1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年7月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。

日付 種 類 状  況
25 アジ

ムツ

セイゴ
(ジグ&ワーム)

今日はジグそしてワームだけで釣行

まずはメタルジグでムツ狙い

マズメの良い時間に開始したのだが、何故か反応が無い?

腕が悪いのだろうね?昨日のムツはマグレだから・・・・

しばし考え、場所移動

アジ・メトウのポイントに行き、メトウ師のランタンの隣に陣取り

今度はワームでアジ狙い

当たりはたまにあるのだが、フッキングしない・・・(泣)

やっとフッキングしてきたのは、ムツでした



その後も1尾ムツを追加して、ジグに変更

ジグでも当たりがありましたが、全然フッキングしてくれない

ムツの当たりとは明らかに違うのでアジだと思うのだが・・・・

そこに、KCSさんからTEL

セイゴを狙っているようだ

セイゴか・・・・釣りたいなぁー・・・・即移動!

KCSさんと合流して、準備してる間に彼があっさり釣り上げる

「おぉーセイゴだー」

おいらは、ワームとジグしかないので色々と試してみる

おぉーやっときたっ!!!



その後も2尾追加したところで「アジやりません?」

「いいねっ!移動しましょ」

アジはジグで狙うのだが、どうもおいらは苦手みたいだ

KCSさんは順調に釣り上げていくのに、おいらにはチェイスはあるけど

フッキングしてくれない(泣)

持っているジグやワームを総動員したけど、最後までアジからの反応

がありませんでした・・・・・うぅぅぅトラウマになりそう・・・・とほほ(泣)




       結果  ムツ  2尾  セイゴ  3尾
24 アジ (コスリアジ)

辺りも暗くなり、いつものアジ爆釣ポイントへ

土曜日なのに意外に釣り人が少ないのですんなりと

ベストポジションへ入れた(笑)

準備完了で1投目。あらっ、きちゃった(笑)

今日も入れ食いかな?その通りです!ただしある時間までは・・・・

順調に釣れ続けていたのですが、連れが「海面にデカイ魚がいるよ!」

んっ???ほんとだー!でかいね!

この会話の直後からアジの当たりは・・・・消えました・・・・

あらら・・・・ただいまの時刻22時「やめましょうか?」「そうしましょ」

おいらの釣果は40尾(2人合わせて71尾)

まぁー充分ですね(笑)






       結果  アジ  40尾
24 ムツ (ルアー)

ジグでのムツに初挑戦

マズメだけの短時間勝負なのだが、とりあえずKCSさんに釣り方を教わり開始

教わった通りにやっていると、ひったくるような当たり!

ヒット!ジグでの初ムツゲット!



釣れてしまった・・・これは楽しい(^0^)

さらに続けていると当たり!今度はアジだっ!しかしこれは抜き上げ失敗で落ちました

今日は他の釣りをやる予定があるのでここで終了

次回は本気モードで挑戦してみます




    結果  ムツ  1尾
22 アジ (コスリアジ)

ここ数日メトウイカは不調!(ただし、他は良い所があるけど・・・)

ならば、アジ狙いです

幸い、アジは良いとの情報がある

いつもより、遅い時間から開始したのだが

まさしく入れ食い状態と言ってもいいでしょう!

多少時間によっては、棚が変化しましたが、飽きずに釣れました

昨日も遅かったので今日は22時半で終了したのですが

数えてビックリ!75尾釣っていました!もう少しだけやっていれば

束釣りだったとは・・・・・

まぁーこれだけ釣れればOKですけどね(笑)


    釣りすぎちゃってごめんなさい




        結果  アジ  75尾
21 メトウ (メトウイカ)

結論から書きます

ここ最近の中で、今日が一番渋いっ!

当たりが無いっ!おいらだけダメなら腕が悪いということでおしまいなのだが

名人達にも釣れないのだから、イカが居ないのだっ!

そういうことに結論付けました(笑)




      結果  メトウイカ 11杯(写真無しっ!)
18 メトウ (メトウイカ:極小エギスッテのキャスティング)

最近メトウのシャクリにも飽きてきた

今日はライトタックルで極小のエギスッテを投げてメトウを狙ってみる

数をとるには、シャクリにはとてもかなわないが、

お手軽でゲーム性があって楽しいのではと思う

なんて能書きは垂れてみたのだが、こんな釣りは初めなんで、どうなるやら

ちなみに今回使用するエギスッテとはこれです



号数は1.8号で普通のエギをまさしく小さくしただけのチビチビエギです

タックルはメバル用に(ワームに使用)使っているものを流用しました。

ラインは3ポンドです

まぁ普通のエギ専用ロッドでバシバシやるわけにはいきませんからね(笑)

バスロッドでは硬いかもしれませんがトラウトロッドなら更に面白いかと思います

まぁ腕があればどんな竿でもいいと思うけど・・・・


マズメから開始してさっそく当たりがありました!

くいっ!と合わせてまずは1杯目GET!まずまずの型で

「なんだ!意外に簡単だ!」楽勝ムードだ

次もすぐ当たった。うらっ!と合わせて巻いたら・・・バレタ・・・・

その次も・・・・またその次も・・・・バレル

暗くなり、灯りを(ランタン)持ってきていないので知り合いの隣に移動

ここでも、バラシ・・・・どうでもいいかなと思っていたらやっと2杯目GET!

なんか効率が悪い、そしてストレスの溜まる釣りなんで

知り合いのメトウ竿を借りて、何故かシャクリ釣り・・・・

シャクリではポツポツではあるが釣れる。

いつの間にか今日の目的を忘れて、ずーーーとシャクリ続けてしまった


とうとう、帰りの時間までやっている自分がいた




        結果  メトウイカ  2杯
16 メトウ (メトウイカ)

今日も勝負はマズメかな?

早々と先行者に挨拶を済ませ、準備完了!

ゴールデンタイムかな?と思われたが・・・・・当たらん・・・・・

あぁーやっぱり昨日大釣りがあったからだ・・・・・

暗くなってポツン・・・・・・・・・・・ポツン・・・・・・・・・・

こんな感じで釣れるけど、数は伸びない(泣)

次第に集中力も無くなり、知り合いと雑談するようになり、気がつくと

釣りしてないし・・・・・これじゃー釣れないですね!

とうとう、日付変更線を超えてしまった(泣)

ずるずるとやっても釣れそうも無いので、ここで納竿!





          結果  メトウイカ  24杯
14 メトウ (メトウイカ)

今日は久々にマズメから乗りが良い!

辺りが暗くなってもまだ乗ってくる!

当たりが遠のき落ち着いたので、数を数えると20杯はある

幸先いいぞー(笑)

ランタンを入れてからも波はあるが、ポツリポツリと釣れる!

30杯を超え、そして、40杯クリアー

そして、とうとう50杯をオーバー!

まだまだいけるぞー!

??????やばいっ!今日は知り合いにイカを届ける約束だった(汗)

終了!





        結果  メトウイカ  56杯
11 メトウ (メトウイカ)

今日は誰よりも早くに現場に到着!

だが、すでに結構メトウ師がいる・・・・

話を聞くと昨日も入れ食いだったらしい・・・・だから混んでるんだー(泣)

釣れた次の日は釣れないジンクスがあるから、やばいかな?

昨日と同じような状況ならばマズメ前には乗り始めるはず

しかし、マズメには殆んど乗らず、やばそうな雰囲気だ・・・・

たまに、当たるがバレル(泣)

1杯釣っては数回バラシ・・・そのうち当たりも遠ざかり(泣)

やばいっ!とうとう日付が替わってしまった

明日いや、今日は仕事なんだよね・・・・不完全燃焼のまま終了






          結果    メトウイカ  22杯
09 アジ (コスリアジ)

アジのから揚げが食べたい・・・

アジの調達に行くしかないですな!

開始早々は全然当たりが無く・・・・・今日はやばいっ!

なんて、冷や汗をかいたけど、1尾釣れだしたらポツポツと

釣れてきました。でもね・・・・こいつはアオアジなんです

から揚げにすると、食べられますけど不味いんですよ!だから海へお帰り!

そう、暫くはマアジが釣れなくてボウズも覚悟してました

やっとマアジが釣れたのは遅くなってからなんです

でも、そこそこ釣れだしたら止まらない!

から揚げにするくらい釣れたので、今日はこの辺でおしまい!ってもう23時じゃん!

しかし、知り合いのメトウ師が隣に居たんですが、今日はマズメから

いや、明るい時から入れ食い状態!暗くなる時点で20杯越えてましたよ!

早くに50杯釣れたから帰るっ!だって・・・・(泣)

おいらが竿を持っていかない時に限って釣れるんだもんなぁー(泣)






        結果  マアジ 34尾  アオアジ 多数
07 メトウ (メトウイカ)

今日は七夕ですね!

夜空にはお星様がキラキラ!天の川はどれかは知らないが

きっとひこぼし様とおりひめ様は会えたんでしょうな?

って、そんなことはどうでもいいのだっ!風が強くて釣りにくーい!

当たりがあっても、バレルではないですかっ!

そして、気のせいかメトウも小さいのが釣れてきますね・・・・

このところ順調に釣れていただけに、全然釣れた気がしないのは

気のせい?19杯まで釣れてあと1杯なんて思っていると

全然釣れなくて、時間も遅いので止めちゃいました(泣)



しかし、隣ではSHIMAさんがコスリでアジが入れ食いだし・・・・

KCSさんは、極小エギでメトウ釣りを楽しんでいたんで、時間が過ぎるのが

早かったですね!よーし次回はアジのから揚げだ!



        結果   メトウイカ  19杯
05 シイラ (シイラ・オフショアー)

今日は人生初めてのシイラに挑戦してきました

ロッドはFISHERMANのDolfinLなんとこのために「よこちん」さんが

格安で譲ってくれました

5時定刻に出船して、まずはチャムを買い付けます

順番待ちで30分くらい掛かりましたがここまでは順調です

しかし今日は波が高いし、風はあるしで船酔いが心配です

船は釣り場を目指しますが、1時間経過・・・・・2時間経過・・・・・

船長曰く「良い潮に乗れないぉー」一同「まじっ・・・・・」

それから30分して急に潮の色が変わった!後は流れ藻や流木なんかを

探すだけだ!みんなで目を凝らして探すが

今日は流れ藻が無い(泣)小さな流れ藻を見つけては

キャストするが、シイラは着いてない(泣)

鳥山もあったがカツオらしい・・・それもかなりカツオは沈んでいて状況悪い

同僚船が見つけた流れ藻に行くとシイラが少ないけどいる!

全員キャスト「けんぼう」にヒット!!!!バレターーーーーー!!!!

チャムもしきりに撒いてシイラを寄せておくが数が居ない

そんな中「はたさん」にヒット!見るからにデカイ!片舷を空けて釣り座を

譲り暫し観戦してました。やっぱジャンプは爽快ですな!


全長130cm、叉長110cmのメスのシイラでした

おいらも釣りたい!取り込み完了したので、おいらも再開!

この時にはシイラが居なくなってましたけど・・・・・

また探すためのクルージングです

今度はデカイ流木を見つけキャスト!いるっ!少ないけどいるっ!

おいらのルアーにあと少しで食いつくところまできたのに・・・・・プイッとされました

ここも長続きせず、また移動(泣)

最後の鳥山発見!しかしここではサバだった

ルアーをジグに替えて落とすとすぐきた

25〜40センチのマサバですが数尾釣ったら飽きました・・・・

このサバの群れにもシイラが着いているみたいなんですが

誰にもヒットしませんでした。

ここで終了したのですが、厳しい状況でした



         結果  サバ多数