1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。

日付 種 類 状  況
28 メトウ (メトウイカ)

昨日は爆しました!なんて聞いたら行くしかないよね!

現場着いたのが20時40分すぎてしまいましたが

気合十分!急いで支度だ!

しかーし、以前にも書いたが爆の次の日は駄目なのは常識です

潮が左に激流のように流れる・・・・そして、突然右にも流れる・・・・

とどめは、手前にも流れる・・・・ずーーーと、この調子で潮が落ち着かない

もちろん、当たりも、ぽつーーーーん・・・・・・ぽつーーーーん、て感じでした

風は強くてやりにくいし、潮は速いしで遅くまでやったのに・・・・・・

そうそう、出る潮と入る潮がぶつかって渦まいてましたよ!すごい音もしてました


         デカメトウ数杯とあとは小ぶりなメトウイカでした

大事な仕掛けが切れて無くなりました(泣)  もし、拾ったら教えてください

          結果   メトウイカ   17杯
26 アオリ (エギング)

今日は「よこちん」と待ち合わせてエギングへ

最初の漁港でちょいと様子をみる

風が強いし、向きも悪いしで、早々に諦めムード・・・・移動しますか・・・・

隣の漁港に移動したが、なんか2人とも、やる気なし・・・・コーヒーブレイク

結局ここでは竿も出さずに移動

風裏になる所に移動してエギング再開

アオリの反応は無いが、ふと海面をみると魚がボイルしている

気になるなぁー・・・・落ち着かないなぁー・・・・

気が付くとルアー投げてました(笑)

「ひがぴょん」も合流して、ルアー投げたり、エギ投げたりで落ち着かないなぁー

魚の正体はシーバスでしたが、ルアーに反応してくれないのです

この状態でエギングに集中出来ないので、場所を移動することに・・・・

最後の場所では、何故かおいらはタコテンヤ投げてるし・・・・

タコも乗らないし・・・・やっぱエギングやらなきゃね!気合入れて

エギング再開!ダート・・・ダート・・・ダート・・・フォーリング・・・・ん?乗った?

バシッ!と合わせ決まって1杯GET!


     600gのアオリでした


この後は、テンヤ投げたり、エギ投げたりで遊んでました!

「よこちん」「ひがぴょん」はどうしたかって?

終始無言でした・・・・・お疲れさまでした




        結果   アオリイカ   1杯(600g)
25 アオリ (エギング)

風も無いし、少しばかし行ってないので、アオリの状況が気になる

残業から出撃!

磯場から船道まで丁寧に探ったが、反応ないね!

見えイカも出てこないし、今日は駄目だ・・・・

海面にはワタリガニが悠々と泳いでいるし・・・・

ん?ワタリガニ?=味噌汁の具?

玉網を持ってすくいにかかる

無事にすくいあげて味噌汁の具確保♪



でも肝心のアオリイカはその後も出てきませんでした




       結果   ボウズ    (ワタリガニ  1尾)
24 メトウ (メトウイカ)

昨日爆釣だったので、残業後に今日もまた行ってしまいました

我々メトウ師の間では、爆の次の日は渋いと言うのが定説だ・・・

そして、定説は正しかったようです

渋い・・・あまりにも渋い

どんなに、頑張っても釣れる気がしないので

結局早々と撤収を決意しました(ほんとは眠くてなんだけど)

また、昨日の夢のような爆釣劇はあるんだろうか・・・




      結果  メトウイカ  6杯   ムギイカ  2杯
            
23 メトウ (メトウイカ)

今日は本気モードでメトウイカを釣ると決心!

今期初の鮎竿を持ち出しマズメ前から開始

暗くなるまでは当たりが無かったが、ランタンを入れて1杯目が

釣れだしたら、集中力が切れない程度に乗ってくる

途中弁慶クラスも3杯と型も全体に良かった

まだまだ、やれば更に釣果は伸びたと思うが、雨に打たれて寒くて・・・・

おまけに、腕がパンパンになったので、終了しました


タライに入れて撮影しましたが、山盛りです。弁慶も3杯入ってます




          
 結果  メトウイカ 45杯   ムギイカ 7杯 
              中左
22 アオリ (エギング)

エギングの竿を新調したので、さっそく竿おろしです

マズメに現場に着き、バシバシとシャクリあげて竿の調子を確かめると

短くて、硬くてなかなかGOOD!すぐ暗くなってしまったので

エギの動きがわからない・・・確認したいよー!

この場所では、当たらないし・・・・エギも見えないし・・・・移動!

近くの外灯のあるところでバシバシ・・・・バシバシ・・・・

いい感じにエギが動いてくれる!あとは乗せるだけだ!

何度かダートをかけていたら、なんかいるな?

バシバシ!フォーリング!乗った!バシッ!と合わせて1杯GET!


   400〜500g位だと思います

竿おろしでアオリが取れたのでなんか満足(爆)

さらに、やっていると今度はエギの後ろをデカイのが来てる!

ショートダート!でもやばいっ!テトラにエギが引っかかる寸前だし、フォーリング

させられないし・・・・エギを中層でステイ!

デカイのがエギをひったくってくれた

バシッ!合わせ完璧!2杯目ゲット!


   たぶん1kg近くだと思います

この後も少しやったんですが、気になる場所があるので、移動!

次の場所では濁りがきつくて、厳しそうなので少しやって本日終了でした



        結果   アオリイカ  2杯
19 メトウ (メトウイカ)

台風が近づいているので、暫くはメトウ釣りに行くことが出来なそうだ

じゃー今日行こう!

雨はじゃんじゃん降っているけど、風が無いから問題なーい

釣り場も独占だし、今日は当たりもそこそこあるし、来て正解だ!

でも、雨が予想以上に降っているので、糸の出が悪く手返しが悪い・・・・

おまけに、久しぶりのメトウ釣りなので、小さい当たりでイカを掛けられない・・・

まだまだ、未熟ですな!

それでも、なんとか18杯取れましたけどね(笑)


ムギイカ交じりで20杯あります


そうそう、今日は変わったイカを釣りました



一見タコ?イカ?と分からないのですが、タコに耳があるような感じなんです

正式にはミミイカといいますが、食べると美味しいらしいです

でも、グロテスクなので撮影した後、海にお帰り願いました(笑)

このイカは過去にも何度か釣ったことがあるんですが、写真を撮ったのは初めてなんです

このイカについて詳しく解ったらまた報告したいと思います




       結果  メトウイカ 18杯  ムギイカ 2杯  ミミイカ 1杯
           中左
12 アオリ (エギング)

前々から、行きたいと思っていた場所がある

渡船を使って、沖提に行ってきました!

朝1番で堤防に渡してもらい、釣るぞーーーーー!

初めての場所なので、端から探りを入れながら、移動する

開始から40分あまり経った時に、その悲劇は訪れた・・・・・

シュッー!バキッ!

竿が・・・・竿が・・・・折れた・・・・(泣)

6時10分エギグランド逝く・・・ご臨終です・・・

帰りたくなった(泣)でも来たばかりだし・・・・

あっ!シーバスロッドも持ってきたんだ!

リールを付け替えバシバシとシャクリをしてみると、使える♪♪

取り合えず、このまま続行だ!

肝心のアオリの反応は中々無くて、初ゲットは8時50分でした


    チビアオリでしたけどね・・・

続けて連チャンで来ました!


   こいつも小さかったのです・・・

ここから暫くあたりも無くなり、日差しも出てきて、眠い・・・・おやすみ・・・

目が覚めると、10時すぎていました

さてと、再開するか!

いきなり乗ったーーーーー!!!

寄せに入った途端にバレターーーーーーー!!!!(泣)

イカがいることが分かったので、真剣モード!

今度は手前で乗せたーーーー!

無事GET!(ほっ・・・)


       これも小さいな・・・

これで、3杯だ!更に釣るぞー!!

気合は入ったが、当たりが止まった・・・おまけに風も強くなってきたし、

小雨も降ってきたしで12時にギブ・アップ

このまま、帰るには早いし、納得いかない

適当に小場所を周る事にした

合計3箇所を回って1杯追加しました


 本日4杯目(こいつが今日の最大でした)

ただでさえ、エギングは疲れるのに、シーバスロッドで1日中やっていたら

肩、背中が痛いです(泣)そして、手首が壊れる寸前です(これマジやばいです)


         結果  アオリイカ  4杯(バラシ×1) エギグランド逝く
09 アオリ (エギング)

外は雨がパラパラ・・・

もしかしたら、釣り場は空いてる?昼過ぎに、車を飛ばして釣り場へGO!

案の定、釣り場は空いている(雨だもんね!あたりまえか・・・)

取り合えず、端から探る・・・どんどん移動してシャクルと乗った!

アオリを浮かせて、ギャフで取り込もうと伸ばしたら、あれ?届かない・・・・

今の時間は潮が引いていたんだ

やばいなー・・・・1段低いところはあるが、梯子を降りないといけない

しかたない・・・ギャフと竿を持って梯子を降りていく(頼むから外れないでね)

ラインテンションを保ちながら梯子を降りるのは、かなりバクバクしたが

なんとか、アオリも外れずにいてくれた。無事にギャフを打って取り込み完了!


胴長21センチでした(秤が欲しいよー)


この後は散々投げまくりましたが、反応ありませんでした

雨も強くなってきたので、17時前には終了!



        結果   アオリイカ  1杯 (胴長21センチ)
08 アオリ (エギング)

そろそろ、アオリイカも釣りたい・・・

今日は疲れと寝不足で体の体調がすぐれないのだが、釣り場に着くと元気になる

最初の釣り場では、当たりすら無い上に、エギロスト・・・(泣)

更に、後から来た「ひがぴょん」に2杯釣られて、自信喪失・・・・

   「ひがぴょん」アオリイカ

    意外に小さいアオリなんです

暗くなり、釣れそうもないので、場所移動

磯場の浅瀬から、ダートを何度か掛けていたら、近場に見えイカ発見!

ここは、釣れるところを、連れの2人に見せたい

チョイ先にエギを投げて、パスパスとダートを掛けてフォーリング・・・んっ?

乗ったーーーーー!ブシュブシュと暴れたが無事取り込み成功!(良かった・・・・ホッ)

      おいらのアオリイカ

意外に大きいアオリなんです(胴長25センチ)

この見えイカを釣ったことで、少し自信が戻った(ほんと、バレなくて助かりました)

その後も、更に乗せたのだが合わせ切れで足だけ・・・・・・(ヘタクソだなぁー)

更に更に、乗せたのはチビアオリでした

これを最後に、反応がなくなったので、終了!




        結果   アオリイカ  2杯(秤が無くて重さが分かりません。胴長25センチ)
06 メトウ (メトウイカ)

GWも終わり、更に風も無い

残業だったが、急いで準備して釣り場へ直行!

期待とは裏腹に当たりがない・・・・せっかく来たのに・・・

暫くすると、名人のイカサマシさん登場!並んでやることになったのだが・・・・

メトウイカは上手な人の隣では釣れないのですよ!

当然おいらには釣れないと言う事です

今日の渋い状況の中それでも、7杯取れたから上出来かも・・・・???



イカサマシさん 11杯   ねこぞうさん 11杯



       結果   メトウイカ  7杯
02 アオリ

メバル
(エギング)

昨日、仲間からアオリが釣れましたと、メールがあった

行くしかないよね!

夕方4時すぎから、エギング開始

GWの真っ只中だが、寒いせいか意外に釣り場は空いていた

ビシビシ・・・・・ビシビシ・・・・・ビシビシ・・・・・

いくらシャクッテもアオリからの烏賊信?(魚信?)が無い・・・・

ビシビシ・・・・ビシビシ・・・・・とうとう19時過ぎてしまいました

だめだー

場所変えます

隣の漁港で磯周りを攻める

だが、潮がかなり引いている

ビシビシ・・・・・ビシビシ・・・・・たまに掛かるのは藻だけ・・・・

1時間ほどで飽きました


(ワームメバル)

このまま帰るのは、気にいらない

更に違う漁港に偵察だ

何も持たずに海面を暫く見ていると「うん!イカ見えないな!異常なし!」

しかし、小魚がいっぱいだ

ワームで遊ぶことにした。見える魚はタナゴらしいが反応しない

暗がりにキャストしたら、何かが当たる!メバル?でも当たり方が違う・・・

数投目に乗った!引かない魚だ!正体は・・・・



ネンブツダイでした。ここから、ネンブツダイの入れ食い!(うれしくはないけど・・・・)

途中1尾だけメバルが釣れて来ましたけど

それ以外はネンブツダイだらけ・・・・

飽きたので終了!


          結果   メバル  1尾   ネンブツダイ  多数

戻る