メルセデス ベンツ W202 Cクラス C200 mercedes benz 外車

メルセデス ベンツの魅力


 外車に乗ってみたいと思ったのは、小学校5年生の頃でした。当時、少年ジャ
ンプという週間漫画雑誌に、池沢さとしという漫画家が、サーキットの狼という
作品を連載しており、時ならぬスーパーカーブームを巻き起こしました。
 ランボルギーニ社のカウクタック、ミウラ、イオタ、フェラーリ社の512BB、
308GTV、マセラティ等のイタリア車は、その色使いと独特のデザインで、少年
たちの心を鷲づかみにしました。一方、ポルシェやワーゲン、BMW等のドイツ車
は、工業製品としての質の高さと、量産性、そして排気量のみにパワーを頼る
ことなく、ターボに象徴される技術的先進性に、特異な印象を持たせるものでし
た。
 大人になって、なんとかローンが組めるようにもなりましたが、とても外車は買
えませんし、また、故障が多いと言われる外車をメンテナンスする知識も経験も
私にはありませんでした。
 ところが、20世紀の末頃、ノストラダムスの大予言で地球滅亡にビクビクして
いる頃、大革命がおこるのです。恐怖の大王の降臨です。そうインターネット。
何でも検索出来る魔法のツール。これで怖いもの無しですね。バイクも自分で
オイル交換出来るようになりました。多分、クルマも・・・・。
 株で何がしかの泡銭を手にした私は、まだ車検の残っているスカイラインを手
放し、遂に外車購入に踏み切りました。実際に見た現車は200台以上、運転席
に座ったクルマは40台以上、外車オーナーへの質問は、20人以上を経ていま
す。かなり目も肥えました。ディーラーの見落としている不具合も指摘したこと
があります。
 はっきり言います。外車が高いというのは、間違いです。無論、高いものもあ
りますが、中古車なら、国産車とそう変わりません。性能にいたっては、絶対に
国産車の方が上です。ハイブリット車なんて、絶対にアメリカやドイツでは作れ
ません。でも、「外車を転がす自分が好き!」なら外車に乗るべきです。おそら
く、

現在は、日本という国が始まっ
て以来、最も安く、ベンツや
BMWに乗れる時代です。

いいですか。考えてみて下さい。ベンツのオーナーになった一生とそうでない一
生を思い描いてみて下さい。会社で仕事がうまく行かないことがあっても、好き
な女に振られても、自分はベンツのオーナーだという、自負が持てるんです。こ
んなに安い買い物はありません。葬式の棺の中で、「俺はベンツにも乗れたの
で、一生にいろいろ不具合があっても良かったんと違うかなぁ。」と納得できるん
じゃないですか。

 このページをご覧になった方は、外車オーナー若しくは、オーナーになってみ
たいという気持ちを少なくとも持った方だと思います。購入までの経過を隠すこ
となく、公開しますので、ご期待下さい。
 ベンツのオーナーサイトを見ますと、インプレッションとして、ドイツの気質を感
じるとか、安心感があるとか書かれていますが、新車で500万円も出せば、トヨ
タやニッサンでもっといいクルマが買えます。確かに、車体剛性は感じますし、
直進性がよく、160キロ出しても怖さを感じません。でも、私は、ニッサン ブル
ーバード シルフィと同程度の性能、乗り心地だと思っています。
 では、何故ベンツに乗るのか。それは、

「見栄が張れるから」

に他なりません。ベンツが我家にやってきて、ガレージに置いてから約1ヶ月
で、急に親しくなってきたご近所や、疎遠になったご近所がいます。あの三角マ
ーク(スリーポインテッドマーク)には、そんな魔力があります。狭い道で行き交う
クルマが、道を譲ってくれます。ところが、夜になるとベンツとして認識できない
のか、譲ってくれるクルマは極端に減ってきます。ベンツに乗れば人生が変わ
る という本があります。正にそのとおり。多分、貴方もこのページをご覧になっ
て、男の放課後=ベンツというイメージがついたはずです。これは、日本人の心
に根強く残る舶来信仰がそうさせるのだと思っています。ジャパン アズ ナンバ
ー1、メイドイン ジャパンは世界一と言っても、女性に気合の入ったプレゼントを
するのに、シチズンやカシオの時計を上げますか? グッチやカルチェを上げる
でしょう。
 クルマの社会学を正に実践した、ベンツを買うという行為。貴方のベンツを買
いたいという気持ちに、私が背中を押して上げます。
 ベンツを買いましょう!

トップへ
トップへ
戻る
戻る



メルセデス ベンツ W202 Cクラス C200 C220 C180 mercedes benz 外車