管理人の道具箱 
 磯釣りも30年近くしていると道具が知らない間に増えていますね。
 竿もグラスからカーボンになり、軽く・強くなり、お目当ての竿を手に入れると、もう竿は買わないと
思いつつやはり新製品がでると気になるもんですね!
 上物の竿はすべてリールシートと上げて、改造して使用しています。
(持ち重り対策と魚を掛けた時に竿尻を腰の部分に当てリール部分を持って、片手を空けることで、
素早く移動できる様に、又、数釣り、大物とのやり取りも楽なように!)

写真 説明
上物・フカセ用

竿は1.5と2号でそれぞれ5.4mと6.3mを。
リールは3号150mと4号150m巻きを

上物・カゴ釣り用
写真の一番上が中通し3号5.4m
次に3号5.4m
その下が3号6.3m
一番下が2号6.3m
リールはレバーブレーキ付きで4号150mと
5号150mを巻いています。
アオリイカ用
竿は1.5号と2号ともに6.3m
リールは4号150m巻ける物に5号130〜150m(糸により変化)を巻いて使用
石鯛竿

振り出し竿

操作性がよいので使用機会が多くなりました。
最近改造しました!
石鯛竿

並継竿
ここ一発の大物に期待して持って行きますが
どうも、期待どうりにはいきません。
穂先には、蛍光色の細い糸を巻いて、良く見えるように!
クエ竿
最近あまり出番がなくなりました。
4.25m(上)と5.0m2本ですが、上2本はまだグラス竿を大事にしております。
竿はすべて糸で総巻きにしてあります。
石鯛のリール
今使用しているのは、カウンター付きのリールです。
ナイロン24号150mとPE16号150m
PE14号150m
クエ用リール
大きさは9/0・6/0 Pennロングビーチなどです、目安としては、80〜100号の道糸が100m巻けるものを。
(右側のリールは石鯛用です。比較用 少し大きくなった程度かな。)
超大物用リール
Penn10/0 もうひとつ大きいのをと思いましたが、さすがでかすぎてこれに落ち着きました。
ナイロン60号500m巻いてあります。

(下のリールは石鯛用で大きさの違い。デカイ!
スタードラッグリールの数々。
まだまだ、昔使ってたリールもありますが・・・
まだ、グラスの上物・底物竿も出てきましたが、探せばでてくるもんだ!
    レバーブレーキ   
     リールの改造

  リールのベアリング     
    追加改造partT
   リールベアリング
    追加改造
partU
竿のリールシートの改造
穂先ライトの
製作
ピトン・竿受けの製作
仕掛け集 貝塚アングラーズのTOPページへ
↑HOMEへ
リールの改造