Linuxで画面の取り込み

このページに乗っけてる画像にもよく使ってるんすけど、
Windowsを使ってるとき、そのとき表示されていた画面を
PrintScreenボタンで画像にして保存して、
こんな画面でしたっていう感じで見せていたりするんですね。
これがLinuxの場合、PrintScreenボタンで画面の取り込みが
出来ないんすよ。
前にかいたVNCっていうソフトウェアを使って、Windows側で
Linuxの画面を表示する事が出来るんすけど、
VNCを使ってWindows上に表示するLinuxの画面は
ウィンドウマネージャが変わってるんすよね。
うちでよく使ってるKDEとかGnomeじゃないんすよ。
だからPrintScreenで思ったとおりの画像が
保存できないんすよね。

で、へなちょこLinuxのページを見てたら、Linuxでの画像の取り込み
の方法が出てました。

へなちょこLinuxはこちら
http://www.nurs.or.jp/~sugi/linux1.htm

そのまま写させてもらうと、
ターミナルエミュレイタを立ち上げて、
xmd > filename
と打ちます。filenameは好きな名前でOKです。
マウスカーソルが十字になるので、とりたい画像をクリックします。
そうすると今いるディレクトリにfilename(仮)の画像が保存されるんすね。
これを画像ソフトのGimpなんかで開くわけです。

Linuxで取り込んだデスクトップ画面


xmd > filename で取り込んだファイルは、display filenameで表示できます。

てな感じです。

5/13 晴れ
Exit