第二子妊娠計画〜臨月


 
**第二子妊娠計画**2003/3
風生を育てて実感したこと、それは「春に出産するのはとても楽だ」ということ。

なぜならば、
1:最初の授乳回数が多いときは薄着の季節が楽。
2:冬だと夜中の授乳など寒くて風邪引きそう。
3:寒いと血行が悪くなり母乳の出にかかわりそう。
4:半年経ってから風邪の季節が来るのでそれまでにはだいぶ丈夫になってる。
5:1.2か月からお散歩に出られる。これが冬だとちょっとムリかな。
6:冬本番の前に卒乳も可能かも。(風生はそうしちゃった)
               以上です。

コウノトリさんのご機嫌もあるのだろうが
第一子のとき、子作りをはじめた月に妊娠したので
次回もそうなりそうな気がしてならない私達。
甘いかな?"」(^0^)「""
ココで問題になるのが風生と2歳離すかor3歳離すか

2歳差だと、1:兄弟は年が近い方が楽しい
        2:生まれて半年は、修羅場かも
        (風生もまだ上手にしゃべれないだろうし、訳わからないのが2人
        お互いの実家も遠いし・・・。)

3歳差だと、1:風生がしゃべれるから少し手がかからないかも
        2:うまくいけば風生のオムツもはずれて、食事も上手になってるかも

さて、どうしようかな〜?
2歳差春出産にするなら2003年夏頃子作り開始しないと・・・。
さぁ、どうする?

**2歳差でトライ**2003/8
2歳差か3歳差か悩んだすえ、2歳差でチャレンジ開始!!
上記の理由のほかに、今の子育て環境が良いのでココにいるうちに第2子の乳児期を終わら
せたいとの思いがありました。

良い環境とは、
1.信頼できる小児科が近所にある
2.休日、夜間に見てもらえる総合病院もわりと近い
3.メゾネットタイプのアパートなので泣き声も近所迷惑になり難い
4.仲の良いママ友がいる
                 などなど。

まぁ、いつ夫が転勤になるのかはわからないんですけどね・・・。
さてさて、そうと決まれば2歳差春出産に向けて排卵チェック&チャレンジです。

**妊娠発覚**2003/11
2003/8  1度目の排卵→妊娠せず
2003/10 2度目の排卵・・・そして!

11/10 高温期が21日連続したため、妊娠検査薬を使ってみた。
     見事(+)陽性、妊娠の可能性大。チョット、だるいのはつわりのせいか?

11/12 病院へ!
     子宮内に袋は確認できるが胎児まではまだ確認できない。でも、ほぼ確実。
     4週の終わりらしい。予定日は2004/7/16。
     この日の夕食中にいきなり吐き気。つわりのはじまり??

**つわり**
11/14 <妊娠2ヶ月>2003/11
     やはりつわりのはじまりだったようだ。
     昨日も今日も、ひどい吐き気で水分すら吐くため、風生を一日保育に預けて病院へ。
     尿検査でケトン体+3。入院を勧められるが風生の世話があるため、とりあえず
     点滴だけしてもらう。
     点滴しながら、夫と実母に連絡し、風生の面倒を見てもらえることになったので、
     入院7日間決定。

11/15 入院はしたものの、久しぶりに会った実母になかなか風生がなじめず、心配が
     ピークに達したので、点滴500ml×4本が終わったところで、退院させてもらう。
     ちょうど週末だったので今後のことを考えて、実家に移動。

11/19 2日間の点滴で少し軽くなっていたつわりが戻ってきたため、病院へ。
     ここでも、入院を勧められるが点滴と薬(吐き気止めと安定剤)をもらって、外来
     通院にしてもらう。

11/20 外来で点滴だけしてもらう。

その後、水分を吐く状態はなくなるが一日4回ぐらいは吐く日々。(特に夕方からがツライ)
薬も効いているのかどうか・・・。
はっきり言って精神的にとてもツライ。妊娠を後悔することもあるくらい。(;へ;)
唯一の救いは、実家にいるため家事を一切やらなくてよかったことと、
父、母、妹に風生がなついてくれたことかな。元気な風生に救われる。

1/4  <妊娠4ヶ月>2004/1
     吐くことほとんどなくなってきたので、週末に家に戻ることにした。
     2ヶ月近く続いた、つわりともやっとお別れ!だと思う。

**くしゃみ**
第1子のときもそうだったが、私の場合なぜかつわり期限定くしゃみ3連発が出る。
コレが起こると腹圧がかかり、急激に吐き気がやってきて・・・ゲー!
雑誌や本を見ても、こんな人の例は載っていないのだが他にもいるのかな???

**眠れない**
眠れない日々が妊娠初期から続いている。
隣で寝ている風生が気になることもあるけど、妊娠前は気にせず眠っていたので
やっぱりホルモンバランスのせいかな?
良いときは4.5時間眠れるけど、悪いときは1時間くらい眠れたかどうか・・・。
でも、寝られても寝られなくても布団の中で目をつぶって朝がくるのを過ごす日々。
あぁ、グッスリ眠りたい!!!

**胎動**
まだ、妊娠4ヶ月の後半(15週目)だというのに、なにやらモニョモニョと
懐かしい感覚が・・・。もう、胎動?
最初は半信半疑だったが、日々はっきりしたものになっていくところを見ると
「間違いない!」
経産婦は、胎動を感じるのが早いと言うけど、
こんなに早いなんて\(●。◎;)ノビックリ。

**胃もたれ(?)**
<妊娠5ヶ月>2004/2
つわりで吐くことは無くなったのに、胃がもたれたり動悸がする。
コレも、つわりの一種なのかな?
もしかして、つわりの軽い人はこんなモンでつわり期が終わるのだろうか?
早くスッキリ快調な日々を送りたーい!!
(対策)
ラムネのビンの形をした「ラムネ菓子」コレがとっても効くんです。
ひどい時は1日1本食べちゃったりします。
家にはストックが5.6本・・・旦那に恐れられてます。

**便秘**
出ない日が数日続き、対策をしなければと思っていたある日。
たまたま、風生のおやつにと「牛乳かんてん」を作って、一緒に食べたら
翌日スッキリ!!(風生には↑不評でほとんど私が食べた)
残りを食べたのでその翌日もスッキリ。
前回の便秘対策は「生パイナップル」で少々お高くついたので、
コレは安い便秘対策を発見したかもー!ラッキー!
試しに次の便秘の日に作って食べたら、またまた快調!!
今回はコレで乗り切れるかも・・・。
(かんてんは海草の一種なのでたぶんそれが利いていると思う)

**妊娠線予防クリーム購入**
前回の残りがあってまだ使えるとは思うのだが、
もともと匂いが気になるクリームだったので新しいものを購入してみた。
ちなみに前回のは、ストレッチマーク→ココナッツっぽい匂いでマッタリ系。
迷ったあげく今回は、ストレッチラインU→無香料でサラリ系。
実際使用してみないと使い心地ってわからないので、店頭でかなり迷ったけど
やっぱり買い直してよかった。無香料サイコー。
あとは、私が面倒くさがらないで毎日塗りこまないとなぁ〜。
実は、結構大きくなってきている私のお腹。妊婦健診でも前回の妊娠より大きかった。
一度膨らんだことのあるお腹は膨らみ易くなっているそうだ。
前回のスイカ腹より大きくなるなんて・・・恐ろしい(*〜*)ゞ

**デカイ腹**
<妊娠6ヶ月>2004/3
ちょうど、自分のお腹を見て
「2人目は1人目より大きくなるとは言うけど、デカイな〜」
と思いはじめていたときに定期検診があり、病院へ行った。
異常なしで赤ちゃんも元気と言われて帰って来たものの、
1人目のときの母子手帳と見比べて\(●。◎;)ノビックリ。
なーんと、今回の数値(腹囲、子宮底長)と1人目妊娠7ヶ月の数値と全く一緒。
ってことは、一か月分大きくなるのが早いってことだ。
もちろん、10ヶ月の臨月には今までのMAXをさらに上回る気配・・・。

**体重増加:防止しないと・・・**
<妊娠7ヶ月>2004/4
前回の健診(今は4週間ごと)から2週間たったある日、
ふと体重を計ると2kgも増えているではないかー!
確かに最近は胸のムカムカもなくなり、大好きなチョコ&アイスを堪能していたが・・・、
週1kgペースは増えすぎです。(本にはせいぜい週0.5kgと書いてある)
このまま4kg増で次回の健診なんて、先生に怒られるのが怖くてとてもいけない!!!
でも、あと2週間を増加ナシで過ごせるものか・・・。ハァ〜。
とりあえず、ご飯を腹8分目にし、おやつはできるだけ食べないことにした。
すると、体重の増加がピタッと止まった。そして、健診時は無事(?)に2kg増のままで
「体重管理もきちんとできていますね。」のお言葉を頂いた。良かった〜。
と、言う訳でその帰りスーパーで大福を買ったり、ジェラートを食べにいったりした私。
次回の健診のことも考えろ!!←って自分に喝!!

**夫と一緒に健診へ**
いつもの健診は風生と2人で行くのだが、今回はもしかしたら性別がわかるかも
知れなかったので、土曜日に夫と風生と3人で行きました。
前日には治っていた感じはしたが、2.3日前に逆子っぽかったので
チョットドキドキの超音波(エコー)。頭はやはり下に戻っていた。
先生曰く、「妊娠中期はお腹の中で赤ちゃんがグルグル回っていることが多い」そうだ。
そしてお楽しみの性別は、「なんとなく女の子のような感じがするかな」ってことでした。
男女を見分けるのは、見えるか見えないかなので、男の子だとほぼ間違いないらしい。
見えない=女の子なので隠れていたり、見えづらかったりすると男の子の可能性も捨てきれな
い。だから、先生は言い切れない。結果「次回も良く見てみましょう」でした。

**貧血**
<妊娠8ヶ月>2004/5
後期の血液検査の結果、第1子のとき同様に貧血検査に引っ掛かってしまった。
妊婦は数値が11以下だと貧血になるらしく、第1子のときは10.3だった。
しかーし、今回は9.7とだいぶ低く先生も「1ケタしかないなー」と困り顔。
鉄分のサプリメントを食べていたのに全く効いてないじゃん!(`3´)
鉄剤を処方され、レバー(嫌いなので)以外の貧血にいい食材をなるべく食べて4週間後の再
検査を待つ。

**逆子**
妊娠28週 逆子になってしまった。まだ時期が早いからそのままでいいとのこと。
妊娠30週 逆子が直っていなかったので、逆子体操を始める。
妊娠31週 逆子は直ったが、この1週間何回も回っていたのでまた戻っちゃうかも・・・。
☆☆ちなみに第1子のときは、妊娠34週で逆子になり、1週間の体操で直った☆☆

**性別予想変更!**
妊娠7ヶ月のときに性別を聞いたら「なんとなく女の子の感じがするかな?」
といっていた先生。「次回も見てみましょう」と言われていたのだが、
逆子になってしまい聞きそびれてしまっていた。
が、逆子も直り改めて聞いてみた妊娠8ヶ月後半。
私:「やっぱり、女の子ですか?」先生:「・・・男の子みたいだな。たぶん。」
私としては、男兄弟が楽しそうでいいなと思っていたけど、
先に女の子って聞いていたので女の子を育てる気持ちでいたのに・・・調子が狂っちゃう。
でも、男の子ってことは見えたのだろうからもう変更はないだろう。

**里帰り出産**
<妊娠9ヶ月>2004/6
「遅くとも34週までに里帰りしてください」と言われていたので里帰りしました。
これから約3ヶ月間は実家にお世話になる予定です。

**大きめ!?**
今までの産院では、胎児の推定体重を出していなかったので気がつかなかったけど、
新しい病院で出したところ、32週で2500g、34週で2730g。
これは約2週間ほど大きいらしい。どうりで私のお腹も大きいはずだ!!

**無痛分娩の予定**
今回の出産は最初から無痛分娩を考えていて、里帰り先の産院も無痛分娩を
行ってくれるところを第一に探しました。
理由は、第1子の分娩時にかなりの痛みで体をひねってしまい、
胎児の心拍数がガタ落ちした経験がとっても怖かったので、
今回は落ち着いて産みたいなと。
私の産院では、無痛分娩(痛みなし)と言っても和痛分娩(少々痛みあり)程度で
まったく痛みが無いという訳ではないらしい。
そして、陣痛が始まってから硬膜外麻酔(背中に管を入れる)をするのはジッと
していられず大変なので、計画分娩(あらかじめ日程を決める)にし麻酔をしてから、
点滴で陣痛を誘発するそうだ。
万が一、計画した日程より陣痛が先にきてしまったら、無痛分娩は諦めて
自然分娩での出産になるとのこと。
さて、どうなることやら。


**妊婦の体重変化**




つづく