べっかんこ鬼のテーマ
 

*********************************************************************

平成5年,6年生の劇「べっかんこ鬼」のBGMとして作った曲です。

劇のラストに,テーマソングとして全員で歌いました。

*********************************************************************

 【物語】

べっかんこ鬼は「べっかんこ」をしたような顔をした気の弱い鬼。みんなに馬鹿にされ,森の「やま母(かか)」にも,いつも叱られていました。ふもとの村には「ゆき」という盲目の少女がいました。ゆきは母を幼い頃になくし,目が見えないために村人や父親にも疎まれていました。でも心優しいゆきは,悲しみながらも誰をも恨むことなく暮らしていました。

 

ある日,ゆきは母の墓参りに出かけます。そこへ腹をすかせたべっかんこ鬼が現れ,ゆきが母の墓前に供えたものを食べてしまいます。「お母さん,食べてくれたの」と喜ぶゆきを見て,哀れに思ったべっかんこ鬼は「ちがう,ちがうよ」と声を出してしまいました。鬼の声を聞き,恐怖で大声を上げるゆきに驚き,べっかんこ鬼は夢中でゆきをさらってしまうのでした。

 

山での鬼とゆきとの暮らしが始まりました。はじめは恐ろしさでいっぱいだったゆきでしたが,食べ物を持ってきてくれたり,ゆきのことを一番に心配してくれる鬼の献身的な努力にいつしか心を開いていきます。 ある日,鬼は崖の中腹にゆきの目が見えるようになる奇跡の花を見つけました。 「おら,必ず花をとってくるからな」という鬼の言葉に胸を躍らせるゆき。しかし,鬼はその花を摘むために崖を登り,娘の父に見つかって,銃で撃たれてしまいます。 最後の力を振り絞ってゆきに花を届けたべっかんこ鬼。 ゆきが初めて目にしたものは,命の灯が消える間際の鬼の笑顔でした。

*********************************************************************

 

【歌詞】

 

笛吹き峠の 鬼 べっかんこ その顔 みんな笑い合うけど

娘に恋して 娘を想い 強く大きな 愛で支えた

朝の光 風の色 心で伝えた

聞こえる 僕は忘れないよ あの心の 温かさを

伝えよう 僕は約束する 君の愛を 君の手のぬくもりを

 

笛吹き峠の 鬼 べっかんこ その顔 みんな笑い合うけど

娘の目のために 光のために 手を伸ばして 命を落とした

夕焼け 天を染めるころ 空に浮かぶ雲

聞こえる 僕は忘れないよ あの心の 温かさを

伝えよう 僕は約束する 君の愛を 君の手のぬくもりを

 

 

 

Copyright2002,ss-jun.all right reserved
ホームへ