2005年
12月

温泉たまごです。

さすがに12月に入ると寒くなりました。暖かそうな絵を、と思ってこれにしました。

手水鉢には温泉が落ちています。ほんのちょっとした温もりなのに、気持ちが暖かくなるのは不思議なものです。

ちなみに、撮影場所は、熊本・黒川温泉です。

11月

阿蘇・米塚です。

阿蘇の緑というのは何度訪れてもいいものです。そんな阿蘇のマスコットとも言えるのがこの米塚です。

山の天気は変わりやすく、この写真を撮った時は日が差していたのですが、すぐ曇ってしまいました。

緑がきれい、と言うと夏のような感じですが、よく見るとススキが。さすがに秋なんですね。

11月に入り、朝晩はめっきり寒くなりました。私としては好きな季節です。食べ物が美味しくなりますもんね。

10月

宮崎・耳川です。

この川沿いをさかのぼり、諸塚村へ。本来は、この写真のようにのどかなドライブルートなのですが、今年9月5日から6日にかけて九州に襲来した台風14号は、九州各地に甚大な被害を及ぼし、この耳川も大増水させました。

特に、耳川に七ツ山川、柳原川が合流する諸塚村の中心部にある諸塚商店街は深刻な被害を被りました。

「園の露」の川崎さんのお店が2メートルの高さまで浸水したそうです。

謹んでお見舞い申し上げます。

8・9月

更新せず。振り返ってみると、過去、9月は更新されたことがありません。

7月

宮崎・関之尾滝です。

都城の柳田酒造を訪ねた際、結構滝好きな私は、日本の滝百選にも数えられるこの滝が都城にあることを知り、無理言って案内していただいた。

訪ねたのは今年6月中旬でしたが、梅雨どきだというのに雨がほとんど降らず、ご覧のような水量。手前に吊橋がありますが、通常ならそこまでしぶきが来る位の大迫力だというから残念でした。でも、覆いかぶさるような緑に癒されました。

5月

大分・長者原から眺める九重連山です。

この大パノラマは、九州観光の中でも屈指の景色だと思います。何度みても感動を新たにします。

やまなみハイウェイを大分側から阿蘇方面に向かうと、この絶景を正面に見ながら走ることができます。

4月

4月だから桜か、というと厳密にはちょっと違っていて、撮影は1月の奄美大島です。

桜は桜でも、緋寒桜です。

ちなみに奄美大島には同名の黒糖焼酎があります。

3月

喜界島のサトウキビ畑です。

もちろん、この道ではなく、その両側ですよ。島中いたるところにサトウキビ畑が広がっています。

さて、まだまだ寒いと思っていても、気が付くともう三月。まもなく冬も終わりです・・・って、3月はもう春?

2月

奄美大島のあやまる岬です。

ぐるりと270度くらいの海の大パノラマ。絶景です。

日がな一日、ここでボーっとしていたいものです。

ここから隣の喜界島を望むことができます。大島と喜界島は空路で10分。飛び上がったな、と思うとすぐに着陸態勢に入ります。

1月

宮崎・諸塚村の川崎醸造場からの眺めです。

写真ではよく分かりませんが、結構高台にあり、展望台的な趣があります。澄んだ空気が何とも心地いいです。

ちなみに、ふもとに見えるのが諸塚村の中心部あたり。写真奥の山が「秘境」椎葉村になります。

2004年の画像
2003年の画像
2002年の画像
Topへ戻る