DIYで板金修理

 やりました。この傷を見て下さい。修理見積りをしたら、4万円。バンパーに続
いて、DIYで板金に挑戦です。
 
テキストは、オートバックスでもらってきた、ホルツの車のラクラク補修。

荒いサンドペーパーで擦ります。


パテをキズに塗りこみます。塗装面より盛り上げるのがコツのようです。パテは
ボディーと同じ白色を使いました。このほうが、後々の塗装が綺麗に仕上がる
そうです。

 



 
カッターでガタガタな表面を均し、続いて荒目のサンドペーパー、中目、細目と
少しずつ処理をしていきます。

 
塗装が飛ばないように、養生をします。


下塗り用のプライマーを塗ります。白用を使いました。



 
いよいよ本塗装です。


塗料が飛散しないように宛紙をして、あせらず、ゆっくり10回くらいに分けて塗
ります。

 
といいつつ、焦って垂れてしまいました。


 仕方なく、塗装を剥がしました。大丈夫です。また、やり直せばいいんです。ボ
ディーはバンパーより精度を要求されますね。丁寧にやれば、出来ますよ。


トップへ
トップへ
戻る
戻る