「あしあと登場人物とは何ぞや?」
ここのHPのメインであるオフレポに出てくるメンバーらしいが・・・一体ナゼ「あしあと」?
そう思ったアンタ!
すぐに下のプロフィールを読もう!
みんなPCで知り合ったゆかいな仲間たち♪
ココを訪れた初めてのアナタも
屋根裏掲示板に参加すれば、次回のオフレポのネタにされてしまうかも?
だって、みんな個性豊かでどっか変なヒトたちばっかりだもん♪

 

……またの名をPちゃん。このHPの管理人。鋭い観察力でメンバーの実態を赤裸々に文字に綴る。その昔、NちゃんのHPに「女の屋根裏部屋」という隠れ屋を作って寄生していたため、「裏」というコトバに敏感に反応してしまう。このHPにも至る所に「裏」なるページが隠されている。タレ流れる文才をHPに捧げ今日も何か書きネタは落ちてないかとネット世界をのぞき見している。亭主が1人(なぞの男

NIBOSIちゃん(Nちゃん)……Pちゃんの中学校以来の悪友(?)6年前に突如パソコンなるのものに目覚め、勢いと気力だけでHP「NIBOSIの部屋」を開設。そこの掲示板「あしあと」にやってきたメンバーが今回の登場人物である。が―――その掲示板は2年以上に渡って爆走を続けたため、過日、過労により崩壊。一時期は「アタシ、素材屋サンしようかな♪」などと言っていたが、ビルダー9を購入したにも関わらず、まったく復帰の兆しを見せていない。すっかり通りすがりのヒトとなり現在、PTA役員に奔走している。ご主人はエム、アイ氏。

やま男氏&やまちゃん……やまやまご夫妻。NちゃんがHPを開設したばかりのころPCでいろいろお世話になった。やま男氏は別名「PCの師匠」とも呼ばれる。無類のアウトドア派で時々キャンプをさせないと腐敗する。3人のかわいいお子ちゃまの良きパパとママ。最近はPCから遠ざかっているが、ときどき女とNちゃんの裏掲示板に意味もなく突然現れるのであなどれない。見てなさそうで実は全ての事情に精通している。

クロワッサン氏……淡路島で散髪屋を営むカリスマ理容師。その手はハサミだけでなく、パンを作らせては「パン屋のクロ」となり絵を描かせては「クロ画伯」と七変化する。そのためHNも豊富で、クロちゃん・クロワッコ・エロワッサン・パン屋のクロ・クロワッサン=ゴッポ画伯等。やまやま家と同じくベテランキャンパー。無口でよく動くが、時々オーラを発して周囲の者に威嚇するため、彼の2m以内に誰も近寄れずにいる。奥様はふくちゃん

ちいおばさん……長野に生息する電脳の魔女。七色の足袋をはいてネット世界に幅広く暗躍する元栄養士。彼女のそばでは常に笑いと派手なアクションが渦巻いている。とりわけ「年齢・若さ」という言葉に敏感に反応する。特技は「若さの吸い取り」と美味しいお茶を入れること。現在はHNを「うづまきなると」に改名し、相変らず魔女おばばとして活躍中。女の爆笑レポがUPされるとこっそり読みに来て、抱腹絶倒となり転がりながら長野へ帰っていく姿は何とも奇妙なものである。いとしのダーリンはおっちゃんパパ

きっちょむちゃん……やまちゃんの友人。キャンプには欠かせない肝っ玉母さん。とにかくよく動き、よく働く。子供が大好きで、見えない糸で子供たちを楽しく操る。別名「ハンメルン・きっちょむ」。最近は吉本の「ロザン」に全身すっぽりはまり込んでいる。ライブがあるとご近所の中学生を連れて片道2時間以上かけて大阪までやってくる。そのうえ三重では放送されないTVをNちゃんや女に「ビデオ、撮っておいて」攻撃を仕掛けている。Nちゃんもうっかり引き受けてしまったため今年1年間、毎週火曜日に「ちちんぷいぷい」を撮り貯めするはめになる。でもうっかりもののNちゃんは、しょっちゅう撮り忘れている。ご主人は、笑顔が素敵な「24時間片手に缶ビール」のきっちょむパパ。特技は七輪焼き

壊れたしぶちょ……もう1人のPCの達人。一家に一台「頼れるしぶちょ」があればPC触るのに重宝するだろうなー♪なんて考えているのは女だけではないはず!巨大なHP「本音のCAD・CAM」を管理する偉大な達人ではあるが、髪の毛と胆石がチョッピリ気になる実は小心者の自称:真面目な好青年。うどんを語らせたら原稿用紙156枚は軽く書いてしまうだろう。奥様は貴婦人のダヤンちゃま

エム、アイ氏……Nちゃんのダーリン。キャンプに欠かせないお祭り大好きおじさん。事有るごとにヨーヨー、アイスクリーム、ビンゴゲームの筆頭を務めてくれる。キャンプの魅力に取り付かれベテランキャンパーの域に猛進するが、なぜか夏場のデリカには冷蔵庫や扇風機が積まれているエセキャンパー。現在、熱帯魚の魅力にに取り付かれ、その繁殖に全身全霊を注いでいる。その波紋が女家にまで広がりその余波を受けている。そのお魚たちというのも、一見引いてしまいそうな目が天井を向いている金魚とか、下へ向かって沈めない妙な魚たちが多く、我々が普通想像する「金魚」ではナイ。そんな魚たちと愛犬・海斗君をこよなく愛するおじさん。

なぞの男……女の亭主。エムさんちの増えすぎた熱帯魚を口実に着々と熱帯所エリアを広げつつある。熱帯魚の前は、これまたN家のご近所にある(汚い)お堀の野良カメを持ち帰り育てるコトだったが、最近やっとその不衛生さに気が付き、熱帯魚に移りつつある。最近の悩みは愛犬・ココ(ポメ)がなついてくれないこと。

青波氏……壊れたしぶちょの会社の同僚。奥様はまりんちゃん

博士……もと企業の社長さん。いつもフラリとオフ会に参加してドッサリ差し入れしてくれるあしあとの大いなるパトロン。現在、広大な田畑を持ち晴耕雨読の生活を営む。日本全国にPC友達がいる。

☆☆☆ あしあと常連メンバー ☆☆☆

さーにんちゃん……5年以上の付き合いになるが女もNちゃんも彼女に会ったことがない。いつも怪しいズタ袋を担いであしあとメンバーの掲示板を徘徊する。なんといってもあしあとメンバーの(良く言えば)元気の素。現実的には起爆剤。最近、ダーリンのささまさ氏もネットに登場するようになり、車の話題には欠かせない。おうちには動物がいっぱい。彼女のHPの日記には日々、愛犬・ぽろんちゃん、太雅君の生活が記録されている。

腐乱そわ〜ず・ド・ぶりん……そのへんの男よりもよっぽどカッコイイお姉ちゃん。常にあさっての方向を見つめていたが、最近とうとう年貢を納めたらしい。夫婦して明後日の方向を見つめているらしく、その生活ぶりが非常に気になる所だが、そこはさーにんちゃんの観察記録を期待したい。