1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


釣り場については記載していません。問い合わせにも答えられませんのでご了承下さい。


日付 種 類 状    況
28 メバル (ワームメバル)

今日の狙いはメバルだが、何故かメバルベイトでは無くワームなんです

ここんとこメバルの活性が低くて浅瀬での食いが悪いので数年振りにワームを

投げてみました。これが吉と出るか凶と出るか・・・・・

今日のお伴は「よこちん」ですが、彼はBASSもやるのでワームは使い慣れてるはず?

2人で漁港をフラフラと彷徨いながら探るが・・・・・当たりはあるけどフッキングしない

でも、この状況の中で彼は2尾釣り上げる!えっ?おいら?・・・・・・・・・・・・・

当たりはあるよ!でもね・・・・・・

やっと1尾釣ったのは随分時間が経ってからなのさ!


釣れるメバルはこんな感じで極小サイズも混じる。ちなみにこいつは「よこちん」が釣ったメバルですけどね



こいつがおいらの釣ったメバルなんです。小さいので接写してます

今期のメバルは本当に厳しいですよ!


                結果  かろうじて メバル1尾(12センチ)
25 ヤリイカ (ヤリイカシャクリ)

日曜日なので早めに現場に行き場所確保!

そうです今日は今期2度目のヤリイカシャクリです。

堤防に行くと、思ったより人が少ない・・・・最近釣れてないんだな?

空いている場所を見つけ支度をしていると、知り合いの常連さんが声を掛けてきた。

「昨日はマズメが良かったんだよ!」今日はチャンスか?期待は高まる!

だが、それは昨日のお話・・・・・全然当たらん・・・・まぁーいつもの事だけど・・・

あまりにも寒いし、当たりもないので置き竿にして常連さんと話しこんでいたら

常連さんにヤリイカが乗った!時合か?竿を持ちシャクリに集中するが、何にも来ない。

結局寒いだけで時間だけが過ぎて体が悲鳴を上げ始めたのでしゅうーーりょうーー!

今日は周りをみても、ヤリイカは先ほどの1杯だけのようでしたね。浮きつりの人も

早々と撤収していました。いないねヤリイカさん・・・


                 結果   またまた ボウズ!
24 メバル (メバルベイト)

久々に風がやんでいる

ヤリイカシャクリか?いや、週末で堤防は激混みだろうな・・・・

こんな日はそうですメバルです!

ベタ凪だし、なんか爆の予感が・・・・・

取り合えず1つ目のポイントで けんぼう と待ち合わせ、さっそく開始。

スロープを攻める!小磯を攻める!ゴミがすぐ掛かる・・・・

これじゃー釣りにならん!場所変更!

次の場所は以前に釣れた所。いただきだな!

港内を無視し小磯へ急ぐ。潮もあって条件はいい!

だけど、当たりは無い・・・・なんでだろ?メバルがいない・・・・

暫く粘るが時間が悪いのか当たりすらない・・・・

止めた!港内を攻めていた けんぼう はオチビチャンメバルを3尾ゲットしていた。

渋いんだよなぁー。けんぼう のタックルを奪い取りワームを投げる!おいらは当たり

だけでも欲しいよー!コツン、コツンきたーーー・・・・・あれま、合わせが早かったみたい

見事に外れました。その後は見向きもされず撤収!


             結果 渋いんだよね  ボウズ
21 ヤリイカ (ヤリイカシャクリ)

家を出ると雨?なんだかなぁー・・・・予報外れてるじゃん・・頼むよ!気象庁!

まっ!すぐやむだろう・・・・取り合えず釣り場へ行こう!

釣り場に着いても小雨・・・・おまけに西南西の風だし・・・ねこぞう さんと相談・・・

せっかくだからやろうよ!2人とも準備して仕掛けを出す。すぐに来たのは おいらでした

磯竿改造の竿は強いぞ!抜き上げだー!コンコンと音がする・・・んっ?スミイカじゃん

今年初のイカはスミイカでした。



俄然やる気が出てきたぞー!小雨も風も我慢、我慢

次に竿を曲げたのは ねこぞう さんです。無事に取り込みヤリイカゲット!



上の写真よく見てください。テーラーなんですが、竹で作ったハンドメイドなんですよ!

この後風向きが南西に変わり更に強くなってきた・・・激風です

電話が鳴ったので竿を置きしばし会話・・・電話を切って竿を持つと重い・・・・

乗ってるーーー!ラッキー!

無事に取り込みヤリイカゲット!!!


胴長30CMのヤリイカです。

次を狙うが更に風は強くなり寒い・・・・・寒い・・・・

K山さんがエギを持って来るがこの風では出来ないよね・・・

会話してほとんど置き竿の状態にしていたらまた来たーーーーー!

・・・・・・・・・・・・・・・海面から抜き上げると・・・・・・・落ちた・・・・・・・・

K山さんも帰り ねこぞう さんと二人激風と闘ったがこの後二人に当たりは無かった


ここんとこ釣れていないせいで釣り人もいないし、風が無ければ・・・・・・・しかし寒い・・・



           結果  ヤリイカ1(胴長30CM) スミイカ1(胴長20CM)
19 メバル

ルアー
(メバルベイト & ルアー)

寒いっ!ここんとこ寒くて冬眠してました・・・・このままではやばい!

と言う事で今日はメバルちゃんと遊ぼうと磯に出撃!

だが、ゴミが凄い・・・投げるとゴミ・・・投げるとゴミ・・・場所を転々と動くもゴミだらけ

おまけに潮も低くなってきた。


やめたっ!堤防に行ってシーバス君と遊んでもらおう!

堤防に着くと誰もいない。さっそく開始・・・あれ?ここもゴミ・・・よく見ると一面ゴミだらけ

しかたない・・・掃除だ。取り合えずルアーが通せる道をつくろう

せっせとゴミを回収して道を確保してルアーを投げる。実は試してみたかった昔のルアー

があったのですよ!数投目にガツッガツッガツッ・・・きましたーーーーーー!!!!

狙いは成功!!     その瞬間外れた・・・・・なんで?乗ったはずなのに?

ルアーを回収してチェックする。あれ?フックが・・・・甘くなってる・・・

これじゃーフッキングしないよ!あー嫌になった・・・・終了!

本日の教訓 みなさんフックはこまめにチェックしよう!(俺だけか・・・・・)


           結果  メンテナンス不良でボウズ
14 (????)

今日もいつもの堤防に行くぞー!

車のエンジンを掛けると何かへん?!

ブルブル震えるぞ?!行くしかない!GO!

だが、途中の坂で気が付いた。やばい・・・登らない・・・・壊れてる・・・・

Uターンして車屋へ飛び込む。事情を話すが、パーツが無い・・・・

先行している よこちん に電話確認「50センチ台が釣れました!」どうしよう・・・・

車は無いし・・・・駄目だ・・・今日は諦めよう・・・・


なんでこんなの書いてんだろう?これじゃー釣り日記じゃないよ!ただの日記じゃん
13 ルアー (ルアー)

今日は残業だ。

T丸君が先に行って場所確保・・・

残業も終えて家で準備していると電話が・・・「凄い風です!」「やばいです・・・」

すかさず「そんな時はチャンスだから今すぐ行くから待ってて」

急いで車を出そうとすると、メールが・・・・写真メールだ・・・・T丸君「1投目で釣れました」
だって・・・・爆の予感が・・・

車を飛ばし現場に着き確認すると更に1本追加している。

こちらも投げる・・・投げる・・・・投げる・・・あれ?当たりがない・・・・


当たったーーーー!!!!


外れたっ・・・・

やばい・・・・・

そこにHさんが、ひょっこり現れ暫し釣り談義

場所も休ませたし、再開です。

しかし、次に来たのはH氏70センチの良型でした


おいらは駄目・・・何投げても駄目・・・どこ行っても駄目・・・

今朝2本釣り上げているHIDEさんも現れ、連れが釣ったことがないので釣らせてあげたいけど

いいですか?はいはい、どうぞ!

ほしさんも合流して堤防は全て身内でかためた。でも、当たらんなー

HIDEさんの連れのところに行く・・・「当たりある?」「ないですね」「そっちは浅いから

クロスしてもいいからこっちに投げてみな!」「はい」  ばしゃばしゃ 「きたーー」

無事に取り込み初シーバスゲット!おめでとうです!

やばいのはおいらと ほしさん 釣れたみんなは先にあがる・・・

取り残されたのはボウズの2人・・・寂しい・・・2人無言で投げるが駄目だ

遅くなってS君が来て3人で投げる・・・何時だろ?やばっ!日にちが変わった。

12時半ごろゴツンゴツン  んっ?乗ったっ!うれしーーーー

でも引かないなー。簡単に寄ってくる。釣り上げみると産卵後の激痩せチビさん52センチ

でした。でも、オッケー!貴重な1本だ!画撮りしてリリース!そして、「これで帰れる」

あとは、ほしさん とS氏だけだ・・・しかし無常にもその後無反応で1時間が過ぎ

ギブアップでした




                 結果 シーバス52センチ 1本
11 ルアー (ルアー)

今日はいつもの堤防は混んでいるだろうから、小磯に行こうかな・・・


でも気になる・・・様子だけでも見ていこう!現場に着くと一杯だー!!!


だめだわ・・・んっ?見たことある人だ!知り合いか?電話してみる。やっぱ知り合いだ!

ラッキー!!!お邪魔します!状況確認・・「俺以外は釣れてるよ」

隣を見るとなんか見覚えがあるぞ???


げっ!超有名人だっ!


しかし、おいらも釣らなければ・・・・挨拶もそこそこに支度して投げる

数投目、ガツ・・・ガツきたー!!!あっ、はずれた・・・・・


またまた数投目きたー!今度は乗ったぞー!


良い感触だ・・でかい・・ずりあげ成功!よしよしデカイぞ!

さて、撮影しましょう!ばたばたばた・・・暴れた拍子に石の間に入り込んだ!


取ろうとしても取れない・・・どんどん隙間の奥にいく・・・あっ!見えなくなった・・・

そんな訳で今回は画像なしです。

その後は当たりは数回あったけど全然乗りません。その内反応も悪くなりました。

後半は有名人Nさんと、その仲間の人たちと雑談して終了!




          結果   約70センチ  1尾
メバル (メバルベイト)

そろそろ釣果がほしい

だからメバルなんです!当然仕掛けはメバルベイトだ

今日の相棒は けんぼう 

ワームでやるという事で負けられないぞ!

新場所なので待ちあわせていくが、彼が一足早かった・・・

準備している合間に1尾先に釣られる・・・まだ余裕だ・・

こちらも開始・・・・んっ?当たり無いぞ!場所を転々とするが当たりがない・・・

やばい・・・1尾追加された・・・

だめだーーーーーー場所替えようよ!

近場の漁港に移動

スロープを攻めるが当たらん!磯に行こう・・・・

やっと来た!!ぽつぽつ来ました!結局6尾で終了

けんぼうが気になる。車に戻り確認2尾追加だった。彼は合計4尾


    けんぼう のキープ


    おいら キープ5尾


            結果 6尾      かろうじてメバルベイトの勝利!
6 ルアー (ルアー)

T丸君が残業なので先にいつもの小堤防に出撃!

げっ!今日も釣り人で一杯だ・・・しかたがない隣のサーフで開始。

ふと堤防を見ると1尾釣れている!!!俄然やる気が出てきたぞー

・・・・でも当たり無いなぁー・・・・堤防の先に移動・・・・ここにはベイトがいないなぁー

船の間もやるけど駄目!うろうろするけど駄目!あっ!また常夜灯のところで釣れてる

そこにようやくT丸君登場!

堤防の端も空いたのでちゃかり入り込み2人で開始。でも釣れるのは角に近い方だけ・・

なんでだ!!!今夜も粘るが二人揃ってボウズでした。全体では5尾釣ってましたけど

しかし、今夜はよく冷えます。最後は体がガタガタ震えてきました。風邪引きそうです・・・



             結果  ボウズ
4 ルアー (ルアー)

今日はT氏と小堤防で待ち合わせ・・・しかし今日も釣り人の姿が・・・・それもルアーマン

が・・・だめだ。出来ない・・・暫く様子を見ているとI氏登場!T氏とも合流しサーフへ移動

暫くここで粘るが気配がない。時刻は21時半・・・どうする?I氏は子供が小さいので

22時には帰らなくてはいけないらしい。まだ時間はある!小堤防に戻ろう・・・

5分で現着!釣り人がいない!チャンス!!!

ベイトもいるし良く見るとシーバスもいる!

気合と興奮は続くが反応しない・・・気が付くと22時を過ぎている。I氏平気かな?

結局I氏は24時に納竿!彼が無事に家に入れる事を祈ります!

残されたT氏とおいらは25時まで粘るがノーヒットでした

誰か教えてくれ!どうしたら釣れるのだ!

しかし今日から仕事だよ・・・まいったなー


            結果  またもやボウズ
3 ルアー (ルアー)

今日は初釣りと思っていたら昼間H氏からメールが・・・・早くも初ゲットだって・・・
おめでとう!

おいらも釣らなくては・・・

いつもの小磯に出撃しました。I氏が先行していましたが当たりも気配も無いとの事

暫くここで粘るが状況が良くならないので場所移動

ここはH氏が釣った小さな堤防

しかし親子連れがベストポジションで釣りしているではないか!

サーフでウェーディングするが気配がない・・・

止めたっ!終了!


           結果   ボウズ  (T-T)

戻る