うらやましいぞ、
球磨焼酎!
(終了)

情報を入手した。

平成13年12月1日(土曜日)、球磨焼酎の本場、熊本県人吉市で「球磨焼酎セミナー」というのが催されるらしい。場所は人吉のグランドホテル鮎里、セミナーは二部制で構成されている。

第一部(午後5時から) 講演会

第二部(午後6時半から) 焼酎の宴

これを見て、以前、日本酒造組合中央会主催の「本格焼酎の日」のセミナーに参加した時のことを思い出した。その時は講演会とトークショーだったが、結構楽しめた。しかし、球磨焼酎セミナーは「学科」のみならず「実地」もある。第二部「焼酎の宴」だ。

特にこの第二部は気になってしょうがない。内容は、「球磨焼酎クイズ大会」「全蔵元試飲コーナー」

「球磨焼酎クイズ大会」ではきっと豪華賞品がもらえるんだろうな。球磨焼酎をくれるのかな。いや、酒造組合が主催するんだから球磨焼酎グッズかもしれない。

「全蔵元試飲コーナー」は、よだれがでそうだ。球磨焼酎全蔵元の試飲ができるなんてそうある機会ではない。やはりたくさん並べて飲んでみるとそれぞれの個性がはっきりとする。ある泡盛の会で、沖縄全酒造所の泡盛を試飲する機会があったが、個性がよくわかった。球磨焼酎の28酒造場でも是非やってみたい。

会費は4000円で焼酎のおみやげが付いてくるということだ。

球磨焼酎酒造組合0966−22−5059に申し込めばいいようだが、残念ながら私は参加できない。

球磨焼酎の本場で、球磨焼酎酒造組合が主催する、球磨焼酎セミナー。誰か参加して私に実況を教えてください!


Topに戻る