1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。

日付 種 類 状  況
29 メバル (ワームメバル)

最近ヌルイ場所でしか釣りをしていないので

このままではまずいと思い厳しいメバル釣りへ行くことにした

最初の場所では実績があるので少しは釣れるだろうなんて思っていたら

今日は全然いないじゃん!結局釣れたのは極小7センチのメバルだけ・・・


あまりに小さい・・・7センチ

この場所は諦め次の場所へと移動!

車で1分ほどの近くなんですが、ここは釣ったことがないから自信が無い

取り合えず投げたら1投目に当たりがあった!2投目でゲット!


17センチのまぁーまぁーサイズ

しかし、これを最後に当たりすらないんだなぁー・・・・

他に移動を考えていると知り合いの車を見つけたので電話すると

ヤリイカをやっていると言うので様子を見に行くことにした

結局本日はおしゃべりして終了になってしまいました

ヤリイカは前日かなり爆したらしいですね!(はぁーぁ・・・ヤリイカの準備してくればよかった・・・)


今日はマズメに良かったみたいですね。釣れている人で15杯以上でした

カッパが見ている時でもポツリポツリ釣れていましたよ!


        結果   メバル  2尾
28 メバル (ワームメバル)

あの釣りが忘れられない・・・・

そうです!今日も禁断の場所へ来てしまいました

現場を見ると潮がずいぶん低いではないか・・・なんか嫌な予感がするんだなぁー

案の定、辺りが暗くなっても反応がないや・・・

やばい!少しづつ移動をしていくが、それでも当たりが無いぞ!

そんな馬鹿な!どこかには居るはずなのにー・・・

どんどん移動していくと水深がありそうな場所に辿り着いた。

やっと当たりが出始めて、やっと1尾ゲット!そして、ここからが、爆の始まりでした!

テトラの際には沢山のメバルが着いているみたいで次から次へと釣れてくる!

気がつくと67尾釣れてしまいました!

サイズ的にはイマイチなんですが、これだけ釣れれば文句はありません!

ちなみにK山さんはメバルベイトでしたが、食いがイマイチ悪いようで

数釣りが出来ませんでした

3月になればメバルベイトも釣れだすと思うんですが・・・・


K山さんの釣ったカサゴです!


今日もメバル爆!!!!


「ねこぞう」さんは先に終了したんですが、それでも50尾チョイ釣っていました


           結果    メバル 67尾
25 メバル (ワームメバル)

今日は禁断の場所へメバル釣りに・・・

釣り場には明るい時間に着いてしまった

メバルには、まだ早いが取り合えずワームを投げてみる。

数投目に根係り?と思ったらいきなりラインが走り出した!

ロッドはバスロッドだし、ラインは3ポンドだし無理は出来ない

障害物も無いので引きを楽しむかな・・・・なんて思っていたら、意外に大人しくなった

なんの魚かな?シーバス?ゆっくりと寄せて魚体を見るとやっぱりシーバスだ!

同行者の「けんぼう」が玉網を用意してくれて無事にゲット!!!


胴長約60センチの元気の無いシーバスでした


この後は反応がないのですが、暗くなればメバルの第2ラウンド開始です

暗くなり始めてから、さっそくメバルの反応が出始めた!

ここからメバル爆釣天国モード!!!!

投げれば釣れる!何処でも釣れる!!!!休む暇無く釣れる!!!

70尾すぎまで数えていたがそこから先は訳が分からんほどになっていました

結局100尾は軽く超えているんですが、正確な数字が分からなくなりました・・・・

カッパは3桁以上の数字は苦手なのだ!

最後は飽きたので、止めたんですが、とことんやれば200尾以上も夢では無いくらいですね

本日の同行者は「ねこぞう」さん、「けんぼう」さん、なんですが、全員100尾以上釣れて

3人合わせて300尾オーバーです。もしかしたら、400尾近いかもしれません・・・・




取り合えずみんなのキープした分です


       結果 メバル 100尾以上   シーバス 1尾(60センチ)
21 メバル (ワームメバル)

今日は南西の風が少し強いが、めげずにメバルです

最初はこの頃実績のある漁港からスタート!

1投目からバイトがあるので、これは爆?なんて思ってしまいました。

しかし、世の中と言うか釣りはそんなに甘くない・・・

極々たまーに当たるだけです

風も強くなってきたので5尾釣れたところで移動を決意


  18CMのキンメバル           これも18CMでした

他の場所へ偵察に行っている「けんぼう」と落ち合い次の漁港へ行くが

外灯も無く釣りにくいし、当たりもないので即撤収!次に移動だ!

到着すると、車がかなりある・・・出来ないかもしれない・・・

予感的中でした。入る場所がないです。唯一、船の隙間があるのでここで数投して

1尾ゲット!

しかし、後が続かないので、また移動!

最後の漁港に到着して開始!すぐ来ました!


    20CMありました

その後も、ポツポツと釣りましたが、型が小さくて、おいらの竿は弾いてばかりなんです・・・

当たりもかなりあるけど取れない・・・・悲しいけど、悔しいけど・・・仕方がないですよね!

「けんぼう」が当たらないとボヤクので、ちょっとレクチャーして本日は終了!

「けんぼう」はこの日2尾でした。

「けんぼう」さん、今日のレクチャーした事は、次に実践すると釣れると思いますから

また、一緒に行こうね!(レクチャーの内容は内緒にして下さい)


      結果   メバル  11尾  
19 メバル (ワームメバル)

昨日の場所が少し気になるのでさっそく検証に出かけた

堤防先端には誰も居なく今日は幸先が良いみたいだ!

昨日より早い時間に入れたので潮も充分あるが、どうも当たりが少ない・・・

ポツリ、ポツリと時間を空けて釣れるけど様子がおかしい・・・・

ボラがしょっちゅう跳ねるんだが、違う魚もいるみたいで、あちこちでガバッ!と出るではないか

たぶんシーバス君だね・・・

これではメバルも出てこないや!ルアーでもと、思うのだがなんか気が進まないので

ここで終了!


20センチちょいのキープサイズ


        結果  メバル 7尾
18 メバル (ワームメバル)

今日もメバリングだがいつもの漁港は型が今一小さいので

場所を変更した。

現場に着くと、先に開始していた「ひがぴょん」がすでに1尾釣っているではないか!



さっそく準備して開始!

でも当たらない・・・実は今日はもう一人「けんぼう」もいるので、広範囲に探るため

バラバラに歩きまわる。

堤防からスロープそして磯周りもたたくがメバルの反応が無い

おいらだけ隣の漁港にテクテク歩いてアッチもコッチも投げるが当たらんっ!

堤防の先端にいた釣り人が帰ったのでそこに入る。

ここでの1投目から当たる!ここにはいるじゃん!

投げると当たるし釣れるよ!やっぱ場所だね!

結局10尾釣れましたよ!最大サイズも23センチで型も良い!

と言う事で本日の教訓!メバルは歩いて探せ!です

ちなみに「けんぼう」4尾   「ひがぴょん」1尾でした


居る場所を見つけたおいらの一人勝ちでした!

         結果    メバル 10尾    
16 メバル (ワームメバル)

いつもの漁港からメバリングを開始

幸先良く1尾を釣り上げたが次がなかなか釣れない・・・

船の隙間を丹念に探ると当たるんだが竿が硬くて弾いてしまう

同じところを2,3回トレースすると当たりさえ無くなるくらい今日も渋い

それでもなんとか5尾釣る事が出来たところで、場所移動

次の漁港ではやばいくらいに当たりが無い

取り合えず1尾だけは釣れたけど・・・・ここではこれだけでした

潮も無いし・・・・粘ってもだめだね!

終了!!!

ちなみに後から来た「つかちゃん」は2尾でした


1番大きいのだけ写しましたけど・・・・

      結果  メバル 6尾       P・S KCSさん竿抜けなくてごめんなさいm(_ _)m
14 メバル (ワームメバル)

行く前からやばそうなくらいの風が吹いているが

取り合えず現場まで行ってみることにした

今日は「けんぼう」「ひがぴょん」「つかちゃん」が一緒だが

この風だとキャスト出来る場所が限られるので4人でやるのはキツイかも・・・・

それぞれが船の隙間を狙うが、メバルの活性が低くてヒットまで持ち込めない

何とかヒットして取り込んだのは「つかちゃん」だけで他の3人はバラシだけ・・・・

ここは場所を移動するしかない!即決で全員移動!!!

次の場所では二手に分かれて探る

おいらは「つかちゃん」とペアになり対岸へ移動して開始

開始早々というか1投目に「つかちゃん」にヒット!

暫くしておいらにもGOOD SIZEがヒット!



しかし、後が続かず当たりもなくなった・・・・

「けんぼう」「ひがぴょん」と合流して状況を聞くと「6尾釣れた」だって

ここに群れていたんだ!

これからだ!なんて思っていたら・・・ピカッ!ゴロゴロゴロ!

ヤバッ!雷だ!

でもまだ遠いな・・・まだ出来る!あっ!根係り・・・ブチッ・・・切れた・・・・

ジグヘッドを交換して船の間を狙う!あっ!風でラインが流れてロープに掛かった

ブチッ!・・・切れた・・・

この間に「つかちゃん」4尾追加!

ジグヘッドを付け替え再開だ

雷に加えて雨も降ってきた!全員撤収!!!


今日はナイロンラインの「つかちゃん」とメバル専用竿の「けんぼう」の圧勝でした。

特にメバル専用竿は今までコツンで終わっていたチビチビメバルも乗ってくるほどで

おいらも欲しくなってしまいました。みなさん、これは渋い時程いいですよ!


    結果 「けんぼう」6尾 「つかちゃん」6尾 「ひがぴょん」0尾 

    そして、おいらは 1尾 でした
11 メバル (ワームメバル)

ここんところ体調がすぐれなくてご無沙汰していましたが

復活しました!

本日はソフトルアーでのメバル対決第一弾!

お相手は「ひがぴょん」なんですが、さてどうなるのやら・・・・・

それと、ワームメバルが初めての「つかちゃん」も特別に参加しました。

対決するのはいいのですが、先週と違ってなんだか今日は当たりはあるけど

乗らない状態で渋いのです・・・・

ワームでのメバル釣りが初めての「つかちゃん」は「当たりなぁーい」の連発なので

暫しレクチャーすると当たりが出始めて、とうとう1ゲット!

えっ?おいら?たまぁーーーーにですが釣れますよ!

対戦相手の「ひがぴょん」は何故か当たりもない・・・・ふふふ・・・このままなら勝てる!

しかし、3人とも数が伸びないので場所を変えて再バトル!

隣の漁港に移動したがここで釣りをするのも初めてなので端から攻めるも

何にも当たらん!!

時間も来たのでここでFINISH!


「つかちゃん」初めてのメバルをゲット!


おいらは何気に3尾釣っているのでした


勝負の世界は厳しいのです!惨敗の「ひがぴょん」の土下座です



           結果   なんとかチビメバル  3尾
04 メバル (ワームメバル)

今日は絶不調のメバルに「よこちん」と、初めての漁港に出撃!

タックルは2人共、いつものバスロッドにワームだが

「どうせ、また渋いんだろう」なんて内心思っておりやした。

ところが、どっこい今日は居るじゃん!

投げるたびに当たるじゃん!釣れるじゃん!


こんな感じで2人で釣ってしまいましたよ!


結果  よこちん>>メバル 9尾     おいら>>>メバル 13尾 カサゴ 1尾
01 ヤリイカ (ヤリイカシャクリ)

本日の狙いはヤリイカ!

現場に着くなり常連さんを発見したので声を掛け最近の状況を確認することにした

「金曜日は16杯取れたよ!」むむむ・・・いいねぇー

「昨日は全然釣れなくて2杯だけだよ!」えっ!!まじっ?

で、今日は?「当たりも無いよ!」がーーーん!

でも、イカは神出鬼没だから、急に釣れ出すこともあると、自分に言い聞かせて釣りを

開始した。

さっきまであんなに居た釣り人が1人減り2人減り・・・・・

駄目だね!今日はいないね!イカさん・・・・


          結果  また外しました  ボウズ

戻る