トイプードルのピピの日記

☆文字サイズは「小」でご覧ください☆

ページ 10
ピピと黒
まめ
の日記

11月14日、少し寒くなってきました。
それにしても、あと1ヶ月半でお正月と思えないくらいの暖かさです。
壁紙は「雪ダルマ」ですっかり冬なんですけど。
ピピが大阪へ来た年は、もう少し寒かったように思います。
ピピの産まれた北海度はもう雪が降っているのかな〜
おかげさまでスタッフ犬はみんな風邪もひかずガンバっています。
スタッフ犬はワクチンや出産のチェックで獣医さんのお世話になるくらいですが、お客様のお話ではたまに入院するワンちゃんがいるそうです。

最近聞いたお話では、「フローリングの床」で、ひざの関節を痛める仔犬が多いそうです。
「フローリング」はひざに優しいはずなんですが。
体重の軽い「小型の仔犬」にはあまり優しくないようです。
よく滑りますしね〜 (ピピも滑ってこけた事があります)
皆さん気をつけてください。
建築関係の方のお話ではコルクのシートがあるらしいです。
ピピのお家もぜひはって欲しいな〜て思っています。

そんなお話をうかがって、通院や入院に備えて「どうぶつ健保」のお取り扱いを始めました。
新規(新しくワンちゃんを買って頂いたお客様)契約の方は、半額を「ピピ」が負担して入っていただくことにしました。(チョット太っ腹)
すっかりコマーシャルに成ってしまいました。
よろしくお願いします。

☆目次へ☆

12月1日、しばらく日記をサボってしまいました。
少し寒くなってきました。でも、まだまだ本当に冬かな〜?と思うくらい暖かいです。

今日はピピの子供の「ぽぽたん」を紹介します。
もともとお客様の所で可愛がって頂く予定だったんですが ・ ・ ・。
残しておく事に成ってしまったんです。
お問い合わせや見学に来ていただいたお客様、ゴメンナサイ。
この場でお詫びします。

産まれて3ヶ月と少し、とっても成長しました。
毎日、スタッフのワンちゃんと楽しく遊んでいます。
と言ってもピピとはあまり遊ばないですよ。
「ぽぽたん」はほとんど一階にいます。ピピたち女の仔は2階にいるんです。
たまに、2階に遊びに来るんです。
1階では「くろまめ」ととっても仲が良いそうで、いつも悪戯をしているそうです。
食欲旺盛、ご飯をとっても良く食べるそうで、もうチョットでピピを抜いて成長しそうです。
少し成長した「ぽぽたん」の写真をご覧ください。

「ぽぽたん」の写真集になってしまいました。

お母さん似かな?
お父さん似かな?

後ろに写っている「くろまめ」と悪戯しています。

12月18日、またまた日記をとってもサボってしまいました。
「一ヶ月に2回や3回では日記に成っていないよ〜 」て言われそうです。

以前は1階に全員が居て、「ヒート」した仔や「赤ちゃんの出来た仔」が2階に居たんです。
だんだん頭数も増えて1階に男の仔、2階に女の仔が移動しました。
おかげで片付けに忙しくて、ピピも「ぽぽたん」たちが邪魔しないように遊び相手で大変でした。(チョット言い訳)
おかげで2階の生活にすっかり慣れました。
結構見晴らしが良くて快適です。
「あんず」や「もも」は、2階がわからず、窓から飛び出しそうになりました。
危ない所でした。
環境が良くなったおかげでしょうか?
「ビッキー」のお腹が少しずつ大きくなってきました。
スタッフ犬紹介の写真撮影のときも、ふっくらしたお腹が写らないようにコッソリ隠しているんですよ。
よーく見てください。ポッチャリしているでしょう。

お父さんは誰かって? 実はピピも知らないんです。
多分、家のスタッフ犬の誰かだと思うんですけど。今度ご主人に聞いておきます。
無事産まれたら日記で紹介します。
以前のように可愛い仔が産まれると良いんですけど。

12月25日、今年も終わりに近づいてきました。
4〜5日寒い日が続いています。残念ながらホワイトクリスマスにはなりませんでした。
ビッちゃんのお腹も目立つようになって来ました。
少ししんどそうです。
チビルも少し目立つような?  食べすぎでしょうか?

それはさて置き、今日は遊びに来ている可愛いお顔のアプリの男の仔を紹介します。
検便も終わってみんなに紹介してもらいました。
元気で、「ピョコ、ピョコ」みんなの間を走り回っています。
小さいけどとっても良く食べて健康なんです。
としが近いので、「ぽぽたん」と仲良しです。
と言っても「ぽぽたん」がお姉さんぶっていじめているんです。
チョット注意しないと。(後で怒って置こう)
スナップを写しました。ご覧ください。

朝日を浴びてみんなと運動中です。      可愛いのでピピもお気に入りなんです。
後ろは「あんず」と「もも」です。

チョットおすましです

遊びつかれて、少しおねむになって来ました

おまけの一枚

家の犬舎のプードルの男の子達です
集合している所を写してみました


左から「チロ」「くろまめ」「ベッカム」「レット」
「タンタン」です。

プロフィールを少し

「チロ」 ・ ・ ・   当犬舎一番のお人(?)好し、明るくほがらかな性格です。
             明るく天真爛漫なおかげで少し食べすぎる所があります。

「くろまめ」 ・ ・ ・ 名前は「くろ」ですが、毛色は「ブルー」です。
             ブラウン因子なんかも持っています。
             わんぱく盛りです。

「ベッカム」 ・ ・ ・ 濃いレッドです。大人しく優しい男の仔です。
             男前でとってもモテモテ(?)ですが、
             男の仔なのに少しあまえたです。
             モデル犬のオーディションに合格していますが、
             仕事はまだ来ていません。
             好物は「ドライブ」です。「ドライブ」には目がありません。

「レット」 ・ ・ ・   名前は「レット」ですが、血統書の毛色は「レッド」です。
             本人はアプリコットの色ですが、
             とっても濃いレッドのDNAを持っている様です。
             家の男の仔では長老で、にらみをきかせています。

「タンタン」 ・ ・ ・ 「ブラックタン」です。ヒトにはとっても甘えタンです。
             欠点は少しタン気です。 (おやじギャグでした)
            

コアラのような可愛い「ラブ」ちゃん
実は「レット」の子どもなんです

12月29日、今年も今日を入れてもあと3日になりました。
とっても寒きなって来ました。ピピの産まれた北海度や東京、近くでは奈良で雪が降ったそうです。

少し前の日記でも書きましたが、ビッちゃんのお腹はいよいよとんでもなく大きくなってきました。
チビルも1週間ほどでとても大きくなってきました。
メロンを飲み込んだようなお腹です。
最初、ピピは食べ過ぎたのかな〜と思っていたんですが、ちがった様です。
ピピの知らない間にお見合いをしていたんだって。
お父さんは誰かって?
ピピも知らないんです。チョット聞いてきます。少し待ってください。
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
エー、ホンマかいな。聞いてチョットびっくりしました。
お父さんは 「★●¥◎」 なんですって。
どんな可愛い仔が産まれるか今から楽しみです。

また、無事産まれましたら「ピピの日記」でお知らせします。

皆さん、良いお年をお迎えください。

コッソリ携帯で写した「チビル」のお腹です。

2005年1月1日、お正月です。あけましておめでとうございます。
今年はとっても寒いお正月になりました。
暖かかった大阪でも大晦日の朝から、みぞれ(のち雪)が降ってきました。
雪の中をかけ回るはずの私たちも、ヒーターの前でお昼寝です。チョット軟弱な感じです。

とても可愛くて、ピピが一生懸命躾けた「アプリの男の仔」も先日遊びに行ってしまいました。少し寂しくなりました。
今、来ているレッドの兄弟も躾けないといけないし、躾け担当のピピも忙しくなりそうです。

それと、お客様から「写真ではワンちゃんの大きさが良く判らない」とお聞きしました。
念のためコーラの缶と一緒に写した写真を追加しました。

ピピもそろそろお見合いかな〜?

こんな感じです。  缶と大きさを比べてください。 小さいでしょう。

生後4ヶ月の「ぽぽたん」も比べてみました
「ぽぽたん」もそんなに大きくありません
お母さんと同じくらいの「タイニー」サイズです

1月2日、お知らせするのが少し遅れてしまいました。
ビッちゃんに大晦日の夜遅く(もう直ぐ年が明けるとき)赤ちゃんが産まれました。
少し神経質になっています。落ち着いたら詳細をお知らせします。

それと、今日、「ぽぽたん」が近くの神社に初詣に行きました。
(毎年、新人さんが初詣にいく事になっています。昨年はベッカムが行きました)
もちろん抱っこで行きましたが、ワクチンで獣医さんへ行った以外初めてのお出かけでした。
チョット緊張していたらしいです。
ピピも行きたかったのですが、残念ながら別の所へお出かけしていました。
来年は絶対ついて行ってやろうと。

☆次ページへ☆