまくったとか・・・・

シイラがナーバスになっているのかも?

そこで、狙い変更!ワラサだ!

ワラサポイントへ向かい、大船団の中を反応を探すが

魚が居ない・・・それにしても、コマセの匂いが凄い・・・

コマセに着いたワラサは釣れないだろうし、ましてや反応もないので

タチウオへ変更。また船をタチウオポイントへ向けて出発!

ポイントへ着いたころから、風と波が更に増してきた

更に反応はビッシリと出ているのに、ジグに反応しない

何度か確認のために、ジグを見るがかじられた様な傷もない

何度か流し変えたけど、ジグに反応しないので

本日これにて終了!


PS遠藤船長ならびにShimaさん多少のトラブルもありましたが

楽しい1日でした。また行きますのでよろしくお願いしまーす!




       結果 サバ 少々
04 メトウ (メトウイカ)

今日はメトウイカの漬けを作るために釣ります!

沖漬け?いや、陸漬けですよね?実はこれとっても美味しいらしい・・・

漬けたれは事前に用意してあるので、あとは釣ったイカを墨を吐かせて

漬けるだけ!そして冷蔵庫で2日寝かしたら出来上がり!

先にやっているメトウ師に今日の状況を確認すると

「まるっきりあたらねぇー」「まだ0杯だよっ!」

やばいなぁーと思いつつも、釣らないと陸漬けができない

投入してすぐに1杯目確保!

居るみたいかな?だがこのあとは・・・・・・・

1時間に1杯のペースで5杯まできた

全然足りない(泣)

時間も遅いので終了しましたが、最近日に日に数が取れない

シーズンはまだ平気なはずなのに、シーズン終盤の気配すら感じます




       結果  メトウイカ  5杯
01 メトウ (メトウイカ)

台風やら腰痛やらで、1週間ぶりの釣行です

マズメ前から入ったのだが、暗くなっても一向に当たりなし・・・・

ようやく1杯目が釣れたのは、相当時間が経過してからでした

その後はたまーに当たりますが、例のごとくバラシ(泣)

場所によっては、コンスタントに釣れてはいるようだが

おいらの付近はまるでダメ・・・・(泣)

遅い時間までこんな感じで、数杯取れただけでした

先端付近のランタンが消えてからは少し当たり出し

日付変更線を超えるまでやって、なんとか20杯はクリアーしましたが

ひどく疲れました・・・・(泣)

また長い1週間が始まるのに、午前様になってしまった






         結果  メトウイカ  21杯