TOP 小粋な奴等 血統書 2匹目の仔犬 3匹目の仔犬 3匹とふたり おでかけしたよ
おでかけできないよ 日記 掲示板 リンク メール かめ道楽へ

ひろぽそ工房
ここでは、ひろぽそがこんなもの作っちゃったよというのを紹介したいと思います。
こう見えて、さり気に器用でアイディアマンなひろぽそ。
さてさて、どんなものが出来上がるかお楽しみに〜。
◆ドア編
蘭丸のガリガリ(爪&歯)で部屋のドアがボロボロになってしまいました。
このドアは内側が空洞のドアだった為、突き破ってからでは修復不能ということで、これ以上被害を広げないために上から板を張ることにしました。
両面にベニヤを張っただけで中は空洞というチャチい作りの為、あっと言う間にこんな風に。 こやつめがこんな風に悪さをしとるから・・・
ドア本体を取り替える事も考えましたが、家自体がボロボロなのに室内ドアだけ新しくしても・・・と思い、中古の室内ドアを探してみました。が、なんせ20年以上前に建てた家。今のドアのサイズと若干違うようで、中古ドアも諦めざるを得ませんでした。
そこで、板を上から張ることにした訳です。
DIY用品が豊富なちょっと大きめのホームセンターで、腰板用の板が数枚セットになっている物を購入。
@ドアを外します。ドアノブも外しておきます。(白い四角はトイ用のペットドアです。) A何枚使うか並べてみます。同時に長さもチェック。少し長いので切ることにします。 B木工用ボンドで仮止めしたあと、ビスで本止めします。
Cじゃかじゃーん。出来ました〜。 Dしかーし、裏側はペットドアの跡が・・・これは後で考えましょう。 ひろぽそが頑張っている時にこやつはこんな悪さを!(怒)
スイミー(亀餌用。ホントは鯉の餌)の袋に頭突っ込んで食べまくりです。なんでもいいのかいっ!!
部屋につけたところ。
綺麗だけど、なんだかサウナのようです。
余った板をドア横の壁にも直接ボンド+ビスでつけちゃいました。こちらもボロボロだったので。

◆なんちゃってペットドア編

ベランダをトイレにしている関係上窓を常に開けっ放しの我が家。
さすがに、寒くなって来て開けっ放しがつらくなって来ました。
ガラス用で、しかも大型犬用のペットドアがあれば一番いいんだけど、そんな物あるわけありません。
そこで!またもや、ひろぽそ棟梁のお出ましです。
今回の最大のポイントは『網戸の枠』です。
@網戸をはずし、「網」も取ります。 A枠に両面テープを貼ります。細いテープなので二重に B両面テープに買って来た板を張り付けます。
C下側の板は少し薄目の物を用意しました。
枠より小さめに切ります。
D試作品なのでとりあえずガムテープで上部を固定します。犬達がくぐる事がわかれば、もう少し見栄えよくなるよう工夫します。 E出来上がりを窓に取り付けるとこんな感じ。動作確認もOKです。

◆もうちょっと本格的なペットドア編◆

大型犬ズの出入りと共に、直接太陽光があたる事もあり、自然自然と劣化が進んで来てしまったペットドア。
そこで、今回はもう少し綺麗に作り直すことにしました。
今回直すのは下のバタンバタンするところのみです。

@今回利用するのは透
明なアクリル板です。
サイズを測りカットして行
きます
AL字型のアルミの金具
?を使います。
Bその金具に穴を開けて
いきます。
Cその穴に合わせてヒンジ
(蝶つがい)をつけます。
Dひろぽその口が開いて
います。
E出来上がりはこんなん
Fヒンジの部分を本体に
取り付けます。
G本体に取り付けたとこ。 H動作確認中。
なんだかとっても嬉しそう。
I出来上がりでぇす。
ちなみにL字型の金具
のアップ

◆まるでログハウス?な壁編
壁!壁が!剥がされて初めてわかったのですが、この壁も意外とチャチい。
まるでベニヤ板?!これでは、隣の部屋で寝ている私たちの布団に、気付いたらもぐり込んで来そうです。
1Fに食事に行っているわず
かな時間にこのような悪行!
こやつの仕業です。
そこで、壁の補強をする事にしました。
ドアと同じ素材を3組購入。
@ドアに張ったのと同じ板をどんどん張り付けていくだけ。 Aこれで1セット終了。肝心の部分が隠れてませんな。 Bがむしゃらに、ひたすらに・・・ C一面に張り終えました〜。

◆まるで牢屋な窓枠編
そろそろ暑くなってきたなぁ〜というあたりから、危機感を持っていた窓。
開けっ放しで丸一日留守にするには心もとない、たわんだ網戸が1枚。
心配なので、出かける時には窓は締め切って出かけていたけど、いくらべランダに面した窓を開けっぱなしにしても、こちらの
窓を閉めていると風が一切通らない。
暑いし、アンモニア臭は立ち込めるしで辟易していました。
そこで!今回も正義の味方ひろぽそマンが立ち上がりました〜。
ただし、有休とっている日の日中に作業を行ったため、作業中の画像は一切ありませーん。
出来上がりの画像だけご覧下さい。


全体像はこんな感じ 下側 同じく上側 アップ。窓枠に直接打ち付けてます。
これで安全に窓を開けておけます

◆車にフィルムを貼りましょう編

我が家の犬専用車、いぬ道楽号。(いつからこの名前に?!)
他の車と違っていじる気がおきないらしく、買いっぱなしで放置状態が続いていました。
が!ここに来てようやくひろぽそが立ち上がりました。
この暑さから、ワンコ達の事を考えてフィルムを貼ることに。
今回はこの手順についてご紹介します。
ま、男性なら誰でもご存知だと思いますが・・・・
<用意するもの>カーフィルム。台所洗剤を水で薄めたもの。キッチンペーパー。ヘラ。気力。 今回ネットオークションで買ったのはこんな形になってました。これを自分でカットして使います。(最初からカットしてあるものもあるようです。)
ホームセンターで売っているものは、自分で窓の形に合わせてカットしなければいけないのでおススメしません。これが一番難しいそうですので。
こんな感じでカット。
これは難しい作業ではありません。
カットした後、ゴミや大型犬ズの毛を洗い流します。
貼る前に洗剤入りの水を吹きかけてキッチンペーパーで汚れやあぶら分を綺麗に拭き取ります。
綺麗に拭き取った後、再度洗剤水を吹きかけていよいよカッティングしたフィルムを貼り付けます。
台紙から剥がす際に皺になったり、くっつけたりしないように細心の注意が必要です。
二人がかりで剥がすと綺麗に出来ます。
大雑把に貼り付けるとこんな感じ。
貼る前に吹き付けた洗剤水がフィルムとの間に入ってるのが見えます。
位置決めした後、この洗剤水と空気を丹念に取り除く作業をします。
こんな風に位置決めをしていきます。
破れたりしないように優しくやさしく扱いましょう。

(ちなみにドア横の窓の場合は四方に押し込むようにします。)
位置が決まったら、窓とフィルムの間に入っている洗剤水と空気を抜いていきます。
フィルムの上からも洗剤水を吹きかけてから(滑りをよくするため)ヘラ(スクレーパー)で丹念に抜いていきます。
水分は多少残ってしまったとしても、時間が経てばやがて抜けてピシッとしますが、空気だけは完璧に抜いて下さい。
唯一私にもやらせてもらえる作業です。(結構好きだったりする。)

表面の洗剤水が乾いてしまうと破れやヒキツレの原因になるので、洗剤水を吹きかけながら行うようにしましょう。
手元のアップです。
こんな感じで抜いていきます。

助手が反対側(外側)から見て「ここが抜けてない」と教えてあげるといいでしょう。
空気の泡は光の加減で見えたり見えなかったりするので。
側面の窓は、ドアの内側(内張り)をはずしてから貼り付けます。
はずさなくても出来ますが、より綺麗に貼るためにははずした方が断然いいでしょう。
リアウィンドウは3分割されていますので、重ならないように慎重に位置決めします。
ひろぽそも真剣そのものです。
まだやってます。
0.1ミリ、0.2ミリの世界です。
一番大変なのがリアの一番下。
何故ならばこの車は電熱線の配線があり、フィルムはそこまではカットされていないので、自分でそこの部分を切らなければいけないからです。
まず例によって慎重に位置決めをします。
これが電熱線の配線部分。
ハサミで慎重にカットします。
ドアの内張りを戻して作業終了のようです。 失敗したのがココ。凛の毛が1本入ってしまいました。
ココも失敗です。
台紙から剥がす時に折れて皺がついてしまったようです。
細心の注意を払っていたのに残念です。
出来上がり〜。

これで少しは直射日光を遮ることが出来、暑さが軽減されることでしょう。

◆室外機を守りましょう編

この度、新・イタズラ王の座に輝いたラオウ。
家具もほとんどないこの部屋と高を括っていたら、色々探し出してきてはあちこちいたずらするもんです。
その最たる物が室外機。
実はベランダにもう1台、ダミーの室外機(動かせば使えるけど使ってない部屋の物)があって、そちらをおとりにしてあったんですが・・・
そちらも散々いたずらし尽くした挙句、今度はこちらの現役の方にまで魔の手が!!
ホースとコードを一緒にくくってあるのですが、それを引っ張って室外機本体を引っ張り出し、ファンの前についていたネット(プラ製)を破壊。
ファンが回っている時に手や鼻を突っ込むと危険なため、手を施さないと使えない事態に!
そこで、使えなくなる前にとひろぽそが立ち上がりました。

今回使ったのはこれだけ。
ネット、L字型の留め具、ワイヤーラックなどを作る時に使う穴のあいたL字型の長い金具(名称わからず)とネジ各種
こんな風に組んで行きます。
下にもL字型の金具を取り付けるのがポイント。
ネットが華奢なので、この金具でたわみを防止する訳です。
組み終わったところで仮置き。 横から見るとこんな感じ。
ところが一つ問題が!
この壁の出っ張りがあるため、すんなり固定出来ない事に気付きました。
考えた挙句、見栄えは悪くなるけどL字型の留め具で固定することに。 取り付けたところ。 こっちも。
多分、これで大丈夫な筈・・・・



TOP 小粋な奴等 2匹目の仔犬 血統書 3匹目の仔犬 3匹とふたり おでかけしたよ おでかけできないよ 日記 掲示板  リンク