1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。

日付 種 類 状  況
28 メトウイカ (メトウイカ)

昨日の風は凄かったですね

今日は風も収まり、メトウ日和になりました

海の状況は、潮濁りそして、ウネリ少々でメトウイカには良くないコンディションだ

開始から1時間は当たりも無い辛抱の釣りになりました

1杯釣れてからは、ポツポツながら釣れてくるんですが連荘では釣れない・・・

6杯釣れたところで、考えた。帰ろうかな?いや、頑張って10杯釣れたら帰ろう

ここからが、長かった・・・・たまーに釣れるだけ・・・・

ようやく目標達成したので、終了!もの凄く疲れました・・・肩がこった


6杯釣れた時に撮影しました。型も良いですよ


今日は、2度も合わせが失敗して、カンナに足だけが付いていました。まだまだ未熟ですね


      結果  メトウイカ 10杯  ムギイカ 1杯
      電右                 
26 メトウイカ (メトウイカ)

どうも昨日のメトウイカは納得がいかない

そんな訳で今日は残業後からの出撃になりました

昨日よりは風が弱いけど、それでも、竿が振られるくらいは吹いている

ランタンを入れて暫くすると、やっと当たりがあった

合わせると、重い・・・でかいのか?どうも違う??一荷でした!

今日はいけるのか?すぐさま投入!仕掛けが馴染む前に当たり!

やっぱり、今日はいけるっ!・・・・・直後に風が・・・・

当たりが取れない。いや、無い・・・

風と共に雨まで降ってきた

撤収!実質1時間あまりの釣りでした


      結果  メトウイカ  3杯        
25 メトウイカ (メトウイカ)

腰の調子も大分良くなってきたので、メトウイカに行きました

明るい時間に現場に着いたんですが、風が強い・・・

1時間あまり車の中で、様子を見ていると、風が少し穏やかになった

チャンス!支度をして、いざ!出陣だ!

開始後、30分後に初当たり!小さいけど無事取り込み成功

続けて当たり!合わせバッチリ!これで2杯目



このままいけば、ツ抜け(10杯)の可能かな?

そんな事考えているからなのか、突然強風が・・・いや、激風だ

やばい、かなりやばい、撤収だ!(危険すぎて、マジやばかった)



         結果   メトウイカ  2杯
       電左
14 アオリ (エギング)

昨日の状況からして今日は釣れるっ!そんな予感がした

雨が降る中の釣りだが、こんな日は釣り人が少ないから快適だ

だが、釣り場に着くとなんだこりゃ・・・・濁り・・・ゴミ・・・

それも、あたり一面ゴミ・・・おまけにウネリが入っている

それでも、一応エギをセットしてシャクル

当然当たりなんてない・・・場所換えだ

これから、転々と車で移動してはキャストしましたが、どこも濁りとゴミで

釣りにならない。雨も強くなってきたので撤収!


      結果    ボウズ
13 アオリ (エギング)

残業だったのだが、アオリイカの状況が気になり

風裏の漁港に出撃!

それでも、風が強くてラインが流れて釣りにくい・・・

開始して数投目に待望の当たり!すかさずビシッ!合わせ成功!

浅瀬で乗せたのですぐにブシュブシュ!かなりの重さがあり型も良さそうだ

竿も弧を描き、寄せの体制に入ったその瞬間・・・

外れた・・・(泣)

なんでだー

合わせも完璧に決まったのに・・・・今日は、いや今年はなんかツキが無いようだ

気を取り直す余裕はないが、この後四方八方投げまくるが当たらんっ!

風も更に強くなるし、ここは場所移動だ!

近くの漁港に移動して再開したけど、全然ダメです

先ほどのバラシが尾を引いて集中力も無くなってしまった

追い討ちをかけるように小雨まで・・・止めます


     結果   ボウズ (バラシ×1)
11 メトウイカ (メトウイカ)

今日は風もあまり無い

こんな日はメトウイカかな?

今日はランタンも入れて万全の体制で臨む

開始早々当たりがあり、合わせる!竿が大きく引き込まれた

やばい!でか過ぎる・・・浮かせるまでにかなり時間が掛かった

抜き上げれるかな?やばっ!無理っぽい。水を吐かせるしかない

暫く待って水を吐いたが、それでも重い・・・幸い今日は一番端なので

横方向に抜き上げることが出来そうだ。竿が大きく弧を描いたが

さすが磯竿4号改は強い!無事抜き上げ成功でした

胴長28センチのデップリメトウでした



今日はいけるのかな?なんて欲をかいてはいけませんでした

この後はご想像の通り(いつものパターン?)

そうです1尾(胴長23センチ)追加しただけなんです

型が良かったので食べるにはいいのですが、数釣りの醍醐味が・・・・

この時期だからボウズじゃないだけでもよしとしなきゃね


       結果   メトウイカ  2尾          
10 アオリ

メバル
(エギング)

そろそろ好調の兆しが聞こえてきたので

とある漁港でエギング開始

だが今日は土曜日なので釣り人が予想以上に多い・・・

なんか釣れる気がしないなぁー

そんな理由でわずか10投足らずでエギング終了


(ワームメバル)

エギングを止めてテトラ周りをワームで攻めたがメバルからの返事が無い

どうしようかな?ラン&ガンでもするかな・・・

ここからが地獄の旅でした

4時間もの間投げては移動を繰り返して釣ったメバルは、やっと5尾だけ・・・

それもチビチビメバルでした



メチャクチャ疲れました・・・


     結果   メバル  5尾
09 メトウイカ (メトウイカ)

今季初のメトウイカ試し釣り

しかし、現場に着くと風が・・・南西の強風

でも、ここまできたら、やるしかない

マズメから開始し暗くなって当たりが!来ました!今季初のメトウが・・・


釣った直後は興奮して赤いのでアカイカとも呼ばれます

次も小さな当たり!あわせが決まって無事取り込み成功!

でもちょっと小さい・・・

すぐまた当たり!今度もバッチリ合わせて取り込み成功!!

でもこいつはヤリイカでした。

このヤリイカを境に風も強く、更に当たりも無くなり

とても長時間出来る状況ではなくなったので、終了!


一番右がヤリイカです

家に帰ったらパパイヤ鈴木プロデュース「ムチャチータ」「ダンスナッツ」のRINAが来ていて

釣りたてのイカをぺロリとたいらげて帰りました(ちなみに姪です)



     結果   メトウ 2杯  ヤリイカ1杯
     
08 メバル (メバルベイト)

風も無いし近頃まともに釣りしていないので(釣っていないので)

残業後からメバル釣りに行くことにした

昨日まで大荒れだったので、爆?なんて思っていたが

当たりも数回だけだし・・・・

最後の最後で1尾だけ遊んでくれたけど、なんかストレスの溜まる

釣りになってしまいました


久々のキンメバルでした



      結果    メバル  1尾
01 メバル (メバルベイト)

今日は思いがけず定時間になった

久々にメバル釣りに決定

今日の釣り場は数は出ないが、型が良いのだ

でも潮がかなり引いているので、苦戦するかも?なんて思っていたら

案の定・・・当たりが無い

かなりの時間が過ぎてやっと1尾釣れました!最近味わっていない引きに感動!

よーし!これからだっ!

だが、小雨が・・・・やばい やめよー

せっかく釣れた1尾もハリを外してあげようとしたら、針が折れた・・・

なんと前回使ったままだったので、錆びていたのです

釣りやる前に確認しなくちゃね!


       結果   メバル 1尾

戻る