<<写真をクリックすると拡大されます>>

Sacoglossa 嚢舌目
Elysiidae   ゴクラクミドリガイ科   
和名;ゴクラクミドリガイの仲間
英名;THURIDILLA Sp.
学名;Thuridilla sp.

体長;30mm
観察地;スラッグリーフ
深度;-12m
観察日;2005年2月23日

 撮影時にはタテスジミドリガイ(Thuridilla bayeri)と思っていたが、パソコンで大きな画面に写してみると模様がタテスジではないことに気づいた。この仲間も色や模様にバリエーションが多いので、タテスジではないタテスジミドリガイがいてもいいのだが、そうすると他の近い種のバリエーションとも考えることが出来るので、ここは「ゴクラクミドリガイの仲間」とぼかしておくことが無難だろう。
 こういう事もあるので、ウミウシを見つけたらとりあえず撮影しておくことを勧める。どこにでもいる奴と思ってたものがすごい発見に繋がることも、ウミウシではまだまだ有り得るのだから。

 (参照)
「ウミウシガイドブック」小野篤司著 p-49〜53
「ウミウシガイドブックB」殿塚孝昌著
「1001 NUDIBRANCHS」 Neville Coleman著 p-131〜132
「Coral Reef Animals of the Indo-Pacific」Terrence M.Gosliner/David W.Behrens/Gary C.Willams 著
「沖縄のウミウシ」小野篤司著 
「ウミウシ学」平野義明著 

など・・・。