単位換算プログラム

スポンサードリンク

ハーレーの油温計はほとんどが華氏(F)表示ですね。
感覚的にやはり摂氏(℃)のほうがわかりやすいと思います。
下の華氏入力欄に華氏を入力し計算を押すと摂氏に変換されて表示されます。
ちなみに華氏250くらいが油温の限界のようです。

華氏 °F (華氏→摂氏)
摂氏 ℃   (摂氏→華氏)
-上に戻る-

旧車などはマイル表示ですね。kmとの変換は1.609344倍すれば
いいのですが、簡単なのでこれもスクリプトで製作しました。

マイル mile  (mile→km)
km  km   (km→mile)
-上に戻る-

3.5ガロンや5ガロンって一体なんリットル?と疑問を持つ人のために

ガロン   gal(us)  (gal→L)
リットル  L     (L→gal)
-上に戻る-

単に25.4を掛けているだけです。

インチ     inch  (inch→mm)
ミリメートル  mm   (mm→inch)
-上に戻る-

分数で表示されると、計算が面倒・・・

分数表示インチ   /    

インチ        inch
ミリメートル     mm
-上に戻る-

ハーレーの日本語マニュアルのNm換算は結構いい加減だったり。 Nm−Kgfmの変換も出来るようにしました。トルクレンチや締め付けトルクを計算するのに使用してください。

フィート重量ポンド   ft・lbs 
ニュートンメートル     N・m   
キログラムメートル    kgf・m  
-上に戻る-

日本語マニュアルのNm換算は結構いい加減だったり。
Nm−Kgfmの変換も出来るようにしました。トルクレンチや締め付けトルクを計算するのに使用してください。

インチ重量ポンド   in・lbs 
ニュートンメートル     N・m  
キログラムメートル     kgf・m
-上に戻る-

昔はkgfだったのに今はN(ニュートン)
1kgf=9.8Nなので、大体10Nが1kg。kgの10倍がニュートンって覚えていますが
時々、どっちがどっちだったけ??とかなりませんか?
これにKNとかなってくるとややこしくて・・・
で、またjavascriptでプログラムしました。
kgf     kgf   
N       N   
KN     KN   
-上に戻る-

圧力計はKg/cm2やらMPaやらbarやら色々な単位で表示されています。
SI単位がどうこういわれるまでは、エア機器に使用される空気圧は5キロと言ってましたが今は0.5メガ。
空気圧5キロといった場合、正確には5kgf/cm2。1平方センチあたり5kgfということです。
1気圧が大体、1kgf/cm2になります。

1パスカルは1平方メートルに1N(ニュートン)の力が加わるということです

  • 1bar=0.1MPa
  • 1MPa=0.101972kgf/mm2=10.1972kgf/cm2
  • 1気圧(atm)=0.101325MPa

bar         bar        
MPa         MPa      
Kgf/mm2     Kgf/mm2   
Kgf/cm2     Kgf/cm2   
気圧(atm)    atm       
-上に戻る-

Designed by CSS.Design Sample