totoro's room 〜メロホンのページ〜


中学1年の時に吹奏楽部に入部して初めて手に取った管楽器は「ホルン」に良く似た「メロホン」でした。当時すでにメロホンは少数派どころか殆ど絶滅寸前(?)の状態で、近隣の中学の1年生を集めた初心者講習会では、私だけ(!?)がメロホン肩身の狭い思いをしたこともありました。でも今となってはそのメロホンも、愛嬌のある姿形・ちょっとホルンとは違う種類のメロウな音により、たまに吹いてみるのもいいかなと思うようになり、オークションサイトでメロホンを探すようになりました。
(制作者注) メロフォンと表記している所もありますが、このページでは「メロホン」とします

・ 下の写真は先日入手しましたヤマハYMP−201です
  懐かしいと思われる方も多いことだと思います (^^;)

ヤマハ YMP-201

その他色々なメロホン達です
mello_01.jpg - 32,887Bytes オークションサイトeBayにてアメリカの楽器店より出品されたものを落札。
メロホンの巻きに対してピストンが垂直に立っているのが特徴で、意外と使いやすい物です。
mello_02.jpg - 28,557Bytes これもeBayにてアメリカより出品されていたものを落札。私にとっては初めての落札物件です。
メロホンとして出品されていたのに実際には右手バルブ操作のホルンであることが後で判明しました。(マウスピースがホルン用の物しか使えない等)

ちなみに、現在チェコのアマティ社だけが唯一メロホンを製造しています(AMP202
Yahoo!オークションでも時々メロホンが出品されていて、結構入札している人もいるようですのでメロホンの愛好者はかなりの人数いるものと思われます。もしメロホンを持っている方がいらっしゃいましたら、こちらの「ウヰーンメロフォン四重奏団ホームページ」全国調査にご協力をお願い致します。 m(__;)m


Home