1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年6月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。

日付 種 類 状  況
29 メトウ (メトウイカ)

今日で3日連続のメトウイカで流石に疲れてます(泣)

昨日と同じようにマズメから乗りはじめ、今日も調子が良い

知り合いがいたので、竿を貸して暫し会話

初めてのメトウ釣りなのに、釣り方を教えたらコツを掴んだのか

簡単に釣ってしまいました(メトウの素質有り?)


初メトウを持ってます。HIDEKIさん

暫くして、交代!ここから本番で、今日もバラシが多いのですが

昨日よりはまだましみたいでした

最終的に41杯いきましたが、手首が壊れそうです・・・そして眠い・・・・







    結果  メトウイカ  41杯  PS  KCSさん1,2kgのアオリありがとでした
28 メトウ (メトウイカ)

今日は結果からいきましょう

37杯!まぁーまぁーかな?

とんでもないっ!あまりにも少なすぎるのです!

欲張りすぎ?ではなくて本日のイカは非常にバレルのでした

マズメの開始早々から怒濤の連続バラシ・・・・1杯釣っては連続バラシ・・・

最後まで連続バラシの地獄でした(泣)

どのくらいバラシたのかって?そんなもん数えてられるかっ!(怒)

釣った数の2倍いや3倍以上はバラシたかも?(泣)

しかし2日連続のメトウ釣りは更に疲れました・・・・






          結果  メトウイカ  37杯
27 メトウ (メトウイカ)

最近メトウイカ釣りをサボっていたので今日は明るい時間から

現場に入り準備万端

暇だったのでマズメ前に仕掛けを投入したら

当たりがある!ポツポツと釣れまして薄暗くなるまでに8杯も取れてしまった

今日は幸先良いし、久々に大釣りが期待できそうだ

しかーし世の中甘くないっ!ランタンを入れた途端

あれほどあった当たりが・・・・

暫くしてから当たりが戻りましたが、ポツポツと釣れる程度・・・・

とても束釣りのペースではない(そうそう釣れるもんじゃないからね)

それでも粘りに粘って(おいらにとっては粘っている方なんだよね)23時まで

頑張りました!

結果発表!大小合わせて31杯!パチパチパチ・・・・・






          結果   メトウイカ  31杯
24 メトウ (メトウイカ)

今日のメトウイカはいつもとは違う足場の良い場所へ

風は多少あるが背中なので問題なし

問題なのは波による飛沫がやばい・・・なぜか?飛沫がランタンに

かかるとグローブ(ガラス)が割れるからなんです

開始早々からブシューと飛沫が飛んでる・・・やばい・・・

釣りに集中出来ない(泣)

案の定、まずはバラシ・・・・続けてバラシ・・・・・

その間にも飛沫はブシューとランタンに掛かる

段々と飛沫が派手になってきた

そして、またまたバラシ(泣)足だけ付いてるし・・・・

その次にようやく1杯ゲット出来たけど、飛沫は更に勢いを増して

ランタンに襲い掛かる・・・・・まじ、やばいので撤収!




        結果   メトウイカ  1杯
23 アジ (コスリ)

風も収まり、何釣りにするか悩んだ結果本日はアジに決定

台風の前までは小さいながらも好調だったが、どうなるのか?

早くに釣り場に着いたので、取り合えず仕掛けを投入してみる

おぉー当たるよ!でも、ふぐだ・・・・・

次はスズメダイ・・・・ネンブツダイ・・・・タナゴ・・・・サバ・・・・イワシ・・・・

アジはまだ時間が早いようだ

当たりが無いより楽しいや!

そしてようやく、本命のアジが来ました!ここから釣れるぞー!

でも、釣れるのはネンブツダイ、フグ、タナゴ、サバ、スズメダイ、イワシ・・・・

まっ、暗くなればランタン入れるから楽勝に釣れるだろう?

辺りも暗くなりランタンに灯をともす

気合十分!神経集中!

当たりが・・・・・・無い・・・・・・・ほんとに無い・・・・・・・

そんな馬鹿な?

棚替えてもダメ・・・・何やってもダメ・・・・・

もう耐えられないので止めです

後の時間は知り合いとお喋りしてました



         結果  アジ   3尾  エサ取り多数
20 アオリ (エギング)

釣りに行きたくても、風が強くて行けない今日この頃

我慢の限界なので、昨日今朝と好調だというアオリイカへ行くことにした

風は相変わらず強くてやりにくいが、出来ないことはない

早めに釣り場に行ったのだが、風のせいか釣り人もポツポツしかいない

しかーし、当たらんっ!

マズメのゴールデンタイムを迎えたころ、待望の当たりがありました!

バシッ!合わせて寄せたら小さい・・・・ギャフも使わず竿で抜き上げ



でも久々のアオリが釣れたことで俄然やる気モード全開!

周りにいたエギンガーも帰り始めたがバシバシとシャクル!

とうとう周りに釣り人が居なくなった

少しずつ移動しながらバシバシ!・・・・2匹目のアオリは居なかった・・・




       結果  アオリイカ  1杯
16 アオリ (エギング)その2

休憩後、このまま終了と思ったが、知り合いの車発見

気が付くとロッドを持って釣り場にいました(笑)

疲れがピークに達しているようで、エギは飛ばすわ、ラインはトラブルわで釣りにならない

風も強いし釣れないし・・・・

最後は知り合いと話して終了

ながーい一日が終わりました・・・ちかれた・・・・


    結果  ボウズ
16 アオリ (エギング)その1

最近、好調と不調の差がはげしいアオリイカ

今日は有休を使ってとある離れ堤防へ

朝早く渡り開始早々に当たり!

しかし残念ながらタコ・・・それも海面でバラシ(泣)

暫くしてまた当たり!

今度は間違いなくアオリの引きだ!だが、またバラシ(泣)

なんだかなぁー・・・やばいなぁー

こんな時は続くんだよね

次の当たりも海面でバラシ・・・タコだったけどね

これを最後に夕方まで当たりなし(泣)

暇な時間は同行者の餌をくすねて魚と遊んでました




    結果  ボウズ
13 メトウ (メトウイカ)

体がだるい・・・

お誘いメールが来たので重い腰をあげて行ってみました

マズメに着いたのですが、パタパタと周りで釣れている

急いで準備!仕掛け投入!しかし、マズメのゴールデンタイムは

ほどなく終了・・・ここから当たりなし地獄のはじまりだった

ポツポツと釣れている場所はあるのだが、おいらの場所には・・・・

8杯まで釣れたところで、体のダルさも増してきて撤収でした






        結果   メトウイカ  8杯   
12 アオリ (エギング)

土曜日だし風が強いし、メトウは止めてエギングにしてみました

風の強さが予想以上なので、やろうと思っていた場所は断念

風裏を探してあっちこっちと彷徨いました

でも釣り人の考える事は一緒のようでどこに行っても人・人・人・・・・・

磯周りなんかもやりましたが、風が強いのとエギの状況確認が出来ないので大苦戦・・・

落ち着ける場所を探して、とある岸壁に行ったのですがここも、真正面からの風

そして、潮が速い・・・・

ここで、本日唯一の釣果であるタコを捕獲

足元でのフォーリングで乗ったのですが、重い・・・・何故ならタコのヤツは

エギを抱きかかえて、なんとガラスビンに入りやがったのです

はぁー・・・・疲れた

まだ時間も早いので、最後の場所へ大移動

ここは完全に風裏なのだが、やはり釣り人に占領状態・・・・だめだ

帰ろうかと悩みつつも、気がつけば隣の漁港でやってるし・・・・

当然当たりなんぞありゃしないけどね!

1時間ほどダラダラやって終了!

ここで気付いた!前の場所で釣り上げたタコ・・・・持ってくるのを忘れてた・・・・

あのタコおいしいのに・・・・・



          結果   タコ  1杯
11 アオリ (エギング)

今日は、休みになったので、ゆっくり起きてエギング

近頃絶好調と言う場所へいそいそと出かけた

さすがに平日である。釣り人が少ない

期待とは裏腹に、当たりが無い

しばらくして、腹が痛い・・・・撤収

トイレを済まして、次の場所へ移動

潮が速いが、アオリが居れば釣れるはずのこの場所でも・・・・かすりもしない

さらに移動したところで、雨がポツポツと降り出した

ふんっ!たいしたことないね!続行だ!

だんだんと雨の勢いは増してずぶ濡れだー

今度は撤収!



            結果   ボウズ
09 メトウ (メトウイカ)

出かけようとしたら、車がパンクしてるではないか!

急いでGSに寄って修理!待ってる時間が長く感じる・・・

店員に「釣り行くんで急いでね」と言うと???この雨の中行くの?って顔されました

雨なんて関係ないじゃん!イカは濡れてるもん!風が吹かなきゃ平気さ!

店員さんも急いでくれたおかげで、助かりました。

それっ!釣り場へGO!

現場に着き、先行者に状況確認すると「だめーつれねー!当たりねぇー」

せっかく雨の中来たのにそれはないよね?

支度して、仕掛け投入・・・・

ん?バスッ!イカいるじゃん!まずは1GET

続けてバスッ!いるじゃん!

さらにさらにバスッ!今度はデカイ!竿が大きく弧を描く!

やばい・・・竿で抜けない・・・・ラインを掴んで抜き上げ・・・・無事GET!

胴長25センチオーバーのデップリでした

このまま釣れ続けるのか?

さらに仕掛け入れてまたきた!これで4杯目

ここで当たりが遠のいたが、今日は粘ればいいことあるかも?

だが世の中そんなに甘くない・・・・雨が土砂降りになった

それでもポツリ・・・ポツリと釣れて9杯目まできたところでさらに

雨が強く降って来た

周りを見るとみんな帰ろうとしている

とうとう堤防にはおいら1人だけになった・・・ん?イカ1人締め?

誰も居ない堤防の先端に移動してみる

潮が速いがイカがいるみたいだ

当たりはあるのだが、乗せられない・・・・バラシ連発でやばい状況だ

この直後土砂降りの雨と共に風が・・・・それもかなり強い・・・

横殴りの雨の中1杯何とかGET!これで10杯だ!

さらに風が・・・・激風になってきた・・・・危険だ!止めだっ!

合羽着てたけど体があちこち冷たいよー

おまけにクーラーBOXのベルトが切れた・・・・最悪





         結果  メトウイカ  10杯
08 アオリ (エギング)

今日はメトウイカに行きたかったが風が強いのと、出遅れたので釣り物変更

現場に着いたら、やはり風が強い・・・

めげずに投げてはシャクリを繰り返したが反応なし

南西の風から北東に変わったとたん、更に風が強まったので撤収!!!



      結果    ボウズ
06 メトウ (メトウイカ)

朝から雨だったが、夕方には止んだので雨後の爆?を夢見て釣り場へ行った

同じような考えのメトウ師は他にもいるようで、8本もの竿がでてる

少し、薄暗くなりポツポツ乗り出す

しかし、乗りが悪いようで途中で、ばれる事数回・・・・

おまけにゴミも多くてこの時間には4杯しか取れなかった

でも、マズメで乗ってきてると言うことは今日はいいのかもしれないと

勝手に解釈する。しかし、ここからが、辛抱の過酷な釣りになるとは・・・・

忘れたころにポツリ・・・・・しばらくしてからポツリ・・・・・

こんな状態でしたが、イカを数えてビックリ!18杯もいました

23時すぎには雨が降ってきたので終了しましたけど

ちょっと厳しい状況が続いています(おいらだけですが・・・・)

今日はっきりと分かりました!釣り場でおいらを見掛けたらその日は釣れない日です!





        結果   メトウイカ  18杯
05 アオリ (エギング)

メトウの状況が気になりながらも、何故かエギングにしてしまった

土曜日はどこも、釣り人で混んでますね

漁港を見てまわり、取り合えず出来そうなところに入った

しかし、なんかやる気はないし、反応も無いしで開始早々帰りたくなった

1時間くらいやったら、もう飽きた・・・・終了!

メトウが気になるので、道具も無いのに堤防に向かってしまった

さすがに、土曜日だ!ここも結構メトウ師がいる

竿が曲がるのは先端付近だけだが、見ていると頻繁に釣れているみたい

道具を持ってきていない時は釣れているなんて、こんなもんかな?

常連さんとお話して本日終了!!!



       結果    ボウズ
03 メトウ (メトウイカ)

おいらが、行く日が釣れないのか?それとも、釣れない日においらが行くのか?

今日はそんな検証の為に、行ってみました

前日は、みなさん20杯は釣れていたと言うことでしたので

今日は、釣れない日になるはずですが・・・・

当たってしまいましたね!ぜーんぜん釣れません(泣)

いや、正確には、おいらに釣れないのかもしれません

一部の場所の人、いや、名人と言われる特定の人はポツポツながら

釣っているので、腕の差なんでしょうね?でも、ほんとに、おいらの

入った所では、当たりも・・・・触られることも無いんですよ!

仕掛けだって、色々と替えてみたけど、それでも駄目なんですから・・・・

明日は釣れるはずですから、みなさんどうぞ釣りに行って下さい!

カッパはお疲れモードなので、お休みします(泣)




        結果    メトウイカ  3杯(画像なんてありませんっ!!!)
02 アオリ (エギング)

今日は用事があったので早退

早めに用事を済ませ、さっそく釣り場へ向かう

最初の堤防では一面にアオリイカ用の網が入っているので

やる気が無くなった

知り合いと合流して、近くの漁港へ移動

3人でシャクリますが、いつもの通り当たりなし

マズメ近くに知り合いは、「よこちん」と入れ替わりに帰宅

ここから2人でシャクリ再開

薄暗くなったところで、ダートをかけたところにガツンッ!と来たけど

寄せてきたところでバラシ・・・

暫くして、「よこちん」に今期初となるアオリがきました


  ちと小さいけど一応アオリイカです

その後はアオリの反応もなく時間だけが過ぎていく

途中「よこちん」さんがタコを乗せただけ・・・・


     おいしそうなタコです

惨敗のエギングでしたが、エギングなんてこんなもんです・・・・



      結果    ボウズ (バラシ×1)
01 メトウ (メトウイカ)

風もやっと収まったので、メトウイカにしました

現場に着くと、すでに数人のメトウ師が竿を出していたので、

まずは、状況確認!「なんもあたんねぇーよ!」

マジ?でも、そのうち釣れるんだろう・・・・さっそく支度して

仕掛けを投入!今日はこの間無くした仕掛けを作り直してきたので、ちと気合入れました

それと、新しい仕掛けも用意してあるので、そいつも確認したいのです

仕掛けを垂らして30分経過・・・・静かな海・・・ん?手が痒い!

風が無いから虫が出てきた!やばいっ!虫除けスプレー忘れた・・・・

痒いわ、当たりないわで次第に集中力が切れてきた・・・

どのくらい時間が経ったのか・・・忘れたころにやっと1杯GET!

また、忘れたころに2杯目GET!そんな感じで6杯まで釣れたところで

NEWバージョン仕掛けの確認だ!

だが、イカが居ない状態で確認のしようがない・・・

結局、NEWバージョンでは当たりもないまま終了でした


    チビメトウ混じりで6杯でした



        結果   メトウイカ  6杯

戻る