船が運んだ出会いもん!
〜 昆布と鰹節 〜

平成17年7月16日から8月31日まで
大阪 南港 なにわの海の時空間で、
船が運んだ出会いもん!〜昆布と鰹節〜
夏季企画展がありました!
8月21日と8月28日の両日に「だしの味くらべと花かつお削り」がありました!
大阪鰹節類商工業協同組合 青年会の方々により実施されていました!
下記の写真は、8月21日の様子で〜す!
大阪南港の端の方にあります
なにわの海の時空間
いい所ですよ!
当日は、雨でした!
でも夏休み中でしたので
結構多くの方が来られていました!
正面入り口附近です!
入り口から海の中の通路を通って
ドームの中に出ましたら
おっと!早速案内板が目につきました!
4Fへ、どうぞ!
さあ!4Fの展示・イベントフロアーです!
昔の鰹節屋さんの店頭風景!
昆布の展示!
左下は、浜で干されている昆布の様子、
上のパネルは、おぼろこ・とろろ昆布等の
加工品の出来るまでを展示!
鰹節になる魚の種類のパネル展示!
鰹節の種類のパネル展示!
おだしのとりかたのパネル展示!
鰹節になるまでの
製造工程のパネル展示!
色々な削り節の種類の商品展示!
なんで!相撲の番付け表が・・・
いいえ!昔の鰹節産地の番付けです!
今でもあまり変わってませんが
昔の鰹節製造方法のパネル展示です!
さあ!皆さんいらっしゃい!
鰹本枯れ節の削りたて!
鰹節削り器械での実演です!
香りよくきれいに薄く削れてます!
みてください!食べてください!
本日は、無料でのご提供!
削り立てをお持ち帰り頂きました!
手前では、お子様に体験してもらおうと、
手で削る、鰹節削り器2種類を使っています。
シャカシャカと削り体験です!
ぜひ!ご家庭でも一家に一台鰹節削り器!
鰹節がおいしく、たのしく、削れます!
左は、昔ながらのカンナ刃で削るタイプ、
右は、かき氷器のように
クルクル回しながら削るタイプ!
あなたなら、さあ!どっち?
あれー!
お母さんたちは、やっぱり削った
鰹節の方がいいの?
まいったな!!!
ならば、負けてはおられません!
楽しく削ろう!鰹節!
シャカシャカ!
ちょっとまて!
今日は、子供さんが主役です!
さあ!そろそろ、こちらも用意!
おだしの味くらべ!
気合入ってます、後姿!?
2Fであります、おだしの味くらべ!
鰹だし・昆布だし・鰹だしと昆布だしの合わせ
それぞれのちがいを体験して頂きます!
入場先着50名!
満員になるかなぁ?
心配なしの満員御礼!
まずは、鰹節と昆布のご説明!
まずは、鰹のおだし!
次に昆布のおだし!
そして最後に鰹節と昆布の合わせだし!
それぞれ味わって頂きました!
このような体験と実演がこれからも
色々な処で出来、皆様に本当のおだしを味わって頂けるよう、
また、本当の自然食品・鰹節と昆布!
ご家庭でもっともっとお使い頂きたいものです!
手間、暇かかりますが、本物は、これしかない!
これからは、ぜひお使い下さい。   ほんまに、ええもんです!

かつおぶしこんぶ!

戻る
戻る